見出し画像

優しい日々

力になりたいのに

若い知人から仕事の悩みの相談を受け
働く事の大変さを改めて感じています

世間では 各ハラスメント対策が取ら
ている様な報道ですが 現実ではそん
な事どこ吹く風かと ハラスメントは
横行しています 転職の為学び直しを
するにも時間が無く 悩む彼女に両親
から仕事が辛いなら 結婚しなさいと
言われたそうです 相手を探す時間も
気持ちのゆとりも無いと嘆いています

慰めているだけでは 解決しないので
今後の事を考え 色々話し合いました

娘が高校生の頃 お母さんは自分自身
が元気で心も強いから 弱い人の気持
ちが理解出来ないと思う 相談事され
た時には その事を念頭に置いてから
話さなきゃ駄目だよと注意されました

当時も弱さを見せなかっただけ 今は
心配しなくても しっかり老化し心も
体も疲れ果て 悩む人の気持ちは十分
理解出来ます ただ悲しいかな聞くだ
けで 解決の糸口を見つけてあげられ
ない 自分の無力さが切なくなります

皆 聞いてくれて一緒に怒り共感して
くれるだけでいいと言います それだ
けでも役に立つならと お茶を飲みな 
がら 乗り越えた人達の話しをします

以前 就活や婚活のお手伝いをした時
不首尾に終わり 以来消極的になって
います 何も出来ないけれど せめて
寄り添って 陰ながら応援し続けます


*庭の木苺と紫陽花を活けました*

「紫陽花にもの音とてはなかりけり」
     (富安風生)


*我が家も紫陽花が真っ盛りです*
















 





コメント一覧

naotomo3451
@lucky523lucky56 様
こんばんは!拙い文章をお読み頂き本当に有り難うございます。皆様同じ様な経験をされているのですね。私の母親もきちんとした人で、余所のお母さんで少し抜けたような優しい人を羨ましく思ったりもしました。子育て中は自分も必死でした!また、つまらない思い出話や日常の些細な事ばかり書いていますが、宜しくお願いします!
有り難うございました!
lucky523lucky56
こんにちは。いつも日記を読ませていただいて、昔の娘や自分を思い出して、懐かしい気持ちになったり、勉強になったりにありがとう御座います。

私も昔、母に、「完璧主義の強いお母さんに、弱い私の気持ちは分からないよ。」と泣きながら言ったことがあります。「強い人なんて存在しないんだよ」言われた言葉をずっと大切にしてきたつもりですが、娘に同じことを言われた時は真剣に悩みました。親故に、大人故に傲慢になっていたのだと。
そんなことがあったなぁと日記にて思い出させていただきました。ありがとうございます。
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
おはようございます!
娘はあまりに元気な私の事を精神論で弱い人を見るのではと、心配していたようです。決してそんな事は無いのですが、風邪もひかない母親が何だか嫌な時期が有ったみたいです(笑)
ささゆりさんにもそんな時期がおありだったとは、何だか信じられないような、安心したようなです。そうですね、最後は自分で解決しなければいけないので、聞くだけでも大丈夫なのですね。
話してくれる事は本当に嬉しく有り難いと思います。有り難うございました!
81sasayuri1018
おはようございます。

>相談事された時には その事を念頭に置いてから話さなきゃ駄目だよ

聡明なお嬢様ですね~~

>解決の糸口を見つけてあげられない 自分の無力さが切なくなります

いえいえ、心を打ち明けて話すというだけで十分人助けだと思うのですが・・・
答えは人生を歩む「本人」が導き出すものですから。

私は弱い人間で、30代の時、10歳くらい年上のママ友に授業参観でお会いするのが楽しみでした。
家庭環境の同じ彼女も、わずか私にぼやきましたが、私の方が数倍はぼやきました(;^_^A
もう、生涯助けて頂いたご恩を忘れずにと、今でもお付き合いしてます。

お若い方々が、なおともさんに悩みを打ち明けるって、とても信頼されてるのでは?
辛いと言われてくる方には聞き役してあげるだけでいいような・・・ってわたくしは思います♡
naotomo3451
@nice_day002 様
こんばんは!本当に、よく隠さず本音を話してくれたなと思いました。そして、信じてくれて嬉しいとも思いました。私は弱味を見せたくないと思う気持ちが有って、なかなか本音を言えなかったので、それだけでも彼女は偉いなと思います。
最後は自分が解決しなければいけないのでしょうが、なんらかの支えになれたらと思います。
何だか勇気が湧きました。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは!
「よく話してくれた」と褒めてあげてください。
若い知人の方、悩みを打ち明けた勇気は素晴らしいことです。
言いにくいことを人に相談するのは自分と向き合っていこうとする証ではと私は思います。


