里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

暖かい初冬

2018年12月05日 | 

山茶花(さざんか)

季節を告げる樹木です
朝晩が寒くなると
本当に綺麗に花が咲きます
12月に入りましたが
昨日の気温は
各地で過去の最高気温
更新したようですね
しかし…
今日(12月5日)を
境にとても寒くなるとか…
冬は冬
いつまでも暖かい訳にも
いかないでしょうね
里山生活の中で
少しでも自給生活に
近づこうとすると
白菜の霜除け

冬の代表格
カブや

大根

春以降の食物ですが
すでに
エンドウやスナップエンドウは

このように芽
でています
冬の冷たさを経験し
春には丈夫な茎となり
多くのサヤをつける予定です
今からのブロッコリーや

冬越しするキャベツなど

少しづつですが
順調に生育しています
暖冬は嬉しいですが
暖かいだけだと
このような野菜たちも
需要と供給のバランスが崩れ
恐らく野菜高騰など
悲劇的な一面を
もたらすことになりかねません
現在の食卓は
多様化しており
やはり外食産業の発展は
私たちの食卓に
多くの変化をもたらしています
全く否定するつもりはなく
むしろ…
便利に使わせていただいています
でもね…
元気でいれる間は
昔からの知恵や
引き継がれた伝統など
廃れていくのは
もったいないですね
そんなこんな
できることを少しづつ…

漬物など

作るのである


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子を搾る | トップ | パンと:御調町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事