◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

腰のお話≪整形外科(2012/09)≫

2012年09月17日 20時58分39秒 | リウマチ的日常

 

更新が滞りがちの中、またも直接リウマチ話題ではなく恐縮です。(^◇^;ゞ
今回は、なっちの腰のお話です。

先日、整形外科の診察に行ってきました。 半年ぶりの人工膝関節の追跡検診がメインですが、不都合があれば別途他の部位も診てくれますので。
人工関節の方は丸15年が経ちますが、至って順調で問題はありませんでした。
強いて言えば、膝関節写真のコントラストにムラがあることが気になるところ。
リウマチは、関節部分の骨量が減ることがよくあるので。
単なる画像のコントラストの問題かも知れないので、とりあえず様子見となりました。

次に、膝以上に問題なのはなっちの腰。
こちらは良くなかったですねー。
腰が全体的に歪んでいる? あちらこちらに曲がっているのが画像からも見えました。
まず、正面画像では微妙に側弯してる? 横にS字カーブしているのを整形外科医が発見。
 側彎 なっちは側弯症ではないですよ。
でも、確かにまだ緩やかではあるけれど、側彎してましたね。
そして、何番目の腰椎だったかは忘れたけど、骨自体に棘のような出っ張り部分が出来ており、これが痛みの原因のひとつかも…と整形外科医は語る。
また、側面画像から見ると前にずれた腰椎があり、別の腰椎は後にずれていたり…と何だか前後左右あちらこちらに歪んだ、まさに腰椎不安定症って感じでした。
ここで、なっちがDr,に質問。
「これって、リウマチせいですか
「いや~~~~~っと大きく否定。
「じゃあ、歳
「ん~~~~~~(否定も肯定もせず)、ステロイドのせいかなぁ。」
はぁ ステロイド って、今は喘息予防のためのもので、極少なんですけど…。
確かに、10年くらい前まではばんばん使ってましたけど1、その影響が今出て来るんでしょうか
1 あの時代は、効果的な薬が無かったからねぇ。
直接的にリウマチが原因とは言えなくても、ステロイドのせいならやっぱりリウマチのせいかなぁ(~ヘ~;)ウーン

結局のところ、なっちの場合はコルセットをするしかなないそうで、ずーーーっとしていくしかないみたいですねー。(重症化すれば手術ってことあるけど、まだそこまでには行ってないからね。)
今は、寝るとき意外は一日中コルセットしっぱなしです。
コルセットの上下にお肉ははみ出でて垂れ尻にはなるし(足が短く見えるよね)、腫むし、あまりカッコよくはありませんが。
これで、進行が防げるといいんですけど…ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険の壁② | トップ | 膠原病内科(2012/09) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事