動物と自然と時々オトン

横浜から那須高原へ移住。田舎暮らしを楽しみながら仙人を目指す!子育てに奮闘しながら犬、ポニー、山羊、ウサギ、鶏と生活中。

火事現場でレスキューしたッス

2012-12-28 21:57:50 | ゆかいな仲間たち

今日で仕事納めになるオトンです

今日は現場が入っていたので、急いで終わらせ事務所に帰ろうとしたら…

黒い煙が遠くに見えてきたの

運転していたのは、えいじいさん(父)だったんですが

オトンの野生の感で、あそこは(知り合い)Hさん宅の方角では!?

えい爺さんは、焚火だよって言っていたんですが…

煙が普通じゃないッス

 

それにそこは高齢のお婆ちゃんが住んでいる所なんで

一応、気になるので、えい爺さんに車を回してって言ったの

すると、予感は的中してしまった…。

 

現場の状況は母屋があって、その周りに2棟のプレハブがあり、

あとは薪小屋2つがあったんです。車は家の前に止めてあったッス

 

オトンは119番に連絡をしてから、バケツで消火活動をしていたんですが

全く意味がないッス(14:24分)

 

母屋の周りのプレハブや薪小屋と車が燃えているッス

車の爆発音と共に火が強くなっていくッス

 

ものの数分で母屋にまで火が回り始めたの

えい爺さんが消火をしている間に、金目の物を家に取りに入る家の主

足が悪いお婆ちゃんなので、オトンも中に入り手伝いに…

オトンの考え的には、一分位で出てこようとしたんですが

婆ちゃんが燃える家の中でパニックになり漬物とかを取り始めた

すでに右手には通帳も財布も持っている婆ちゃんですが…

『ない…ない…』って探しているッス

その間にも、えい爺さんが何度も『もう出たかー?』って聞いてくるッス

何度も婆ちゃんに『右手に持ってるでしょ!』って言っているのに出てくれない

目の前のガラスには炎が、そして周りにも…

一番怖いのが目の前のガラスのすぐ隣は大きいガスボンベが二基あるッス

これに火が付いたら爆発でオトンは目の前にいるので終わりッス

 

婆ちゃんを説得して出そうとするんですが、パニックで言う事聞かない状況

オトンが婆ちゃんを連れ出す間、えい爺さんは火の中で必死に

ガスボンベに火が付かない様、消火活動をしていた

えい爺さんがオトンに、もうダメだーーー!

頼むから婆ちゃんを担いで逃げてくれーーー

って言われたのでオトンは、無理やり婆ちゃんを連れて行こうとしたの

したら婆ちゃん、恐怖で腰がぬけたって…

担いで外まで逃げたッス

背負っていた時、ビショビショにオトンの背中は濡れていたッス

婆ちゃん…よっぽど怖かったんだな

オトンも、怖かった

爆発音と、火に囲まれて

もうダメかなって思った

 

えい爺さんが消火をしている時、近所の身内が集まって来て、

消火を手伝おうとしてたの

けど皆、老人だからバケツじゃなくてコップの少し大きいやつ位のを持って

火の中に入ろうとしてくる

えい爺さんは、その爺様達を皆避難させたみたい

 

 

オトンが婆ちゃんをおんぶして避難してから約10秒~20秒位の間に

ガスボンベに引火して爆発

一瞬で母屋全体が火だるま状態

 

その時、消防車が来たの

十何台か来ていたみたい

パトカーなども沢山…

一気に消火活動が始まったけど、全く火がおさまらない

だってガス爆発で一気に後ろの防風林の杉の木にまで火が回り

山火事状態にまで発展してるし

 

 

家はガスで消火出来ないけど、裏の杉山はすぐに火が消されたの

 

 

無残にも一瞬で家はこの状態になってしまった

 

 

この家の、すぐ前には鳥達が飼われているのでオトンは冷や冷やでした

確認すると皆無事でした

 

みて分かりますかね、鳥小屋の隣の木が焦げているのが

そして、ほとんどの写真にオトンのフィンガーが写っているのが

 

この後、オトンは警察から事情聴取でエンドレス状態

って、まずは消火が先だろマッポ共

確かに、消防の人以外は役には立たないが、燃えている中も聴取って…

そして、結構ヘラヘラしているし

しゃべる言葉はオタク口調

決め手は名刺で挨拶してくるし…。

 

※今日のオトンは、いつもと違いまともです

 

オトンが聴取されている間、えい爺さんは下野新聞の記者にインタビューされていたみたい

 

結局、車が出せないので、車を置いたまま帰りましたよ

こんな一日でした

 

婆ちゃん…家が無くなっちゃって今後が心配ざます

 

つづく



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-12-28 23:59:27
すごいですね・・・
怪我がなくて何よりでしたが
おばあちゃん
これから大変ですね。
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-12-29 11:00:04
ほんとだ!
オトンのフィンガーが写ってる!
って、突っ込む所は、そこじゃないでしょ!ってね。

大変でしたね。
全焼ですもんね。
おばあちゃんも大変ですが、オトンも危機一髪。
もうちょっと遅かったら、マジでヤバイ。
シャレになりませんでしたね。

髪の毛、更にちぢれませんでした? 大丈夫?
返信する
Unknown (みほ)
2012-12-29 16:54:03
大変だったねぇ(>_<)
みんな無事で良かった!
返信する
ひょひょ (hama)
2012-12-29 18:05:31
ひょーしょーじょーだあーー。
その折には出向くんじゃなく、向こうから出て来ーい。

危機一髪、無事で本当によかったです。嫌いな鳥も心配してくれて優しいです。でも熱かったでしょうね。
返信する
Unknown (よし)
2012-12-31 04:32:55
りえさん
これからが大変でしょうね(汗)
けど、敷地内に燃えていないプレハブが一つあって
(作業小屋)そこに住むそうです!
返信する
Unknown (よし)
2012-12-31 04:36:14
こた母さん
やっぱりオトンの髪に行きますよね(爆)
オカンにも言われましたよ
子供達はニヤニヤしながら無言でオトンの頭を見ていましたが…
髪が燃えなくて良かったですよ!!
返信する
Unknown (よし)
2012-12-31 04:39:18
hamaさん
鳥さん達…熱かったでしょうね
けど、今日も元気だったそうです
ちなみに、孔雀なんですよ!!
返信する
Unknown (よし)
2012-12-31 04:41:42
みほさん
大変でした(汗)
やっぱり現場検証みたいなのが入ったみたいです。
婆ちゃんは、ほとんど覚えていないみたいですよ。
返信する
みんな無事で良かった。 (スー)
2012-12-31 08:57:36
いつも楽しく拝見しています。
さすがよしさん!
日頃からけものさん達に鍛えられてるオトンさん。危険を察知する動物的感が鋭いですね。
おばあちゃん、よしさんが助けに行かなかったら
危なかったですよ。
助かって良かったです。

また、福島の方にも遊びに来てくださいね。
ハーブ、ミントならたくさんありますよ。
あと、ちっちゃくってかわいいチャボも里親さん募集中です。
返信する

コメントを投稿