見出し画像

優しい日々

何からやれば良いのやら

明日からいよいよ師走 やらねばならぬ事
が山積です 我が家に来てくれるお子様の
クリスマスのご褒美作り 最近セットにな
って販売されてはいますが 皆の好きな物
を入れたいので 黙々と袋詰めしています
夫が いつも何かしてるねぇと呆れ顔です



干し柿も良い塩梅になった物から送る為に
一緒に入れる物も買わなければ あー大変

ドラマを楽しみながら皮剥きを進めました
先日ブログで頑張ったと褒めて頂きました

第二段も追加し 縮みこの様になりました
小さく見栄え悪しですが本当に甘いのです

そして年賀状が待っていて 終わればお節
料理 あー!私は頭を掻き毟り叫びながら
毎年懲りずに 師走を駆け抜けて行きます

年賀状とお節料理♪この支配からの卒業♪
尾崎豊の歌を歌いながら頑張りましょう♪

「智恵借りることも師走でありしかな」
      (稲畑汀子)
   
      ー今日の昼食ー

今日は夫ゴルフ 有り合わせ饂飩と残り物
牛蒡薩摩揚げ 揚げ玉 とろろ昆布 若布
葱 見掛け悪いですが本当に美味しいです

*庭に万両の実が実りました*

「万両や癒えむためより生きむため」
      (石田波郷)

コメント一覧

なおとも
@nasunofuefuki 様
こんにちは!
どちらも買えば安いものなのですが、今のお子さんはかえって喜んでくれます。そんな時、本当に可愛いなぁた思います。有り難うございました!
nasunofuefuki
なおともさんこんにちは、お菓子に干し柿。皆さんの喜ぶ顔が見えてきますね。
なおとも
ricocherryさん  こんばんは!

お父様本当に可愛くて、素敵な方ですね。以前拝見した書斎というより図書室のようなお部屋から、厳格な学者の様なイメージを持っていたら、その後のエピソードが本当にチャーミングで、何て素敵なと思う事ばかりです。沢山仲良く過ごされて下さいね。ご丁寧に有り難うございました!
ricocherry
今日実家に行きトランプのブログ記事に優しく可愛く素敵なお父さまとコメント残してくださった方なおともさんの話をさせていただいたら、もう大喜び
何回も繰り返し、なおともさんのコメント読ませられました💦
それだけ嬉しかったのだと思います
父に代わってお礼申し上げます❣️

「僕のことを書いた時は見せてよ」だそうで‥‥笑
勿論、お断り致しました😅
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます。
仕事が早いのだけは昔からの取り柄です。あとお笑いが好きなので、たまに面白い事を言うそうです。でも、ぴあ野さんのように褒めて頂くと、とても嬉しいです。皆に自慢します!

本当に、夫は元気でお留守が一番ですね。有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

なおともさん、素晴らしいです!
お仕事は早いし、ユーモアも素晴らしいです。
尾崎のお誕生日にうまくかけられていますもんね~❤
それこそ知的女性の活躍する「光る君へ」の世界ですね✨
そして忙しいこの時期に、ご主人様がゴルフ!
良かったですね~、旦那様もお楽しみですもんね!
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

干し柿も大きな柿だけ選んだり、お菓子も一つどーんとするか、セットにすれば簡単なんですが、何だか喜ぶ顔を見たいだけでやってしまいます。昔からの性分で、仕方ないですね。

ご馳走!そうですね、高価な物でなくても、有り合わせですが、栄養やバランスを考えて作ったので美味しかったです。漢字の意味を子ども達に教えてあげたいです有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
お菓子詰めに、半端ない皮むき、他の用事も、
天手古舞ですね。

あるものでご飯、ご馳走です。馳走とはかけまわるという意味で、世話をしたり、力をつくしたり、もてなしたりする時に使われるようになりました。決して豪華な食事ではありません。

だから有り合わせのなおともさんのおうどんはご馳走なのです。

ken

ken
なおとも
@tama0327 様
たまさん  こんばんは!

尾崎、絶対たまさん世代には響いてくれるだろうと書いてみましたよ!私、若いでしょ!
本当に柿凄い量ですよね。笑えます。

たまさん、その言葉、我が夫(通称 殿)がいつも私に言いますよ。忙しいから元気なんだよって!
あはは、バレバレですね。たまさん、凄い!
有り難うございました!
tama0327
陽気🤣!!
なおともさんスゴいですね!笑
尾崎が出た時点で吹き出してしまいました!笑
前回の干し柿の量に
うわぁ〜嘘でしょう…😨?っと思いましたが今回もスゴイ😳!!!

