夢で逢いましょう

雨の日も、晴れの日も。日々感じたことを、のんびりゆったり綴っています。
目指すは一日一笑。

3/8オープン戦 日ハム-オリ(1) 春一番、ファイターズ関西初見参!

2005-03-09 15:13:25 | 観戦記2005
日本ハムファイターズ、今シーズン、関西での初試合は対合併オリックスとのオープン戦(大阪ドーム)です。

いつものように観客&闘将会ウォッチングといきましょう。
オレンジの文字は闘将会のお兄さんのコールです。)

ちょうどスタメンが発表される直前に飛び込むと、いつもの闘将会の皆さんが準備中。





今日は歌詞カードも配っていました。
稲葉、アルデンテ(by闘将会)ことアルモンテの歌詞が新しくなっています。



スタンドを見渡すと、いつもの顔ぶれです。
私の隣に座っていた、ハム暦11年という男性は、観戦デビューの彼女連れ。
私と同じく、今日(8日)、明後日(10日)と有給を取っているそうです。
(そのほかにも、9日の楽天戦も入れて三連休を取ったという人もいました)
今年は遠征多くなるな~とか、広島なら日帰りできるな~という声も、ちらほら聞こえます。





レフトスタンド上段は、バックスクリーン脇まで結構埋まっています。
メガホンを持った人も増えていて、いつもは一箇所に固まるラッパ隊も、ばらけて指揮をとることに。





ファイターズ守備の時に、センターの近くで「SHINJOさ~~ん!」と呼ぶ女性軍団もいて、
SHINJOも答えて手を振ります。


1回、SHINJOはあっさり三振、坪井はヒットで出塁するも盗塁を狙って刺されてしまいます。




その直後に小笠原登場。小笠原の旗を持った人も来ていました。関西で見るのは珍しいかな?



小笠原は結局、四球で歩きます。
小笠原が寂しそうな顔をしているので~!「走れ!走れ!小笠原!」
(小笠原が盗塁って、あまり見たことありませんが…)





大阪闘将会にも新入りが数名いました。
新入り君は声が出ていなくてイマイチ要領を得ず、よってイニング終了後に反省会が行われています。
昨年、恥ずかしそうにデビューしていた若い男の子が、冬場に発声練習でもしたのか、太い声で堂々と指揮を取り、
後輩に向かって「頑張れよお前」とか言ってたりするのが微笑ましいです(笑。


<3回表>
アルデンテアルモンテが四球で歩き、小笠原、石本のヒットで先制点はファイターズ!



3回裏、最初から制球が不安定だった須永が、ついにつかまります。
ここで新外国人・ブランボーが登場の折、ライトスタンドの静寂の中から

ダイナマイトホームラン、ブランボー~!

(あれ、それは闘将会の専売特許では??)

「『ダイナマイトホームラン』どこも人気やなぁ~」と、レフトスタンド爆笑。



結局、ブランボーはダイナマイトヒットを放ちます。
二死から大西の2ランを被弾、炎上する須永。




一度ピッチングコーチが出て内野手が集まりますが、交代はありません。
何とか立ち直り、予定の3イニングを投げきります。
ヒルマン監督らしく、オープン戦だから、様子を見て後に修正、ということでしょう。


<4回表>
信二が死球で出塁、木元がツーベースヒット!
先発・加藤をマウンドから引きずり下ろします。
ゆっくりゆっくりマウンドに向かう仰木監督。
「ピーコ遅い!走れ!」とのヤジに対して「無理いうたるな70過ぎてんねんから!」と別方向からツッコミ。

この間、ファイターズ賛歌が入ります。



アルモンテは2ゴロのはずが、送球ミスにより併殺崩れ。
幸雄の犠打と、相手のミスにもつけこんで2点返します。
オリックスの守備は健在のようです。

<4回裏>
ピッチャーはナイトです。
ボール先行、不安定なピッチングで1失点。
ここで東京闘将会のお兄さん曰く

え~~、名前がナイトなだけに、デーゲームは苦手なようです!
気にしないで、ナイトが失った点ぐらいは取り返してもらいましょう!


よくまあ、次から次へとネタを思いつくなぁ。毎回ながら関心します


<5回表>
バッター小笠原がコールされ、黄色い旗がスタンバイした瞬間、
「…に変わりまして、古城!」と訂正が入り、スタンドはズッこけます。

え~~、僕も忘れかけている古城の応援歌~!
ハムファン苦笑。でも、古城はヒルマン監督の期待に答えて出塁!
(古城は結局、この日3打数2安打、大奮闘です。)

その後、小田、高橋信二が連打し、一死満塁のチャンス!

過投歌藤をマウンドからひきずりおろす間に、梱包されていた巨大鳴子が引っ張り出され、
半年振りにチャンスde鳴子の登場です。





鳴子を持っている人は相変わらず少数。
レフト隅で、ひそかに両手にBBパペットをはめている人を発見しましたが写真は取れず、残念。

しかし、せっかくの場面で木元併殺打に倒れます。
最悪の結果に厳しいヤジが飛びます。
木元、昨年の後半戦・プレーオフの頃は勝負強かったのになぁ。開幕までに治るといいのですが。

え~、なんだか悪い夢を見ているようなので、次の回は夢から覚めるようにファイターズに頑張ってもらいましょう!!




