バツイチ日記

離婚、失業、子育て…心の整理のため、赤裸々につづっています。(広告は、gooブログの標準仕様です。)

家族カラオケと皆既月食

2011年12月10日 | 日記
前に行った家族カラオケは10年ぶり位でしょうか。
記憶にない位です。(^_^;)
今回、長男の希望で、行くことになりました。
場所は「歌うんだ村 千葉中央店」♪
千葉駅周辺で一番安いカラオケボックスです。
ここに来るのも2年半ぶり位かなぁ…。。

食品の持ち込みがOKだったので、
お弁当3個とお菓子を持ち込みました。
ここで、夕飯を食べちゃいます(*^^)v
ドリンクはフリードリンク制で、
私は、コーラとココアコーヒーを飲みました。

まずは私から歌って、マイクを順番に回しました。
言いだしっぺなのに…歌わないと言っていた長男も
だんだん乗ってきました。
私は、最初、ハングルの歌の練習は禁止されたけど…
乗ってきたら、歌っても文句も言われず、調子に乗って歌いました♪
次男はパンク寄りのJ-POP(?)中心で、
(我が子ながら)声が良いし歌は上手なんだけど…
ヘンな歌ばっかり歌うので・・・
長男と顔を見合わせてしまうことしばしばでした。(^_^;)
長男はアニソン(アニメソング)中心だけど、
ほとんど次男とデュエットみたいにして歌ってました。
長男と次男の声が似ているので、、
ハモるといい感じに合ってました。
考えてみると・・・
2人の声が、変声期で変わってから…
初めてまともに歌声聴いたわ~~\(*"o"*)/
(ここのところずっとドライブもしていなかったし。)

学生割引にネットの割引券で、2時間で1500円ほど。
意外と安く済みました♪

20:30過ぎ。
忘年会の2次会で入ってきたサラリーマンたちで混んできました。
不景気でもそろそろ忘年会シーズンなのね~
酔っ払いは健在~(笑)
帰り道、月がとってもきれいでした♪

家に帰ってしばらくして…
長男は友達と約束したと言って出掛けていきました。
もちろん皆既月食を見るため。
(私の双眼鏡を持ってっちゃうし…。)

23:10過ぎから私も出発。
家の近くじゃ明るすぎてイマイチだし、
近所も街灯や店の明かりで良くない。
ちょっと離れた住宅地の空き地のそばで空を眺めました。

23:30頃。月の位置は、ほぼ真上。
月は地球の影に入って赤銅色になり…
オリオン座はもちろん、その他の星たちまでが、
くっきりと浮かび上がって、すごくきれい。

空き地の隣家からおじちゃんが出てきて、
寝巻きのままふらっと買い物に…?
道路で空を見ている私の姿を見て、一瞬、驚いてました。

そばの居酒屋から男のお客さんとお店のおばさんが出てきて、
おばさんが「どうなった?」「月が赤い!」「星が増えた!」と叫んで、
数分後、引っ込んでしまいました。

思っていたより、近隣のみなさんの関心は薄かった。。(^_^;)

しばらく眺めて、家に帰って、、、
次男にも「見なよ~すごくきれいだよ!!」って勧めたら…
次男、上着も着ないで外に飛び出していって、
1分も経たずに帰ってきて「見た!」だって。
「きれいだったでしょ?」って言ったら「ああ。」とだけ。
ま~~何にしても…
これだけ好条件がそろうのは滅多にないから、
見せてあげられて、良かったです。(^_^;)

しばらくしたら長男も帰ってきました。
12時台…家の窓を開けて、
上空を見ると部分食になっていました。

私のカメラでは写せなかったけど、
長男のiphonで写した月を載せておきます♪^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たよ♪ (ぴーなっつ)
2011-12-11 23:26:49
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
私も見てた!
ちょうどその時間~
自分の裏側に太陽があるって実感したよ
返信する
ぴーなっつさん♪ (ちゃちゃ)
2011-12-16 00:22:09
見てたのね~!私と一緒に。(^^)
そう~。天体観測だよね~まさに~
月と地球と太陽と私…みたいな。^^;
影のつき方で月が球体なんだーって実感したよ。
返信する
Unknown (ローズマリー)
2011-12-19 20:51:04
皆既月食観なかったわ~~m(__)m私も案外関心の薄かった人の一人です(笑)家族でカラオケって全員は無理。旦那と下の娘は嫌いなのよ。
旦那は音痴、下の娘は違うけど嫌がるからカラオケは上の娘とかな。そういえば長いこと行ってない!!
返信する
ローズマリーさん♪ (ちゃちゃ)
2011-12-22 09:13:05
コメントありがとうございます(^^ゞ
上のお嬢さんが誘えば、下のお嬢さんも…って無理なのかなぁ~?^^;
20年ほど前、カラオケボックスがブームだった頃…
うちも…(父は抜きにして)母と弟と友達とみんなで行ったりしたことを思い出します。
でも、家族イベントも娘がいると違うでしょうね~!
数年前までは「まだ産める」って思っていたけど…近頃はもう…(^_^;)

皆既月食見られなかったんですね~?!
あら~きれいだったのに、もったいない~(笑)
返信する