◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっちのりうまち(2013/12)

2013年12月29日 22時26分55秒 | リウマチ的日常

 天気は良いが寒~い一日(((>_<*)))ブルッ

年末も押し迫って、寒さも一層増して朝の寝起きが超ツライこの頃です。
そんな朝を気合と鎮痛剤と根性で乗り切っています。
そんな中、なっち母はといえば只今風邪引きの真っ最中です。
高齢者なのに、今回はただの風邪だというのにで38.5度まで発熱してちょっとビックリ。ナッ・・ナントッ∑o(*'o' *)o
念のために処方してもらった解熱剤を使いましたわ。
こんな状態で、一層手がかかるかと思いきや熱で大人しく寝ててくれるし、(糖尿病患者が)間食もしないから返って良いかもね。(;^□^)あはは…
不思議なのが、なっちに全く移っていないこと。
潜伏期間を考えると、これからかも知れないけどどうかしらね~~~~
(年末年始もやっている内科も知っているから、大丈夫でしょう。)

さてなっちのリウマチは、アクテムラにして4回目の投与が済みました。
接種直後の1~2週間くらいの痙攣はし難くなりましたが、接種前くらいになるとやっぱり痙攣しやすくなりますね。
まぁ、以前よりは痙攣症状もゆるいし静まりやすくもなったから、以前と比べると楽になった方かな
リウマチの方に効いているかどうかはどうでしょうか…。

りうまち検査結果  2013年 3月~ 2013年11月まで

最新の検査結果は11月のもの。
どうも、このクリニックの検査は外注に出すようで結果は1ヶ月後になるようだ。
これはいまどきちょっと問題かな。
まっ、開業医だし、詳しく検査してくれることを考えると事前に目を通してくれていると思うから、何とかなるかと思うが。
そんなわけで、検査結果はアクテムラ2回目の接種後1ヶ月が経ったときのものとなります。(3回目の直前という意味ね。。)
そんなわけで、リウマチの数値に変化はほとんどなく、よくアクテムラはCRPや白血球などの炎症数値を無理やり下げると聞くけれど、それもまだの様ですね。

予てより腎臓の働きのクレアチニンは少々高かったのですが、加えて尿酸値も上がって来たので尿酸を下げる薬(フェブリク)が処方となりました。
何でも、クレアチニンよりも尿酸値が高くなることの方が問題なのだそうで、何でも腎臓が目詰まりするとか言っていたような…。
また、この1ヶ月で貧血傾向が出てきている点にも注目、これは来月の結果次第と様子見となりました。

更に、骨粗鬆症予防に服用していたボナロンに代わり、ボンビバという静注剤が新たに承認されたとのことで変更となりました。
ご存知の方も多いでしょう、ボナロンはあの週1回「起床後朝食前に服用し、服用後30分間は横になることも水以外の飲食禁止」というのが、ちょっと面倒で…。
朝は、鎮痛剤や痙攣予防の芍薬甘草湯を飲んでから動くので飲めないのはキビシイし。
そこいくとボンビバは、4週に1回/静注で良いので、現在のアクテムラのときに一緒に入れてもらえれば良いので変更しました。

リウマチもまだ落ち着いていないように、副作用など気になる点もあり、楽観視はまだ先の様ですね。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2013/12) | トップ | バセドウな日々(2014/01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事