take your own way...

気の向くまま、心の感じるままに・・・

赤とんぼ・・・秋だね~♪

2011年11月15日 | 日記
夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪  と言う事で、今日の
一枚はご覧の通り僕にとっては秋の象徴でもある赤とんぼです。

まだ僕が幼かった頃、秋になると近所のお宮さんや空き地、
田んぼなんかでは沢山の赤とんぼが飛んでいた・・・今でも
ハッキリと覚えてるな~。  
特に夕方に良く見た記憶が残っている・・・。

人差し指を伸ばして、指先に停まってくれるのを待ってみたり、
停まっている赤とんぼに人差し指をグルグル回しながら
近付いて捕まえてみたり、そんな事をしうているだけで
楽しかった。

でも残念なことに、赤とんぼの格好の繁殖場である田んぼも
都会では見る事が出来なくなってさ、その代わりに学校の
プールなんかで繁殖してるらしいよ・・・。
ちょっと寂しいね。

僕が小さな頃の遊び方と、今の子どもたちの遊び方は
大きく違っているんだろうな。

どちらが良いとか悪いとかではなくて、でも・・・毎日
土いじりをして泥んこになり、池でビショビショになって
魚を捕まえたり、遊び場はいつでも空の下だった。

今の子どもたちにもそんな経験を沢山してほしいなと
単純に思っちゃうよね。

そういう経験っていうのは記憶の表面からは無くなったと
しても潜在的な記憶の中に間違いなく残っていて、人や動物、
自然に対して優しくなれたりするんだと思うから。

そういう事ってとっても大切でしょ??

僕はそう思う。

この写真をみて秋を感じたり出来る心って必要だよね。

あ  この写真がいい写真だという訳では無くて・・・(汗)。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