見出し画像

優しい日々

感謝 感激 雨霰

先日 破竹を頂き美味しく食し また
誰か破竹取りに行かないかなと口にす 
ると 夫から買いなさいと叱られまし
た ところが私の声が聞こえたかの様
に 別の方が沢山破竹を届けて下さり
私は欣喜雀躍 早速お料理を始めます

皆様 遠く迄 筍や破竹採りに行かれ
るそうです 本当に感謝感激雨霰です

まずはお揚げと煮物にします お出汁
は茅の舍の焼きあご入りがお気に入り
です 烏賊が有るので酢味噌合えにし
高野豆腐の炊き合わせは 椎茸と鰹の
出汁で 少し甘めで薄味にしています

最近 筍欲しいな キャベツが高くて
買えないな 破竹をもっと食べたいな 
等口にすると 何故か直ぐに届くので
す 本当に幸運な事だと調子に乗って
もしかして お金が欲しいなと言うと
宝くじが当たるかもと思ってしまいま
した そんな事起きるはずありません

筍や野菜を頂いて 心から喜ぶ私を見
てご厚意で下さるのに 邪な考えが浮
かんで来て反省します 何て欲深な私
でしょう お野菜を頂き 美味しい物
返しする これ程嬉しい事はあり
ません 優しい人に恵まれている事に
感謝し お料理に励みたいと思います



皮は包丁を入れると面白い位剥がれる


高野豆腐と椎茸の含め煮 揚げの煮物
おでん ひじきご飯 烏賊酢味噌合え



翌々日は厚揚げの煮物 中華風炒め物
味付けは出汁や調味料で変化させます


      ー今日の昼食ー


夫がゴルフで昼食不要の為 ローリン
グストック点検をし 賞味期限直前の
レトルトカレーとご飯でカレーライス

ご飯もカレーも大変美味しくて驚きま
した ハウス「咖哩屋カレー」マルち
ゃん「あったかごはん」リピ決定です

新玉葱とトマトも家庭菜園から頂き物

*額紫陽花・墨田の花火を生けました*

「きらめきは風の木漏れ日額の花」
      (稲畑汀子)

コメント一覧

なおとも
マチルダさん こんばんは!

お褒め頂き本当に有り難うこざいます。こんなので良いのかなー?と思いながら、続けていますので嬉しいです。いつもマチルダさんのブログ楽しく拝読しています。また、映画のご紹介など楽しみにしています。有り難うこざいました!なおとも
マチルダ
こんばんは。
いつもの生花も素敵ですけどお料理の盛り付け、うつわもセンスいいですね。
見習いたいです😊
なおとも
@fumiel-shima 様
shimaさん こんにちは!

花瓶ですが、私が花を生けるのが好きなのを知っている方が、お土産や転勤の時のお餞別に下さり、夫の定年後、夫の実家に住むようになり、夫の家にも沢山花瓶が有ったのです。お花は庭の花とご近所の方が下さり、あとは散歩道の人に見えない場所に咲いている、野の花を頂いて帰ります。皆さんの見える所の花は頂きません(笑)

お料理の器は、やはり好きで好みの物を選んでいます。千恵子さんにもご覧頂いて本当に嬉しいです。私の方こそ千恵子さんの絵手紙の品の良い作風に感嘆しています。こんな風に描かれるのだと、楽しく拝見しています。

お褒め頂き本当に嬉しいです。励みにして、お料理も、面倒だななんて言わずに頑張ります。有り難うこざいました!
fumiel-shima
なおともさん、こんにちは。

以前にも思った(詮索する気など全くない)のですが、昨日なおともさんの記事を千恵子選手に見せながら、二人で『いったい花瓶や花器をどのくらいお持ちなんだろう?・・』と話していたのです。
さらに活ける花の入手(ご自宅のもの以外)や花瓶との調和などのことも・・・

私達は自分ではできませんが、色、形、大きさ、花たちとのバランスなど過去のどれを見てもただ驚き、感心して見とれるだけです。

そして今回の記事の食器類の美しさについても・・・
これらの美味しい料理がいっそう引き立ちますね。
目でも料理を味わい楽しむことをあらためて感じました。

こういうことを繊細な感性とでも言うのでしょうか・・・脱帽あるのみ・・・
なおとも
古都さん こんにちは!

