手漕ぎボートは自分が船長なのでここが釣れる場所なのか見る目が必要となります~。
葉山の島回りは根とか岩とか多いのである意味どこでもカワハギは釣れますが、その中でもよりよい一級ポイントを探すことを自分は心がけています。 今日はその辺の話しでも・・・してみます。
カワハギという魚の習性をちょっと書くと、自分のテリトリーを持つ魚だと読んだことがあります。 その大きさはタタミ2枚分。 より餌のたくさん . . . 本文を読む
黒船TAKAさんと近所のモツ焼き屋で一杯やってるときにフイに思いついた。
そーいえば竜太ようやく就職決まって来年から故郷に帰っちゃうんだよなぁ~~
オレ「なんかやってやんねぇーーーー??!!」
TAKA 「よし!やろう!」
竜太との出会い?!は自分がこのブログをやってた当時に、なんか知らない人からコメントあって、、、どこのおっさんだろ??!! くらいに思ってたらまだ大学生だったという話はかれ . . . 本文を読む
昨日は雨の中たくさんの人に集まって頂きましてありがとう御座いました。
「あんたらバカだ!!!」 ← もちろん釣り好きなバカという尊敬とか含めた意味ですすよー!^^
一等賞はなおさんでした。
多くの男性人を抑えて堂々の~♪ Ⅴ いやいや・・・!
すばらすい~~♪ ガッツありますもんねー。
2位はTAKAさん。 葉山カワハギばかの一人ですもんねー。
そして3位はあしべさん。 「ボート野 . . . 本文を読む
季節の変わり目とでも言うかこの時期は風が吹く日が結構ありますよね。
自分の釣りに行った11月3日もそんな予報が事前から出てて、予報だと昼前から南がビュービューの予報だったので午前で早上がりかな?? なんて気構えで行ったんですけど予報がハズレるとでも言うか・・・
終日穏やかでしたね。 でも・・・少々のウネリはありました。 ← いわゆるウネリで当たりが取り辛い状況ってやつでしたね。
いやぁ~難 . . . 本文を読む
前日の晩にTAKAさんから「明日一緒にボート乗せてくれない?」と電話があった。
手漕ぎボートは狭いのと、自分の好きな時と好きなタイミングで移動をするのがボクは好きなのでいつもたいがい1人乗りで釣りを楽しむのが好きと・・・いうのを百も承知でそんな電話を掛けてくるので・・・なんか理由でもあるんだろー。
そー言う事なんでいつもと違う趣旨でボート釣りを楽しんでみた。
自分は魚群探知機を所持してます . . . 本文を読む
10月になり葉山釣具センター恒例のk-1ダービー(カワハギ)が始まりました。
ここ数年。いろんな釣り物にチャレンジしてきて(主にハモノ釣り)カワハギ熱は冷めていたんだけどボクの手漕ぎボート釣りの最初の一歩というか、、、、、
手漕ぎボート釣りの原点はカワハギ釣りです。
ボート釣りを始めた最初の年は春夏秋冬「釣れても釣れなくても」カワハギだけやってました。
そんな時。。。葉山釣具センターでk-1 . . . 本文を読む
前日に飲みすぎたのが原因か??
それともなんか変なもんでも食ったのか?? どーもおなかの調子が悪い。
それでもちゃんと早朝に起きてしまうのが釣り人の性というものか??
朝起きて、その日の天気をパソコンでみてから朝食そして歯を磨いて出かける。
今日の予報は曇りで風が少し吹く予報になっているが、北なので大丈夫かな?
am5時半 hfcに到着する。すると店長から「これ使 . . . 本文を読む
いやいやいや~~釣った釣った!! みなさん~今年はカワハギ当たり年ですよ~。
と言う事で、、、昨日の話し入ります。
朝hfcで受付をすまして浜に下りる。引き舟の準備を待っていると。。
おっ!!知り合い( ̄ー『+』)発見!! じゅんぺい君とパパさんだ。
パパさん 「直☆樹くんのページみて21日か23日にボート出撃コメント見たから僕らも来ました」だって。。。 嬉しいなぁ~。朝から非常に気分が良かった . . . 本文を読む
連休だったもんで手漕ぎボート2連荘してきました。
いま、、、ふと日記書く前に自分のページをみて思ったんですけど、、、、、
カテゴリーで「今日の釣果」という具合に分類しています。
そのほとんどがhfcの手漕ぎボート釣りの自分の釣行記であり~~、日記始めてから3年目だったか?。。。
よーやく形として、そこそこの記録として残せるものになったかな?という印象です。
これをボクが改めて見る(見直す)時って . . . 本文を読む
あわよくば( ̄¬ ̄)完全制覇じゃ!!!なんて夢みてました。
アオリ烏賊・カワハギ・そしてイナダと。。。
ミッション。。。つーか予定つーか、、
午前中はアオリ烏賊とカワハギをやって、、、そんでもって午後からテゴ島でコマセ釣りでもやっかな~なんて思ってました。
課題は午前中にhfcのプレート1枚を自分の釣果で埋めれるくらいの獲物をゲッチュ~出来たら午後は気兼ねなくコマセ釣りが出来ると思って予定していた . . . 本文を読む