最近、仕事が忙しくて放置モードに突入していたら、しかられた(T_T)
出来れば鞭うたれたかった(謎)
それはさておき「沖縄タイムス」に「家庭科実習でカップめんの作り方/那覇の小学校」なる記事が掲載されていました。
なんでも小学校の家庭科の事業で、カップ麺を作らせて食べたとの事。『食育』の重要性が叫ばれる中、インスタント食品を使った授業に疑問の声も出ているみたいです。
というか、カップ麺作るのって授業必要ですか?ww
もっとも小学校の家庭科の内容自体は、元々
らしいので難易度的には別におかしくないみたいです。
それにカップ麺にしたって、インスタントの焼きそばで間違えて最初に粉末ソース入れたらどーするかとか、ノンフライ麺のおいしいいただき方とか扱えば結構、役に立つかもしれません(嘘)
で、さすがに学校でインスタント食品を奨励しているような感じがするという反対意見が出てくるのは、まぁわかるのですが・・・というか、そんな事どーでもいいのです。
・・・問題点・・・
し・・・知らんかった。カップめんって、非常食だったんだ。
☆のの場合週に3,4回は非常食のような。(汗)
ま、いいんですけどね。
ところで、記事中
なんて書かれていますが☆のは、勉強熱心だったので、よく中学校高校時代、夜に夜食で袋の方のインスタントラーメンを作って食べていたのですが、結局一人暮らししてからも、まっとうに自炊しておりません。
逆に不真面目で勉強熱心でない兄貴は、夜食なんて作っていなかったはずなのに、一人暮らしをはじめてからはかなり料理にこっている模様。
というわけで、☆のは、見事に次のステップには進めなかった落ちこぼれということで・・・ちゃんちゃん♪
出来れば鞭うたれたかった(謎)
それはさておき「沖縄タイムス」に「家庭科実習でカップめんの作り方/那覇の小学校」なる記事が掲載されていました。
なんでも小学校の家庭科の事業で、カップ麺を作らせて食べたとの事。『食育』の重要性が叫ばれる中、インスタント食品を使った授業に疑問の声も出ているみたいです。
というか、カップ麺作るのって授業必要ですか?ww
もっとも小学校の家庭科の内容自体は、元々
ガスこんろを使って「お湯を沸かす」こととお湯を使って何ができるか考える内容で、お茶を入れる実習が、教科書の範囲だ。
らしいので難易度的には別におかしくないみたいです。
それにカップ麺にしたって、インスタントの焼きそばで間違えて最初に粉末ソース入れたらどーするかとか、ノンフライ麺のおいしいいただき方とか扱えば結構、役に立つかもしれません(嘘)
で、さすがに学校でインスタント食品を奨励しているような感じがするという反対意見が出てくるのは、まぁわかるのですが・・・というか、そんな事どーでもいいのです。
・・・問題点・・・
「カップめんは毎日食べない、非常食です」
し・・・知らんかった。カップめんって、非常食だったんだ。
☆のの場合週に3,4回は非常食のような。(汗)
ま、いいんですけどね。
ところで、記事中
「食の自立を考えたときに、簡易な方法で食事ができるインスタントを取り上げることが悪いとは言えない」と一定の理解を示した上で「積極的に食行為にかかわるよう興味を持たせる授業を第一のステップとし、食品表示といった消費者としての気付きや不足する栄養源の問題など次のステップへつなげたい」
なんて書かれていますが☆のは、勉強熱心だったので、よく中学校高校時代、夜に夜食で袋の方のインスタントラーメンを作って食べていたのですが、結局一人暮らししてからも、まっとうに自炊しておりません。
逆に不真面目で勉強熱心でない兄貴は、夜食なんて作っていなかったはずなのに、一人暮らしをはじめてからはかなり料理にこっている模様。
というわけで、☆のは、見事に次のステップには進めなかった落ちこぼれということで・・・ちゃんちゃん♪