Perfumeが全てポチおじさんのヒルくらいむの日々

PerfumeとEDMと時々コンサドーレの一期一会の毎日を綴っていく。

ジャイアントキリングを起こせ日本、倒せベルギー。

2018-06-30 20:54:54 | サッカー
FIFAのランキングがうざい。なんのためにあるのだろう?順位が上のチームが必ず勝つのか?そんなことは絶対ない。
競馬も波乱が起きやすいが、その次はサッカーではなかろうか。
馬より手を使えない人間か!
チリ、イタリア、オランダ、ウェールズが今回予選落ち。なんならランキング上位32か国で本選やったらどうなのだろう。
日本は当分出場できなよーーーーーー涙。。。。
おいらのサッカー師匠はジャンルカ冨樫とセルジオ越後です。
そのセルジオがベルギーに勝つ可能性が0%と言い切った。これには大いに反論だ。
その理論なら、日本はもう帰国している。コロンビアに勝った事実がある限り0%では絶対ない。
3位対61位。オッズなら20倍か。日本が100位なら無理だと思うが、61位ならひるむことはない。

でも有名人を検索するとベルギーの重厚さを感じる。
オードリー・ヘップバーン、ルーベンス、エディ・メルクス、トム・ボーネン、フィリップ・ジルベール、ジャッキー・イクス
カール・ゴッチ、クリストフ・スミヨン、フランダースの犬、ていうかサッカー選手いないし。。。
おいら的にはトゥモローランドだけどね。

え~と、なんだっけ?とにかく日本は未来のために勝つのである。

やっぱり納得いかないポーランド戦、長谷部投入。

2018-06-29 21:53:07 | サッカー
目標はベスト16ではない。ベスト4ではなかったのか。監督が変わろうと変わらなくとも。
長谷部投入後、セネガルが得点すればそこで終わりだった。セネガル敗戦に賭けた他力本願。
果たしてポーランド戦の敗戦がベルギー戦勝利につながるのだろうか?答えはノーだ。
そんな弱気でどうするのだ。1位を取りに行っての2位と、最初からの2位狙い。その差は大きい。

西野監督は主力組を休ませる代わりに1位を捨てたのか。3戦主力組を使ってしまうと一回戦が枯れて敗戦という計算か?

でも、H組1位と2位では対戦相手の強弱に差がある。
もし日本が1位だったら。。。
初戦はベルギーに敗れたイングランド。ベスト8はスウェーデンとスイスの勝者。
対して実際はベルギー。ベスト8はブラジルとメキシコの勝者。明らかに前者の方が日本は組みやすい。欧州勢だ。

日本がワールドカップに出場してから20年。ベスト16が3回目。ベスト4への道のりは遥か彼方で険しい。
だからこそ、ポーランド戦は強気に行ってほしかった。『強く打って、死ねー』なのである。

ワールドカップ終了後、再開されるJリーグが活況になるような結果を期待する。ベルギーに勝てなければそれはない。

1993.10.28 【ドーハの悲劇】〔ノーカット〕 2018.06.28ポーランド戦に向けて

2018-06-28 20:22:49 | サッカー
先人の経験を悲劇にしてはいけない。ドーハは経験であり悲劇ではない。
今日は暑くて、相手は2連敗とこの時のイラク戦とシュチュエーションがそっくり。
いつも一歩足りない、そんな歴史。
でも今日はきっとやってくれる。きっとな。
1993.10.28 【ドーハの悲劇】〔ノーカット〕