ハム選手の中で唯一個人ものである、田中幸雄の旗。信二は横断幕がありますが、今日は出てきませんでした。
幸雄は本日3打数1安打2打点(1打点は犠打)。もし勝っていたらヒーローでしょう。


7回にも古城、小田が出塁し、チャンスが訪れます。
過投歌藤から、相木に替わります。




みんなでワッショイ!


今回、7回裏に流れるはずの「GO!GO!ファイターズ!」が流れないので生演奏で対応。
試合開始後も、観客はポツポツと増えていきます。



<8回表>
木元、田中幸雄の連打で1点を返します。しかし石本が続けず、追加点はなりません。


試合結果:Bu7-F4

オープン戦情報 3/8/05(日ハム公式サイト)

ニッカン式スコア

日本ハム-オリックス(8日) 須永、先発入りに暗雲(北海道新聞)

スコアを見ると、ハムとオリックス、両方が12安打、残塁9、併殺2です。
ヒットは出るし、いいところまで行くのに、あと一本が出ないファイターズ。
唯一の収穫は、鎌倉が9回をピシャリ抑えたことくらいです。

あさって、頑張りましょう!で〆めて帰路につきます。



負けはしましたが、鬼門の大阪Dのこと、それは気にならないし、久しぶりの応援も楽しかったのですが
今日の私は別のことに気を取られていました。それは次の記事でご紹介します。

追記:
イニングの間に、闘将会の人に、対阪神交流戦のチケットがとれたかどうか確認しました。
東京闘将会が手配しているはずなので、レフト上段でお会いしましょうとのことでした。一安心。



おまけ:



グッズショップのファイターズグッズのディスプレイ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや、ケチックス? (ハムぞー)
2005-03-10 00:42:15
>小笠原の旗を持った人も来ていました。

03年以前のバージョンですね。



ラッキー7のとき、ビジターのハム側は曲が流れなかったですね。電気代節約?



投手交替時の合間が出来るという指摘でしたが、そういう時オルガン演奏(それが無理なら音楽)が入るとちょっとホッとするんですけどね。
返信する
ハムぞーさん (naruko)
2005-03-10 00:53:05
今日は、選手の入場曲も流れませんでしたね。

投手交代の時のオルガン演奏は確か、札幌Dであったはず。



電気代節約は、暖房代で十分でしょう。

私の隣の人は「外よりは、あたたかいですよ」と

笑っていらっしゃいましたが、絶対外より寒かったですって!
返信する
またまた投稿 (ハムぞー)
2005-03-10 07:23:31
>投手交代の時のオルガン演奏は確か、札幌Dであったはず。



はい、あります。札幌移転前にオルガン係をHP上で募集していたのも記憶しています。



東京Dは後楽園時代から演奏係がいたはず(巨人戦で聞こえた記憶アリ。チャンス時に選手が打席に入るとき「タラララ タラララ タラララ (繰り返し)チャーン」という単純な演奏がありました。

オルガン奏者は、昔から真似るべきところです。





寒さは、3日の871人を体験しましたのでそれに比べれば屋根があるだけマシ?でした。

そういえばマスターズリーグも暖房は入ってなかったなあ。コンクリートのスタンドも冷たさの一因でしょうね。

またあの大きさの建物に2000人の観客の入りで暖房効かせようとしたら、機械の能力オーバーかも。
返信する
ハムぞーさん (naruko)
2005-03-10 07:54:44
おはようございます。



札幌Dと、東京Dにオルガン演奏があるんですね。

去年、テレビで札幌Dの試合を見ていて聴いて

鳴り物じゃないBGMも落ち着いていていいなと思いました。

ヒルマン監督の好みかと思ったら伝統だったんですね。



マスターズリーグのときも寒かったですね~。

あのときは手袋を忘れて大変でした。

体をイニングおきに動かしていたのと、

外気が暖かいので、ましだったかも。
返信する
TB&コメントありがとう! (しの)
2005-03-13 20:09:21
はじめまして☆

さむ~い大阪ドームでの観戦お疲れ様でした~!

最終戦@ヤフーBB以来のファイターズの試合を

見ることができて、感激しています~♪

ライトスタンドよりも、レフトの方が盛り上がってましたね~☆

レフトスタンドの様子がすごくわかりやすく、

ますます行きたくなってきました!

いつも、内野で見てるので、今年は絶対レフトに行きたいと思ってます~!
返信する
しのさん (naruko)
2005-03-14 10:36:50
いらっしゃいませ!

TB返しありがとうございました。



いや~寒かったですねぇ。



>ライトスタンドよりも、レフトの方が盛り上がってましたね~☆

>レフトスタンドの様子がすごくわかりやすく、

ますます行きたくなってきました!



その一言をいただくためにブログ記事書いておりまして(感涙。



>いつも、内野で見てるので、今年は絶対レフトに行きたいと思ってます~!



内野ですか!では、はむぞー所長とお会いになっているのでは?

ぬいぐるみ使ってロケしてる人見たことありませんか?
返信する