☆のの愚痴

ただの日記かも

方舟

2014-11-23 20:43:56 | 日記
今日は今年最後の三連休中日です。

今回の三連休を逃すと、当分の間、奥さんと2人で旅行する事ができないので、当初は何処かに出かけようと思っていたのですが、インコを1羽置いて出かけるのが忍びなく宿が最後まで決まらず断念。
代わりに、何か良さげなもの食べに行こうと、「方舟 大吟醸 しずく」でランチを食べてきました。

というわけで食べたもの

【前菜】
・佐渡産甘海老真丈
・佐渡産いごねり味噌漬け
・新潟名産かきのもと 辛子醤油
・鮟胆ゼリー寄せ

ちなみに写真には撮っていませんが、食前酒として、自家製 日本酒スパークリングがあります。
もっともアルコール飲まないので、ノンアルコールの甘酒が代わりに出ました。


【造里】
買参権を持つ北陸・新潟の各漁港より本日の鮮三種盛り合わせ 妻一式
金澤二度仕込醤油


【煮物】加賀郷土料理 加賀蓮根蒸し
小坂蓮根 能登鶏 加賀生麩 山葵 銀餡


【陶板焼】
新潟県燕産 越後もち豚の朴葉味噌陶板焼き
小浜堅豆富 百万石椎茸 あじ平茸

それから写真を撮り忘れたけど
【揚物】富山湾の白い宝石 白海老のバラ天 
獅子唐 檸檬 珠洲天然塩


【進肴】
季節料理 柿膾 佐渡特産あんぽ柿使用


【食事】
富山県氷見海津屋 氷見うどん 
朧昆布 卸し生姜 さらし葱 白海老の天麩羅


【甘味】
自家製黒胡麻プリン 花豆蜜煮 黒蜜
丸八製茶場 皇室献上加賀棒茶


本当は伊豆の方に行って伊勢海老とか、金目鯛とか食べたかったのですが前日夜に某サイトで滑り込みで予約入れた割には当たりでした。
一人5千円切っているので、旅行行くこと考えれば安上がり。。。。

明日は何食べようかなぁー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