見出し画像

優しい日々

青雲の志

昨日 小3男子と話しをしたら
将来 政治家になりたいと言う
しかも夢は総理大臣

政治家を志す子に会ったのは
初めてかもしれません 

サッカー選手 野球選手 医師
ゲームクリエイター パイロット
などが今迄聞いた夢でした

どんな政治家を目指すのか聞くと
皆が幸せになる日本にして
絶対絶対戦争をしないこと

第二次世界大戦以降の日本の平和
への取り組みやウクライナの事
話し出すと止まりません

ご家族でニュースを見たり新聞を
読んだりして話し合うそうです
一人っ子さんでご両親との会話が
多くなるのも一因かもしれません

誰よりも政治家になる事を応援
しているのは お祖母ちゃま
頼もしい孫だと喜んでるそう

私は総理になるのを見届けるのは
無理だけど 若き政治家デビュー
を何とか見たいから
頑張れーと応援します

この子がやっぱり政治家なんて
嫌だよと思わないように
良いお手本を見せて 少年の夢を
壊さないで下さいねと
先生方にお願いしたいです


  

コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます!まかろんさん、有り難うございます。本当に久しぶりに夢をしっかり持っている子に会えて、嬉しかったです。可愛いです。
まかろんさんの作品、昨日訪問して拝読しました。しっかり読み込んでまた感想書かせて頂きますね。
まかろんさんに応援してもらい、男の子頑張れる気がします!有り難うございました!
macaronteaparty
なおともさん、素晴らしいことですね。

どんな分野でも、夢がある、ということは、
自分が頑張ればこの状況は変えられる、
と感じる心から生まれる、と思います。

今の人たちは、心がすごく小さな箱に押し込められて、
なにも変えられないと思っているような気がします。

映画とか見てもその気配を感じます。

世界は変わるんだ!と皆が思う社会を、
その子に用意してあげたいですね。😊

元気がでない話題ばかりの世の中ですが、
ちょっと良い話でした👏 (まかろん)
naotomo3451
けいこ様
こんばんは!実は私の両親は男のお子様で、出来が良い子には「末は博士か~」を言っていました(笑)それも今は昔、死語になりつつ有りますね。
国を憂い天下国家を論じるのが、小学生3年生だったので、頼もしいやらびっくりやらです。
有り難うございました。
keiko(けいこ)
こんばんは♪

昔は、明治の頃でしょうか?末は博士か 大臣か!☜こちらの言葉は。
それだけ 政治への情熱 世の中を良くしよう!と 気概溢れる若者が多かったのでしょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る