◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっちのりうまち(2014/05)

2014年05月18日 12時25分32秒 | リウマチ的日常

 日差しが眩しい

本当に、たびたびご無沙汰しております。
今月は、なっちのGWも吹っ飛び、可哀想な月となりました。

世間でいうGWの後半から、なっち母をショートステイに預け羽を伸ばすはずだったのですが…。
なんとまぁ、お泊りに行った当日の夕方に38度の発熱をし帰って来てしまいました
llllll(-_-;)llllll がーん!! なっちの休日が…、1ヶ月に一度のなっちの休日が…無くなってしまった。
熱を出したとはいえ、GW中につき病院はどこもやっておらず困ってしまいました。
普通の日曜日とかなら、市内の医師の持ち回りの休日診療もあるけれど、長い連休となるとそれもない…。
ネットで調べ見ると、最寄り駅前にクリニックでひとつ診療しているところがあり問い合わせてみましたが。
なんと、糖尿病を理由に断られてしまいました
糖尿病があると、いろいろ合併症があるから…とかなんとか。(ちなみに合併症はないんだけどね。)
休日診療している意味がないじゃなん もぐりのような医者め
もっと遠くに休日診療や夜間診療をやっているところもあるけれど、帰って来たときには37度台前半に下がっていたし、タクシーをかっ飛ばして行くほどのことかなと思い立ち、増してや救急車ってわけにも行かないしねぇ…とりあえずは様子を見ることにしました。
全く、妙な癖を持ていて、年末年始とか長い休日に入ってから熱を出す人なのよね。 困ったもんたもんです。

咳や鼻水や関節痛など風邪症状は無くて、熱だけってのも不可解だったのですが、連休が明けると平熱に下がったこともあり、病院はとりあえず行かないことにしました。
あの熱は一体なんだったんだって感じでホッとしたのでした。
ところが、GWが終わって数日が経って、朝から見た感じ体調不良そうなので熱を測ったら再び発熱しているではありませんか 37度調度ですが。
今回はとにかくお医者に連れて行こうと、そのまま少々ぐったり加減のなっち母をタクシーに乗せてホームドクターの元へ行ったのでした。
そしたら、なんとなんと 風邪ではなく肺炎だったのでした
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- 肺炎
なっちは何ともないし、いわゆる感染症なら真っ先になっちに移っているはずだから、まさか肺炎とは思いませんでしたね。
頭の方の問題かと想像してました。f(^^;)
幸い軽めの肺炎だったので、入院することなく点滴と1週間の飲み薬で見事に完治しました。
回復の早い丈夫な身体じゃ。
医師に確認すると、口内細菌による肺炎、つまり誤嚥性肺炎ってところのようですね。
じゃあ、なっちには移つらないはずだわ。
そうそう、普段、体調不良の無い人に限って、ちょっと具合が悪くなるとさも重病人のように大騒ぎをして手がかかったりするじゃない?
なっち母も例に漏れずでして、一段と手はかかるは、ショートステイ先からは途中で帰って来たのにほぼ正規分をしっかり請求されてしまい踏んだり蹴ったりな経験をしておりました。(^◇^;ゞ

さて、リウマチですが。
アクテムラなので、4週ごとに点滴は受けに通院はしていますが、検査が1か月おきなので先月はブログをさぼってしまいました。(^◇^;ゞ
その検査結果も採血当日ではなく1ヶ月後なので、正確性がイマイチ…な気もしますが。
まずは、その検査結果からどうぞ。

なっちのりうまち  2014年 2月~

前回、CRPと白血球が少し上がっていたけれど、どちらも下がってますね。
CRPは、1.0台だけど、アクテムラって強制的に炎症数値を下げると聞くけれど、こんなもんですかね?
なんか、“ネオーラルのみ”のときと差がないような…?
アクテムラも9回めの摂取が済んだところですが、劇的に効いている感はほとんどないですね。
幾らか、痙攣しにくくなってきたってところでしょうか。 頻度が減ったというか。
歩けるし、それなりに動けるんですけど、疲れると痙攣を起こす。
強い言えば、最近は概ね下肢ばかりの痙攣だから、リウマチだけではなく腰からも来ているのかも知れませんが。
そして、CRPにつづき、MMP-3はほぼ横ばい…ってわけで低水準でじわじわ~と壊れていく、嬉しくない状態が続いておりま~す。
あとは、貧血も横ばい、腎臓の方も横ばいと言ったところですかね。
貧血は、ダイエットが医師の至上命令だし、腎臓病の兼ね合いからタンパク質制限もしている割には進んでいないから、まだマシな方かな。
問題は、腎臓のクレアチニン数値が下がっていないこと。
頑張って塩分・タンパク質制限しているんですけど、期待したほど下っていませんね。(いえ、上がっているし。)(~ヘ~;)ウーン
そんなにすぐには下がらないのかしらね? こちらは引き続き頑張りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2014/04) | トップ | バセドウな日々(2014/06) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事