直☆樹の 手漕ぎボート釣りバンザイ!!

葉山釣具センター(hfc)のボート釣りを楽しんでます。

煽り烏賊で烏賊しんじょう2パターン

2011年05月10日 13時54分24秒 | 直★樹も料理するそーな。
今回使うのはエンペラーと足の部分だけです。 300~500g程度のイカ3杯分を使用しました。




3杯のイカに対して市販のハンペン1枚。 今回はゲソとエンペラーを別にやってみたので(食感とか違うのかチェック)写真ではハンペン半分に切ってありますが、、、、



フードプロセッサーに烏賊ゲソ・片栗粉中さじ1・塩小さじ1・ハンペン半分を入れて機械を回しました。
機械を回す際にやや原型が残るくらいのほうが、あとあと食感いいかもしれません。




取り出しましたら手で食べやすそうな大きさに揃えます。
ちなみに右の皿と左の皿の違いは、、、使用具材がゲソ・エンペラーです。






下準備は完了したので2種類の烏賊しんじょうを作ってみましょう!!






烏賊しんじょう揚げ。

先ほどの烏賊しんじょうをフライヤーであげました。
やや低温でじっくり時間をかけてみました。




揚がったら味ポンと七味をかけて完成です。








烏賊しんじょうのみぞれソース掛け


烏賊しんじょうを蒸し器で蒸します。



その間に上に掛けるソースを作ります。 めんつゆ、水・ちょっと酒でやや薄めのうどん汁程度に味付けします。
その中に水溶き片栗粉をいれてトロトロ状態にした後に、、、大根おろしを流し込みタレの完成。




トロッとしたタレがよ^~^く絡むのがいいですねぇ~~~







さて!! 今回2種類の作り方で食ってみました。 個人的な感想を書くと、、、蒸したほうが断然おいしく感じました。

中にハンペンが入ってるのがいいのかな?? 冷めてもいつまでも柔らかくておいしいんです。 蒸したことによりフワフワしてるし、烏賊の食感もなかなかいい!!

当たり前かもしれませんが?! 揚げたものより蒸したもののほうが、、原型が膨らみます。 なんかお得感も感じるような一品でした。


あっ・・・そうそう、、、じつは3品目も作ったのですが、、、、、
あんま美味しくなかったので、、、こちらは写真だけでレシピはボツにします~~

煽りの冷製パスタのつもりでしたが・・・












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そ! (はめじー)
2011-05-10 14:55:14
腹へった~!!

良いね!コレ!
こういうの、嫌いな人はあんまり居ないよね。
みんな好きな味。
返信する
揚げたほうは (TAKA)
2011-05-10 15:56:47
去年だったかな?
揚げたほうはいただいたことがありますが、
蒸したほうは新作だね! おいしそ~!
はんぺんを使うのね? 今度おせーてください。
返信する
Unknown (直☆樹)
2011-05-10 17:45:41
はめじーさん >☆もしかしたら・・・魚でやっても上手くいくかもしれません。
ヒラメとか~。ハギとか~~。
その際にハンペンを使うのがベストだと思われます。
フワフワの原因はハンペンにあるのかと?!
返信する
Unknown (直☆樹)
2011-05-10 17:47:42
TAKAさん >☆お~! そーいえば食った事ありますね。
蒸したほうが断然おいしいことに2つ作って並べてみて解かりました。
1回りくらい膨らむのもうれすい~。
なんども言います(笑)コツはハンペンかと~
返信する
蒸すといえば! (デスラー)
2011-05-10 17:54:29
イカシュウマイもおいしいよ~~!


おいらは連れ合い、子どもが実家に帰省中に付き、貧相な食事が続きます(涙)。

今日は、タコわさび納豆(のりとゴマを加えて、混ぜただけ)です(涙)。
返信する
Unknown (直☆樹)
2011-05-10 20:22:08
ですらー >☆やる~~~!!
次回覚えてたら絶対やりたい~~。
さっき、今回分の烏賊を使ってしまったのでもう手元に烏賊ありません。

烏賊シュウマイ。肉も何割か入れるのかな?

お~!帰省中。 嫁さん居無いと晩ごはんもダレルよね~。 オレなんかそんな時はいつもカップ麺だよー
返信する
もちろん (デスラー)
2011-05-10 21:44:13
こういうことですよ!(笑)
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-594e.html

いや~、しかし、腹減った

オヤスミ
返信する
Unknown (直☆樹)
2011-05-11 17:37:10
ですらー >☆なんか読んだ感じメチャ旨そうじゃん~。
丁度、、、家の冷凍庫にヤリイカなら一杯残っているんだけど、、、明日辺りやってみよーかな。
真似じゃ芸がないんで自分流でアレンジしてみよー。
返信する