見出し画像

優しい日々

妄想する女  空港にて


今日は用事で羽田空港に来ています。
すっかり日常を取り戻した賑わいに、気持ちが明るくなります。円安が気になりますが、数々の苦難を乗り越えて来た日本の人々の力を信じています。宜しくお願いします。

私には生き物に話し掛けたり、変な癖が沢山有ります。その一つが妄想する事です。

子供の頃から本を読んでもテレビを視ても、最終回の後を勝手に想像したり、食べた事のない料理の味を想像したりで止まりません。

この癖が正しく発動すれば「想像の翼を広げる」あの「赤毛のアン」の村岡花子さんに成れたかもしれないのですが、才能も無く変な子供だった私は「妄想の翼を膨らませる」だけの変な大人になりました。

空港でも、お洒落な人からファッションを学んだり、新しいスイーツを探したりすれば良いのに、行き交う人々やお仕事をする方々を見て、様々な事を妄想し続けています。

妄想するだけでなく、皆様のように役に立つ情報を書く事が出来るように頑張ります。

コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty まかろん様
おはようございます。有り難うございます。
これからも、安心して妄想の翼を広げて楽しみますね。まかろんさんの作品また楽しみにしています。いつも有り難うございます❤️
macaronteaparty
naotomoさん、お早うございます😊

>「妄想の翼を膨らませる」だけの変な大人になりました。

あらぁ、素敵なことじゃないですか。
すくなくとも、そこまで妄想をつづけられる人はすくないと思いますよ♪

人がやらないことをする、というのはどんなことでも
(人に害を及ぼすことはダメですけど!)
なにかを築くと思っています😊

すくなくとも、naotomoさんのブログには、なにか独特の雰囲気があります。
きっとそういう妄想の年月から生まれたのではないでしょうか。


>妄想するだけでなく、(略)ように頑張ります。

うん、頑張れるなら頑張ればいいですけど。😊

わたしもずっと、役に立たないことしてないで、役立つことしろ、って
馬鹿にされてきました。

むかし、スピ系のオフ会に参加した時、なにかアロマとか資格とって
仕事につながることをしろ、詩とか書くの馬鹿げてる、って男性参加者に言われました。

反論はしませんでしたが、この人はなにも分かってないな、と
わたしは確信をもって思いました。

通ってた整体師にも馬鹿にされ、

・・その時は心が折れそうになりました。

・・まあいろいろあったし、10年経った今でもそうした人たちに馬鹿にされることしかできてないです、実のところ。😅


でも・・。

naotomoさんが培ってきた「妄想」というのがどういうものか
よく分かりませんが、そういうものって、何か世間的に役立つことにつなげることを、

「頑張る」ものじゃないって感じがします。

あるとき、ふっとつながるものであって、
自分でつながりを頑張って作るものじゃない(頑張っても作れない)
ように思います。


まあ、要するに、自分の頑張り次第、と思ってると
心折れちゃうんで、あんま頑張ろうとか思わなくていいよ、って話なんです😅

好きなことをね、好きでいつづける「努力」は大切だと思います。

世間さまに役立つかどうかは・・
世間に合わせられるか、って話になっちゃうので。

ほどほどにね。
せっかくの独自性を世間さまに合わせて縮めようとすると、よくないです。
と思います😊

そうして、人はやらないのに、なぜかずっと続けていること、って
きっといつか、どこかのニーズと合致する、と思います。
なぜって、そうやっている自分も「人間」だから。


長々書きましたが、どうぞ、ご自愛ください💖(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る