encounter.dat

すっかりNerf三昧。他には漫画・玩具・酒。 雑文はこっち→http://twitter.com/nao_show

VORTEXシリーズの中型ブラスター、Nerf VORTEX PRAXISの巻

2011-11-11 18:34:27 | Nerf


ボルテックスシリーズの日本発売がいよいよ来週に迫ってきました。
久々の新型モデル、しかも新シリーズの大量投入という事で売り場も盛り上がるとよいですね。



さて今回紹介するのはボルテックスの中型モデル、プラキスです。



PRAXIS01.jpg
「Nerf VORTEX PRAXIS」
10連マガジンを装備したカービンタイプのブラスターです。



PRAXIS04.jpg
付属品はストックとマガジンx1、ディスク10枚です。



PRAXIS02.jpg
マガジン式給弾、ストックアダプタ付きの構成はリーコンに近い感じでしょうか。



PRAXIS03.jpg
サイズもリーコンに近く、取り回しやすいバランスです。



PRAXIS05.jpg
コッキングはバレル下部のポンプハンドルを使用します。
銃口よりも前にハンドルが位置する特徴的なデザインです。



PRAXIS06.jpg
ディスクが装填されたマガジンを取り付けないとポンプハンドルは可動しません。
トリガーも同様にロック機構が付いています。
ボルテックスシリーズはディスクが装填されているか外側から判別するのが難しい為か
ディスクが入っていないとロックがかかる部分が多いですね。



PRAXIS07.jpg
10連マガジン。
アメリカでは個別の販売もあるようですが日本でも発売されるでしょうか?



PRAXIS08.jpg
マガジンの挿入口はニトロンと共通ですのでプラキス、ニトロンで10連、20連マガジンが共用できます。



PRAXIS09.jpg
ストックアダプター。N-ストライクと共通です。



PRAXIS10.jpg
ニトロンのサイトと20連マガジンを装着して戦闘力アップ。
サイトもある程度狙ったところにディスクが飛んでくれるのでいい感じです。



PRAXIS11.jpg
20連マガジンは圧倒的容量でゲームなどでもかなり有利に展開をすすめられそうです。
こちらの個別販売はアメリカでもまだ無いようです。



PRAXIS12.jpg
もちろんN-ストライクのパーツも装着可能です。
写真のようにボーンリボルヴの折りたたみストックも問題なく取り付け可能です。



PRAXIS13.jpg
ロングショットのスコープを取り付けて撃ってみて驚きました。
ちゃんとスコープの枠内にディスクが飛んでいきましたw



PRAXIS14.jpg
こちらのスーパーソーカー用のスコープではぜんぜん見当違いの方向に飛んでいってしまいました。
プラキスにサイトを取り付けるならニトロン用かロングショット用ですね。



遊んでみた感想としてはコッキングの軽さと弾道の素直さ、
そしてN-ストライクのストックが選べる汎用性がプラキスの売りといった所でしょうか。
マガジンの個別販売があるかどうかで楽しみ方も大きく変わってる気がします。
ではでは。




ナーフ ボルテックスプラキス
クリエーター情報なし
タカラトミー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinsukaru)
2011-11-11 20:34:57
僕もギアーアップマーべリックに付属のディスクダーツを毎日眺めています・・・
硬いですよねぇ・・・
いかにも遠くまでビューンっと飛んでいきそうな感じがします。
返信する
バカスカ撃ちたいフォルム (ウルル)
2011-11-11 21:36:37
このコッキング式は日本では初めてじゃないでしょうかww(アルファトルーパーも同じでいいのかな?)
とにかく連射してみたい、そんな感じにさせてくる大きさとデザインだと思います。

来週が楽しみ♪
返信する
Unknown (さぼてん)
2011-11-13 12:09:07
お久しぶりです。
ボルテックスシリーズはデザインがどれもかっこいいですね。
色が違うのにレイダーのストックがよく似合ってる。
返信する
Unknown (kensuke)
2011-11-19 12:43:03
はじめまして!
こちらのレビューを見てプラキスを買いました!
非常にカッコイイのですが右へのブレが残念ですね~
1、2m先の的にも当たりません…
撃ち合いの方が向いてる感じでしょうかw
返信する
Unknown (ナーフッフッ)
2011-11-29 14:10:46
私も買いました!
やっぱいいですよねぇ、プラクシスは♪
ボルテックスシリーズの中では一番いいのではないかと思います。
しかも意外なことにボルテックスシリーズ最長ということにも驚かされました。
返信する
カッコイイ (ぴー)
2012-02-25 08:05:02
ぼくもほしいです
返信する

コメントを投稿