多分ですが…
なおともさんは予定があり忙しくしているほうがいいのでしょうね☺️

ただ無理はせずなんでもほどほどですよ😄
なおとも
なおさん こんばんは!

なおさんも同じなんですね。本当に私はドラマが好きで、でもじっと見ていたら時間が勿体ないと思って、手仕事をしながら楽しみます。

干し柿、本当に甘くて美味しいのですよ。喜んで貰えると嬉しくて、ついつい頑張ってしまいます。お菓子もセットになって売られてますが、好きと聞いているお菓子を一つずつ詰めると、何だか嬉しくなります。
本当に忙しいので、一つずつ片付けましょうね。有り難うございました!
なおとも
おばちゃん様 こんばんは!

写真で見ると多く見えますが、そうでもないのですよ(笑)スーパーウーマンなんて、とんでもない。どんくさくて、色々抜けていて大変なんですよ。ただ、ながら族で楽しみながらやるので、あまり苦にならないのかもしれません。
ドラマやクイズ番組を聴きながら、片付けています。有り難うございました!
なお
この前の「ドラマのお供は」の記事を読んで
私も同じだ!って思っていたのですが
今そのことをブログにアップしました。(*^_^*)

それにしても凄い量の干し柿ですね。
とっても美味しそうです!!
そしてお菓子も、子供さん達の喜ぶ顔が目に浮かびますね。
12月はする事が沢山ありますが
一つずつこなしていきたいと思っています。
おばちゃん
お写真に思わず、わぁ~と声が出てしまいました。
お土産の数も干し柿の量も半端なくですね。
おばちゃんには根気がありませんから
なおとも様のスーパーウーマンぶりの欠片でも真似できたら・・・
と、目標になりました。
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん  こんばんは!
5時間のドライブはお疲れ様でした!本当に師走は忙しいですね。ささゆりさんは尚更と思います。

私は典型的なながら族で、何かしながら音楽を聴いたり、ドラマ見ながら手仕事したりが大好きなのです。柿は本当に見掛けは悪いのですが、味が良くて甘いのですよ。

万両はなかなか重厚で良いですね。実は我が庭の
万両は野良ばえなのです。庭に結構野良ばえの植物があり、自然の力に驚きます。

本当kenさんの記事の言葉、良かったですね。同じ所に心の琴線が触れて嬉しいです。本当に未来に花を咲かせましょうね。有り難うございました!
なおとも
ricocherryさん こんばんは!

目が回りそうで、そんな自分を楽しんでいるのかもしれませんね。お節料理は来年こそ頼みたいです。今年は少しずつ美味しい既製品を混ぜながら、手抜きしてみます。何か美味しい物が有りましたら、教えて下さいね。有り難うございました!
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!
スーパーウーマンなんて、とんでもない!
忙しい忙しいと毎日ブーブー文句垂れながらやっています。年賀状もだんだん卒業される方も増えて、いつ我が家の番かなと思いますが、あと少しは続けそうです。
今年こそはお節予約するぞと思いながら。でも、来年は本当に頼みたいと思っています。
ニコニコでしたいのですが、なかなかです(笑)
でも、少しそんな自分を楽しんでいるのかもしれません。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

今日は仕事で5時間ドライブしてきました。
師走は色々用事がありブログも早めにお休みにする予定です。

柿、ドラマ見ながらとはいえ大変でしたね。今年は私がむかなかったら実弟からむいた柿が届いたんです。
それを、私も宅急便で色々合わせて送ります♪もちろん!頂いた干し柿ですと書きますよ(笑)

我が家にも鉢植えの万両があります。屋内に入れないと枯れてしまうのです。
でもね、大きくなって見事なので切れません(;^_^A

kenさんの書かれておられたアノ言葉思い出してます。
「未来の蕾でいっぱいの今」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お互い未来に咲かせてあげるようにしましょうね(^^♪
ricocherry
お〜〜目が回りそうです❣️笑
でもそれだけ、なおともさんが色々な物事に目を向けられ活躍されていらっしゃるからですね。
なおともさんの文章を拝読し、とたも爽やかな清らかな気持ちになりました。
sr1007
スゴイですね。沢山の子供達へのプレゼント。そして干し柿の量。なおとも様はスーパーマンなのでは。
年賀状もお節も手作りなんですね。恥ずかしくなります。
年賀状やめました。
おせちは予約しました。
きっとニコニコとやってしまわれるんでしょうね。
あまりムリなさいませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る