見出し画像

優しい日々

強き女性達との出逢い

昨日 ボランティア活動に参加して女性
の皆様の お元気な様子に圧倒され帰宅
しました 兎に角 若々しく動きも速い
最強の先輩女性から善き薫陶を受けます

随分前に ジムで知己を得た美しい女性
結婚する気持ち無し お仕事をバリバリ
して人生を謳歌しています お料理なん
てしないわよ 綺麗なキッチン汚さない
これからも 一人で人生を楽しむつもり

彼女の口癖は 私に身長があと10センチ
有ったら 人生はこんもんじゃなかった

この言葉何処かで聞いたと思うと 以前
デビ夫人が 和田アキ子さんに向かって
私に貴女の身長が有ったら 世界を征服
していたと 言い放ったのを思い出しま
した 自他共に認める美貌の主は同じ様
な事を言うと感心します 彼女は私本当
に北朝鮮に生まれなくて良かった 絶対
喜び組に連れて行かれるからと 大真面
目に話し 冗談ではなく彼女の本心です

謙虚という言葉は辞書には無い様ですが
深く話してみれば優しい普通の人でした
この道を選んだ理由も 理解出来ました

行く所行く所 パワー炸裂の強い女性と
出逢う運命の私 圧倒されてばかりでは
いられません 現在しっかり修行中です
「大器晩成」という言葉を信じています


     ー今日の昼食ー


釜揚げ讃岐うどん 残り物おでん

高松の友人から半生麺を頂きました
おうどんはどの地の物も本当に美味
しいです 湯気が写真に写りません

「うどん供へて、母よわたしも
        いただきまする」
     (種田山頭火)

*最後の姫向日葵を挿しました*
 庭の隅に一本向日葵が咲きました
 これが正真正銘の最後の花です

 
     

コメント一覧

なおとも
@macaronteaparty 様
有り難い言葉を頂き、嬉しいです。おおらかというか、まかろんさんの感想等が理解出来るので、受け止められるだけですよ。それにまかろんさんには、いつも助けて頂いていましたから、その時の嬉しさとか、色々な事を含めてですからね。

どなたかも、冗談でもう大器ですよと言って下さいましたが、ちっちゃい人間だから、そこを見せないように努力しているだけです。頑張っていれば、いつかは見せかけではなく、本物に成れるかもしれません。

明日は日曜日、ゆっくりお過ごし下さいね。
有り難うございました!
macaronteaparty
なおともさんから懐深い返信と応援をいただいたので、
勇気をだしてご挨拶にうかがいました。

何を申しても
おおらかに受け止められ返されるなおともさんを前に、
ただただ自分を恥ずかしく感じています。

見習いたいとは申しましたが、
うーん、無理っぽい😅

そんななおともさんはすでに「大きな器」
つまり大器であるようですが、
さらなる大器となったなおともさんを
見てみたいものです。

どうぞお体と頭を労ってゆっくりされてくださいね。(まかろん)
なおとも
水仙様
こんにちは!

本当に、この山頭火の俳句は優しいですね。山頭火も様々な俳句を作っていますが、好きな句の一つです。毎日、静かに穏やかに楽しく過ごせたら、本当に幸せだと思います。有り難うございました!
水仙
皆が山頭火のようであれば平和ですね。

このブログも訪問させていただくとホッとできます。

見習わなければと思います。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!

素晴らしい言葉ですね!例えに出して頂くのも恥ずかしく、賢者には程遠い私ですが、気持ち良く生きたいという思いは誰にも負けないので、何か有ればこの言葉を思い出します。

世の中には本当に優れた人がおられるのを、この年齢でも知る事は幸せです。kenさんの知音の方等お聞きする度に感心するばかりです。
有り難うございました!
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます!

山頭火も様々な作風で驚きます。この俳句の優しさにグッと来ました。

何故か夫の姉妹に始まり、パワフル女性に出逢う運命の様で、というか何処かにもおられますよね。その完全度が高いので、静かに支える側に回ります。大器晩成のギャグを分かって下さり嬉しいです!有り難うございました
nice_day002
おはようございます。

「芝蘭之交」
良い影響を受ける賢者との交友。
「芝」は霊芝のこと。「蘭」は藤袴。どちらも植物で香り高いということからきているそうです。

お互いが気持ちよく自然に影響し合い、高め合っていける。
そんな間柄ですね。
心と心が通い合う、すばらしいとだと思います。

ken
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
うどんから続く山頭火の句は優しいですね・・・

見るからにパワフルな方も憧れますが、
しなやかに、そっと皆を支えてくれる女性も素敵ですよ。
なおともさんも、きっとそちらの方だと思います。
大器晩成、ご自分でお気づきにならないのが、大器の印です♫
なおとも
@hananoana1005 様
こんばんは!
ご主人様大変でしたね。本当に、ご心配だった事と思います。あとは治療されて御快癒を待つばかりですね。ご全快お祈りしています。

そうなんですね!あと10cmなんですね!でも、お掃除の時なんて、本当にhanatyanさんらしい、可愛い理由で、皆さんに愛されるはずです!
その知人は、そうなれば女優にだってと思っていたみたいですよ。
私はいくつになっても、ヘタレの駄目人間でトホホですが、励まして頂いたので頑張れそうです。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
私も身長があと10㎝欲しい!と常々思っています。
お掃除の時、特に思います(笑)
あぁ~あと少しで届くのになぁ~

大器晩成・・・なおともさんは既に大きい器を持っていらっしゃる方だと思います!
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!
きっとそんな強い人より、sunnylakeさんの様に静かで優しい方の方が、芯は強い気がします。柳に雪折れなしではありませんが、一見弱々しい人間の方が強いと思います。
お嬢様もきっと何かきっかけが有れば、考え方は変わられると思います。どんな人生も自信を持って、幸せに生きて欲しいと思いますね。
お嬢様、しっかり頑張っておられるので、きっと幸せななられると私も信じています。有り難うございました!
sunnylake279
こんばんは。
元気でパワフルな人って羨ましいです。
そういう人って、自分にも自信があるんですね。
私はいつも自信がないので、どうしたものかと思います。
娘は今のところ結婚する気がなくて、仕事はそれなりに頑張っています。
どちらにせよ、とにかく幸せになってほしいと思っています。
それには、自分自身に自信が必要なのかもと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る