多分、今回だけの運だと思います。反対に欲しい物が届いたと言われた事もあるので、何となく通じるものが有るのでしょうか?でも、偶然ですね(笑)淡竹は本当にクセが無くて、歯触りや香りがよくて美味しいですね。有り難うこざいました!
古都
こんにちは!

欲しいと言う物が 願うと届く。

凄いですね。

破竹は柔らかくて、クセもなく良いですね
どのお料理も美味しそうです。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんにちは!

実は以前お嫁さんから、欲しいと思っている物やなくなりかけた食品が荷物に入っているので、お母さんはエスパーみたいと言われました。面白いです。りこさんは周りの方が構ってあげたくなるみたいですね。愛されキャラで得をしていると思いますよ。お互い慈悲深い方々に恵まれて感謝しなければいけませんね。有り難うこざいました!
rikocherry
美味しそうなお料理の数々❣️
流石です✨
食べたいな〜とか欲しいなぁ〜と思い浮かべると届く‥‥
一瞬なおともさんは魔女?とおもってしました笑
いやいや、人に恵まれ。またなおともさんが人との繋がりを大切に紡いでいらしたからこそです❣️

私の場合は「欲しいな〜」が顔に全面に出てしまうらしく( ̄▽ ̄;)

食べたいんでしょ?と言われ

何故わかったと聞けば

そんな顔されたら食べさせたくなる‥‥と

慈悲深い友人に感謝感激雨霰です
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

破竹、取りに行くのも大変ですね。頂けて感謝です。我が夫は残念ながら、中華風なら食べるのですが、和食にするとあまり食べてくれません。私ばかりが食べますので、味付けを薄く、カロリーや糖分を控えて作ります。堪能出来ました。

石川県のカレーが有るのですね。明日郵便局に行きますので、私もお願いしてきます。少しでも気持ちですね。教えて頂き有り難うこざいました!
nice_day002
おはようございます。

箸とお皿を持って行きます~。

破竹の頂き物良かったですね。ご主人も喜ばれたでしょう。
実家に行けばあることはあるのですが、なかなか腰が上がりません。今年は食べられそうにないですが、味噌と合いますね。味噌とあえたり味噌汁にするととても相性がよくてこの時期の味わいですよね。
郵便局の「カレー祭り」で石川県のゴーゴーカレーを予約しました。少しだけ応援のつもり、送料込みなので案外安いかなと思いました。

ken
なおとも
takusan様 おはようございます!

そうなんです、無欲だから頂けると思っていますが、これだけ続くと、ふと良からぬ事を思ってしまいました。でも、試してみる価値はあるかもしれませんね。心を清めて買ってみます。万が一願いが叶いましたら、また報告しますね。有り難うこざいましたれ
なおとも
ひらめさん おはようございます!

ひらめさんも破竹お好きですか。跳ねちゃいまふよね。お料理はヘルシーにしました。もっと油を使うメニューもありますが、夏に向けて身体を引き締め中です。ひらめさんには、お天気以外にも沢山の力がおありですよ。でも、努力の結果ですから魔力ではないのでしょうかしら?有り難うこざいました!
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さま おはようございます!

私はこの言葉が好きでよく使います。ただ雀というよりアホウドリに近い私が使うのも気が引けます(笑)破竹は多分、市場や産直で手に入ると思います。スーパーにはあまり出ていませんね。筍はスーパーに出るのですが。クセが無くてとても美味しいのですが、昨年は頂く事はなかったのです。今年は重なりました。

無欲でないと駄目ですよね。感謝の気持ちはとてもあります。そのお陰かもしれません。意外とよく小さな願いは叶うので、ここは願いを口にしてみて、宝くじ売場に行こうかと思いました。