私はそれでよいと思います。
しっかりと聞いてあげて、人生の先輩の経験をお話する、あるいは似たような方を知ってて、その人はこうした、こう考えたと相談に乗ってあげるだけで、へしゃげた心が随分軽くなるものですよ!
ken🌺
naotomo3451
あんこさん  こんばんは!
そうなんですね、私も書いた後、皆様から頂いたコメント拝読して、聞くだけでもいいんだと改めて思いました。最後に解決するのは自分しかないんですものね。でも、愚痴を言える人がいるだけでも、何らかの救いになるんだと改めて思いました。こうやって考える事が出来て本当に良かったです。有り難うございました!
あんこ
こんばんは
わたしが相談したい立場なら聞いてくれるだけ、話せる人がいるだけで全然違います😌反論されてもいいです。話せる人がいるってだけで。
なおともさんはきっと話しやすい方なんですね、
お人柄が想像できます😊相談された方も聞いてくれるだけで気持ちも少し穏やかになられたと思います。
naotomo3451
まかろんさん こんばんは!
先程、小説の新しい章拝読しました。かなり引き込まれました。じっくり読み込み感想書かせて頂きます。
お父様の事、何度か聞かせて頂き心配していますが、何も出来ず、ただまかろんさんが幸せになることのみ祈っています。みんなのそんな応援するパワーは必ず何かの力になると信じています。
私も何も出来ず無力感を感じますが、皆様が聞くだけでいいんだよと言って下さり、心が軽くなりました。まかろんさんも小説を書く事や皆様の励ましで、お元気で活躍されます様にお祈りしています。また、作品楽しみにしていますね。
有り難うございました!
naotomo3451
ユウ様
こんばんは!そうですね、解決出来なくとも、私に話し、私が我が事の様に怒り、そしてたとえ解決出来なくとも共感するだけでも良いかなと思える様になりました。
どんな事があっても彼女の応援団だよと言い、悩みの捌け口になってあげたいです。有り難うございました!
macaronteaparty
パワハラは辛いですね・・。

他人様の人生はなかなか助けるのが難しいのですよね。
家族でないので、細かな背景とか分からないですし。

でも、そうして真摯に寄り添うなおともさんの
気持ちはきっと、そうした人たちの心にゆとりと潤いを
与えていると思います😊

私もずっと父親とのことで問題を抱えています。

でもブログで皆さまがお声をかけてくださる。
それはその問題には何の関係もないけど、
お時間をとって優しく応援をくださる方がいる、
それだけで90度お辞儀をしたいほど有難く、心強く感じます。

きっとなおともさんの寄り添いは、
そんなふうに、相談する人の心に輝きと自信を与えていると
思います。


>自分自身が元気で心も強いから 弱い人の気持
ちが理解出来ない

そういう、一方的な、
こうすればいいのにー、出来ないアンタが悪い、
と言い放つ人を多数見てきました。

>当時も弱さを見せなかっただけ

そうなのですね・・。

でもとにかく、今のなおともさんは弱さを知って、
もっと人を和ませていることでしょう。
応援するなおともさんを、応援しています😊🌸(まかろん)
ユウ
@sinnder212 naotomoさん、こんばんは(^-^)/

悩みを話す事で整理されて、解決の糸口が見つかったりしますよね。見つからないとしても、心が軽くなるのではないかしら。

寄り添ってちゃんと聞いてくれる信頼できる人が傍にいると言う事…それだけで救われるのではないでしょうか。
naotomo3451
@rosekeiko 様
こんばんは!いつもお洒落やお料理の記事楽しく拝読して、参考にさせて頂いています。
お嬢様に同じ事をと伺い、少し安心しました。私は鉄の女じゃないよって言いながら、そんな風に見えているのかなとも思っていました。
そうですよね、まだまだ水面下では色々有るようですね。彼女に貴女だけじゃないよ、みんな何らかの大変な事を抱えているよと、教えてあげます。また、ブログ訪問も楽しみにしています。
有り難うございました!
rosekeiko
こんばんは!!
私も同じ事を娘から言われた事が有りますf^_^;
その時は顔で笑って。。。心の中で違うんだよ〜!!叫びましたけど(笑)
それでも、娘達には母親の毅然とした、せめて後姿を見せないと、私が守らないとと本音が言えず笑って居ました。
今でも水面下では、パワハラ多いと思います(^^;;
若い子の親世代がパワハラセクハラを受けて居た世代なので。。。
当時から時計が止まったままの方も少数ですがいらっしゃると思います。
会社の中で本音を聞いてくれて、寄り添ってくれる相手が居る事。
それだけで心が軽くなると思いますよ!!
私がその方なら、話す相手は間違って居なかったと、心が少し軽くなると思いました。
naotomo3451
@hananoana1005 様
こんばんは!有り難うございます。本当にそうですよね。考えてみたら、自分も人に相談する時は聞いてもらって、大丈夫大丈夫みんな一緒よという言葉を聞いて安心していました。
以前、何とか役に立ちたいとお世話したけれど、上手くいかず、でもその事が次へのきっかけになったりもして、自分で出来る事を考えてしまいました。何だか安心しました。これからは聞いてあげるだけでも良いんだと、自信を持ってやっていけそうです。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは(´▽`*)
相談者の方は、いつも優しく頼りになるnaotomoさんに悩みや相談事を親身に聞いて欲しいだけだと思われます。
解決は他の誰でもなく ご本人しか出来ないのですから。
naotomo3451
@sinnder212 様
こんばんは!シンデレラさんも同じ事が有ったのですね。何しろ私は今でもなんですが、病気しないし、風邪もひかないで鬼みたいに元気に思えたのでしょうね。辛い事が有ったとしても、子供には言わないので、強く見えていたのでしょうね。
今は自分も母親になって、すこしは分かって来たかと思います。有り難うございました!
sinnder212
こんにちは

「お母さんは自分自身
が元気で心も強いから 
弱い人の気持ちが
理解出来ないと思う」

私もずいぶん前長女から似たようなことを言われたことがあります。別に強くはないと言いたかったけど やめました。相手から見て感じたことはウソじゃないし。
寄り添っていくというのはいくつになっても難しいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る