見出し画像

優しい日々

ノックは3回

今日の朝ドラ「舞い上がれ」で
応接室に入る前に 舞ちゃんが
ドアを3回ノックしていました

舞ちゃんは日本標準の3回だと
普通の事に感心してしまう

前期のドラマが行動支離滅裂な
ヒロイン 残念な兄 優柔な母
と少し食傷気味だったせいか
舞ちゃん母子に肩入れしてしまう

プロトコール・マナーではノックは
4回らしいが 日本では3回が標準
2回はトイレノックとされている

私が若い時は ゆっくり2回ノックし
名乗り 入っても宜しいでしょうか
返事を聞き ドアを開けていました

ドラマも応対等のビジネスマナー
オフィスの小物等にも目を向けると
製作者の工夫が見えて面白い

1970年代に洋楽でDawnという
グループの「ノックは3回」という
曲を聞いていたが 改めて対訳を
読んでみたら階下に住む女性に
勝手に思いを寄せる男性の歌で
今なら完全にストーカー案件です

短いドラマでも見方次第で
懐かしい曲を思い出したり
色々な楽しみ方が出来何にでも
無駄は無いと改めて思います


「チャンスが二度 自分のドアを
      ノックすると思うな」

  セバスチャン・シャンホール




コメント一覧

naotomo3451
@ikenaijoni こんにちは!そうだったんですね!
今迄の選曲も、私のマイベスト100から選んで頂いているのか、驚いていましたが不思議ですね。
ひょっとしたら、いつかはと思っていましたが、びっくりです。有り難うございました!
楽しみにしています。
ikenaijoni
来週いっぱい洋楽を聴き始めた1970年頃の曲を集中してやるつもりでいて、このドーンの「ノックは3回」を第一弾に用意していたのでびっくりしました。
naotomo3451
@sakurako62 様
さこさん こんばんは!
寒いですね。温かしてゆっくりお休み下さいね。
またブログ楽しみにしています。
有り難うございました! なおとも
Unknown
こんばんは😃🌃

お花綺麗ですね〰️☺️
今日も寒い(>_<)1日でしたね

暖かくして体調にお気をつけてお過ごし下さいね〰️☺️🌸

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸🍀😌🍀🎵

      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る