これからも感謝の気持ちを大切にと思います。有り難うこざいました!
takusan:
あはは。
そうですね。欲の心があったら、そういう風にはいかないんですよね。
でも、
でも、試しに、お金が入ってきたらなぁと言いながら、宝くじ買ってみてはどうでしょう(笑)。
hirame83
お野菜いただくのは本当に嬉しいですね☺️それも破竹だなんて❣️
そりゃスズメのようにぴょんぴょんはねちゃいますね。
お料理も豪華になりましたね😃しかもヘルシーで素晴らしいです。
私の魔力は晴れ女だけみたいで
残念です😅
nan_nan_august
おはようございます。

「欣喜雀躍」恥ずかしながら初めての言葉で調べました。予想通りの意味でしたが、スズメが喜んで小躍りする様子を想像して笑っちゃいました🤭🤭

食べたいな、欲しいなと思ったものが舞い込んでくるのは、なおともさまの御人徳ですね。幸せを願うのではなく、幸せを感謝するから幸せになる。何となくそんなことと重なりました。
わたくしも欲張らずにいたいけど難しいですねぇ!

破竹のお料理が美味しそうです。
こちらでは破竹を見かけることが無いので残念。

葉月
なおとも
とまとさーん こんばんは!
今日も無事終わりましたね。お疲れ様でした。

良かった!とまとさん、本格的に食欲が戻られたのですね。安心しました。食べられるようになったら、あとは体力回復ですね。決して無理はなさらないで下さいね。

今年は紫陽花が一際綺麗な気がします。有り難うこざいました!
とまと
なおともさーん。こんばんは♪
今日も1日お疲れさまでした。

わぁ~♪全部、美味しそう・・・
食欲が出てきたので、見ているだけでもヨダレが(⌒∇⌒)
なおともさんは、本当にお料理上手です。

額紫陽花の墨田の花火。きれいですね☆彡
なおとも
psyさ~ん こんばんは!

淡竹お好きですよね!沢山送って頂いておられ、お料理上手だから、色々作られるのだろうと想像していました。お兄様からだったのですね。瓶詰めにされるなんて、本当に素晴らしい!いつも、お料理に感心しているので、参考にして下さるなんてビックリしています。煮物でも、出汁と調味料を変えると、飽きずに楽しめました。私は瓶詰めにする気力も腕も無いので、とにかく食べて食べて楽しみましたよ。有り難うこざいました!
なおとも
@yumemirumyumama 様
myumamaさん こんばんは!

そうなんですね。お嬢さんもきっと何か願い事が叶った経験がおありだっのでしょうね。
願わなくとも、どこからか良い物が届くなんて素晴らしいです。
今年は伊勢花火も多くて綺麗なのですね。街中の紫陽花がとても綺麗な季節で、散歩も楽しいです。有り難うこざいました!
psy
なおともさ〜ん

淡竹〜
あくが無くて
柔らかで本当に美味しいですよね。

国産の筍は
ほんの少しでも高くて高くて
手が出ないので
我が家は淡竹を
兄が送ってくれるので
お料理に何品か
作りあとは
年末まで食べられる様に瓶詰め
保存しましたよ。

頂き物で一番嬉しい😃かも?です。

なおともさんの
タケノコ料理
す、素晴らしい😀
出しや調味料で変化を
つけるのですね。
参考にさせてもらいますね。

お花も綺麗です。
ありがとうございました😊
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

最近本当にこんな事が続いて、自分でも不思議になりました!偶然なんですが、続くと、ふと宝くじもいけちゃうかしらなんて、考えてしまいました。破竹のお料理は本当に飽きないですね。クセが無いのに、風味があって美味しいです。

伊勢花火お花が多いのですね。今年は梅の花と実が駄目な代わり、木苺の花も実も大きく綺麗で、ツツジやさつきや紫陽花は本当に多くて綺麗です。色々面白いですね。有り難うこざいました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

ささゆりさんのお宅と比べたら、ほんの可愛い量ですよ。でも、有り難いといつも感謝しています。直ぐにお返しをなどと考えず、良いタイミングで珍しい物やお好きな物を差し上げるので、また頂けるのかと思っています。

そうなんですよ!私も以前はレトルトカレーは駄目だったのですが、今のは美味しいですね。ご飯も美味しくてビックリしました。レトルトなのに、最初食べたカレーで一番美味しかったです。
有り難うこざいました!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

ご馳走といっても本当に経済的なお料理です。でも、薄味にしたり甘めにしたりと工夫して、楽しかったですよ!

