◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

内分泌内科(2011/02)

2011年02月11日 14時40分58秒 | バセドウな日々

   午後から雪に変わった(((>_<*)))ブルッ

2月8日(火)のリウマチとバセドウの通院日の続き。

14:30に膠原病内科から戻ってみてもやっと11時台5番まで終ったところで、まだ当分順番にはならなそう。
この日の待ち時間が長いのは理由があるらしい…。
担当医が退職し、医局預りとなりこの日は代診の先生だということ。(女医先生で、姓がHPと異なっているので新婚?…とすると急な話だから妊娠退職かも…と推測。 大学病院の勤務医ってハードだから。)
加えて、この日は紹介状を持参した初診が多かったらしい。
代診医としては、慣れてない患者さんに手間取っている…ということか。
勝手な想像をしながら、待っていても一向に呼ばれる気配なく、代謝・内分泌内科に戻って1時間半が経って16:00になってもなっちはf呼ばれてない…。
帰る時間を考えると、地元の薬局の薬剤師さんが何時まで居るか確認しないと…、ドラッグストアだから21:00まではやっているけれど、薬剤師さんが閉店まで居るとは限らないので。
それと、とりあえずリウマチの処方箋だけでも先に薬局にFAXして置くか…と席を立った。
すると、腰にツキーーーンという痛みが 長く座り過ぎか 例の激痛という腰痛が出て来た ヤバイ
薬局にリウマチの処方箋をFAXして、電話をかけて確認する。
ついでに、用足しをして戻ってみると、(^・-・^)ん?ひとり減ってる
16:00を回って回転が速くなった
しかし、その後も何人かの患者さんが診察室を出たり入ったりするも、なっちはまだ呼ばれない…。
腰痛が出て来たせいもあり、座っているのがツライ…。
なっちは、バセドウ病だから検査数値をみて薬の増減をするだけで、特に生活指導もないから診察時間も短いんだけどなぁ~~~。
16:30…ようやくなっちの順番が来た。
言って置くけど、なっちは12時台の予約だよぉ~それが16:30とは…。(@´_`@)スデニチカレタ…
とにかく、検査結果からご覧ください。
【検査&治療記録】 2011/02~
【検査&治療記録】 2010/01~2010/11

結果を見ると、やっぱりバセドウの復活かな?
前回も、甲状腺ホルモン(F3やF4)は正常値だったけど、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が基準値以下となって来たので、抗甲状腺ホルモン剤(メルカゾール)を毎日1錠  隔日服用の1-2-1-2錠の増量となったけど、今回TSHは更に低下している。
増量して、一時は安静時の脈拍数も80前後に下がったけれど、この3ヶ月の間にまた100を越えることが増えてきたから、予想はしてたけど…。
で、結局、薬(メルカゾール)が毎日2錠の増量となった。(これで、また腎蔵機能低下にならないといいんだけど…。 リウマチの薬を減らしてもこっちで増えてはねぇ…。

時間も時間だし、患者さんはまだ何人か待っているし、早々に診察を終え診察室を出た。
 腰が痛い でも立っていた方が少し楽かな…
同じ体勢で長時間座っていたのがまずかったんだろうなぁ。
帰りのバスに座っていても揺れるたびに激痛が…(/≧◇≦\)
駅まで30~40分の山道だから(標高はないんだけど、登り下りのくねくね道だからそう呼んでいる)座らない…なんて無理だし、地元の薬局で大量の薬を受け取らないとならないし、こりゃあ持たないと手持ちの鎮痛剤を飲んだ。(常時、2~3日分の薬は持ち歩いているので。)
全く、待たせ過ぎだよ~~~
そういえば、この日は会計や臨床検査も含め行く先々でめちゃ混みだったなぁ。

幸い、夜にも鎮痛剤を飲み、プラス背中から腰にかけて湿布を貼りまくって眠ったので翌朝(正確には昼近くだけど)にはグッと良くなって、いつもの鈍い腰痛に戻りました。ε-(´▽`) ホッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病内科(2011/02) | トップ | なっち母のその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バセドウな日々」カテゴリの最新記事