ナルディ・・・今、何してる?

ナルディの近況報告♪

今年は順調な滑り出し ~家庭菜園~

2012-05-05 19:49:05 | 家庭菜園
今年は基本暇人になってしまったので、家庭菜園に没頭しつつあります。。。
とはいえ、プチ都会のアパートのベランダ。。。限界がぁぁぁぁぁ。

まずは『シソ』

4/22 次世代が密集しすぎましたぁ。。

5/5 2本に絞り、残りはすべて心を鬼にして間引き!!鉢の真ん中に移しました。

グリンカーテン用の『ゴーヤ』『きゅうり』は

白い鉢がきゅうり。ダイソーの種からここまで育ちましたぁ。狭いけど我慢してもらってしっかり頑張ってもらいましょう!
一方ゴーヤは種からなかなか芽が出ず。。。とうとう保険で苗を一つ購入。。。引き続き種も植えたままなのであと2本期待!

『カブ』『大根葉』

4/22 一斉に芽が出ました!種まだまだイケル!!

5/5 あっという間にわっさぁとなりましたので

とりあえず、大根葉は間引きという名の収穫♪ ベビーリーフとして使えるので便利!早速野菜スープに投入!!

『インゲン』『小松菜』

予想以上にでかい葉っぱのインゲンちゃん。。。4つも植えたのは欲張りすぎたかしら。。。
小松菜も順調!!ここも密集してきたのでもうちょっと育ったらベビーリーフとして収穫しよう♪

『鷹の爪』は、種から頑張ってみたけどこれもまたなかなか発芽せず。。。
そして、ホームセンターにて大量に苗が売られていることに今年初めて気がつく。。。。。
今まで興味なかったからスルーしていたんだろうなぁ。。。
ということで、種からを断念し、苗を2つ購入!!


イオンのレジに並んでいたところ、すぐそばで店員さんが
「只今、野菜ジュース2本お買い上げの方にトマト苗をプレゼントいたしまぁす」と言われ、
トマトが苦手な旦那の軽く拒否する視線を無視し、ついつい買ってしまった私。
思わぬところでトマト苗ゲットぉ!!!

但し、生食用ではなくトマトジュース等加工向きのトマトらしいです。
生食のトマトが苦手なだけでトマトスープとかは大丈夫な旦那はとりあえず一安心ですな。
ちなみにこの苗、4つ入ってまして、ベランダ事情により2つは実家へ。
んでもって、朝たまたま見たローカルテレビで、トマトとバジルを一緒に植えるとトマトが甘くなり、
マリーゴールドを一緒に植えると防虫になる!と言っていたので早速実行!

ホームセンターでトマトの土というもの見つけ、無性に試してみたくなり1株はトマト土、もう1株は普通の土で実験実験ww
あ、この日一つ目のホームセンターでマリーゴールドが売り切れていたのはテレビのせい??(笑)

『バジル』『パセリ』も仲間入り


あと、無性に食べたくなった『モロヘイヤ』も追加


山梨から連れてきた『ミント』

4/22 やっと芽を出し始めました。もう出てこないかと思って心配したぁ。

5/5 一気に大きく&増えたぁ!

あ、『キンカンたまたま』は植えるの止めました。無事育ったとしてもアパートのベランダじゃどうしようもない。。。
『ミックスベビーリーフ』は少々出遅れ気味。。。
そして、急遽鉢が一つ空いたのでさらに『ピーマン』追加www

本気でベランダ埋め尽くされた。ってか市民農園借りたほうが良かったか??
それか専用庭のついたアパートに引っ越したいぃぃぃ。

みんな順調に育って、今年の夏たっぷり野菜が食べられますように♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにゃ)
2012-05-05 22:05:17
マリーゴールド、何かあったんですか!?
気になる(^^;
返信する
>おにゃさん (いくやん)
2012-05-07 13:08:49
確かコンパニオンプランツの一つで、
野菜と一緒に植えると良い影響を与えるそうです。

マリーゴールドは線虫予防の効果があり、トマトとかと一緒に植えると良いって朝のテレビで放送されていて、きっとGWにガーデニングを計画されていた方々が殺到したのではないかと。。。

いつもならたくさん並んでいるマリーゴールド。
二つ目のホームセンターでも残りわずかでした(゜(゜´Д`゜)゜
返信する
Unknown (まりっぺ)
2012-05-07 20:29:12
トマトは脇芽をつんで一本残しで育てましょう(^-^)/
栄養が分散して樹が大きくならないからね(>_<)
そして一番最初の花は残しといたほうがいいんだって~。なんでかわからんけど(^-^;
うちのばあちゃんが一昨日言ってました(笑)
返信する
Unknown (まりっぺ)
2012-05-07 20:30:08
トマトは脇芽をつんで一本残しで育てましょう(^-^)/
栄養が分散して樹が大きくならないからね。
そして一番最初の花は残しといたほうがいいんだって~。なんでかわからんけど(^-^;
うちのばあちゃんが一昨日言ってました(笑)
返信する
Unknown (おにゃ)
2012-05-13 14:41:38
詳しくありがとうございます♪
なるほど~
でも、前から言われてますよね~(;・∀・)ソレ
テレビの影響って怖い…(((°Д°)))
返信する

コメントを投稿