本当に最近、驚くぐらい願いが叶って、さて!宝くじでも買おうかなと考えてしまいました。当たったら嬉しいけれど、コツコツが一番ですね。
大好きな額紫陽花です。また、見て頂けるようにお花の手入れと、散歩道の隅っこのお花を探しますね。有り難うこざいました!
なおとも
keikoさん こんばんは!

今日、けいこさんのとても美味しそうなご馳走を拝見して、ヨダレが出そうでしたよ!

こんな素朴な料理もたまには良いですよ。高野豆腐は健康にも良いそうです。人によってはスポンジみたいで嫌いと聞いたりします。私は高野豆腐が母の思い出の味の一つなんです。口の中でジュワ~と美味しいお出汁が出るのが大好きでした。お褒め頂き嬉しいです。有り難うこざいました!
なおとも
@luffy000616 様
真衣さん こんばんは!

いつも褒めて頂き嬉しいです。真衣さんの美味しそうなお写真を楽しみに拝見しています。お身体大切になさって下さいね。有り難うございました。
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん  こんばんは!

素朴な筍料理ですが、薄味にしているので、飽きずに頂けます。
本当に有り難くて、頂く時に凄く嬉しそうな顔をしているみたいです。とても嬉しいのが素直に出るみたいです。子供みたいですね。
暑くなりそうなので、体調管理気をつけましょうね。有り難うこざいました。 なおとも
yumemirumyumama
なおともさんへ
娘がいつも言います。「願えば叶う」
なおともさんと同じです。

私?いつも叶いませんよ??
でも頂き物は多いので有り難いです。

伊勢花火、今年は格別花が多い気がします。
hananoana1005
こんばんは🌜
「破竹 欲しいな! キャベツ欲しいな!・・・」など声を出すことで願いが叶う「言霊」って大切ですよね~
ちゃんと願いが届いたのですものね!
ホント!感謝 感激 雨霰ですね!
破竹を使ったお料理はサッパリ感があって美味しいですよね~

「墨田の花火」素敵ですね!花器とピッタリあって美しいです!
81sasayuri1018
こんばんは。

なおともさんも頂き物が多いですね~

今、私も頂き物のミカン(名前はしらない)を食後の果物に食したのですが、
夫が「誰から頂いたのか」って聞くんですよ(笑) はい、もちろん友人からの頂き物なのです(笑)
次々届く頂き物に夫も驚いてます(笑)全部はとても書けませんが(;^_^A感謝しきりです。

レトルトカレーは苦手でしたが、最近のレトルトカレーは美味しいですね~~
aokun115
なおともさん🥰わぁ〜ご馳走がいっぱい😍✨✨
美味しそ〜🤤💕
なおともさんお料理お上手で素敵な女性😌🌹
口にしたり思ったりで願いが叶うって😍凄いですね🥰👏✨
宝くじ😆(笑)当たりたいです〜❤️億なんて言わないから〜😅
先ずはコツコツ働きます😆💦
額紫陽花って本当にオシャレで美しいですね😌✨
いつもどんなお花を見せて頂けるか楽しみです🍀
keiko(けいこ)
こんばんは♪
まあ!全て😋美味しそうです(^ν^)

明日の煮物 考えてたんです。定番だけど肉じゃが、でも 今 じゃがいも🥔高いしなあ。あっ!高野豆腐!これ!いただきまーす!これにします。
茅の舍 美味しいですよね。今は ちょい違うのも使ってますが、。

ほんと こんなふうにお料理されたら お渡しする方々も嬉しいと思います。

いつも素敵な更新ありがとうございます😊
luffy000616
今日も素敵ですね(^-^)
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
美味しそうな筍料理👐
どれもいただいてみたいです😆

いただいた方への感謝の気持ちを忘れないで、ありがたくいただくなおともさん☺️
だから、幸せも自然と舞い込んで来るんでしょうね🙌
優しいお気持ちにほっこり(*´-`)
今夜も穏やかな夜をお過ごしくださいね🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る