今日はチキムの小屋入りでした。場所は池袋のGEKIBA。なぜかとても親しみを感じる劇場でした。きっと新しい劇場なので、重ーい歴史というか・・・こう、襟を正すようではなくホーム感があるのでしょう。
ただこの劇場、ビルの三階にあるんですね。舞台装置を運搬トラックから三階の劇場まで、ひたすら階段を上って運びます。つ・・・つらい。
役者もスタッフも総出で搬入を終えると、装置っ子(装置コースのこと)たちが建て込みに入り、次々と舞台セットを組み立てていきます。前回は外部公演だったので、他コースの人たちが働く姿を見るのはこれが初めて。ガチ袋提げて、鋸やらガチやら持って仕事をしている姿は勇ましくて格好良かったです。
完成するまで見たかったのですが、ここで役者陣は場所を変えて最後の通し稽古。演出は舞台に着いていないとならないので、雀が演出の代わりに稽古を見るため一緒に移動。
今回の芝居は二役ダブルキャスト(つまり二つの役を二人の役者が交代で演じる)なので、通し稽古も二本やらなくてはなりません。その上走ったり叫んだりものすごく疲れるので、役者はものすごく大変そう。
疲労困憊してる役者陣にダメ出しをして21時稽古終了。
帰りは駅の近くのおいしいラーメン屋さんに寄って晩ご飯。役者で何人か居酒屋に流れていったのですが、止められなかったのは演助ミス・・・。あのメンバーはまずいぞ・・・。明日朝ちゃんと来られるのか・・・。