伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

今井浜海岸と伊豆東浦路

2020年02月06日 15時43分36秒 | 南豆の山と岬

2020年1月21日(火)  メンバー:単独  天気:晴/曇  所要時間:1時間35分  距離:GPSにて計測=6.3km
 
--------------------------------------------------------------
①田尻海岸出発---②見高港東突堤---③今井浜海岸---④河津浜海岸---⑤浜橋---⑥東浦路へ---⑦峠---⑧国道へ

---①出発点へ
--------------------------------------------------------------  

ヤマップでとったGPSログ

田尻海岸から見た長野の大地、伊豆大島が見えている。

見高港東突堤から見た今井浜海岸を望む。中央は見高港の船揚場

逆光なので夕方のようですが15:25

中央は天嶺山、右は片瀬山

今井浜海岸へやってきました。

サーファーが

波乗り中

河津浜側へ歩いていきます。

暗礁が続く。

ヤブツバキや

河津桜が満開です。

私の小さいときから比べると季節感がなくなってしまいました。

河津桜は開花してから花びらが散るまでが半月ほど持ちます。

河津浜へやってきました。右側の端は天嶺山

この浜は玉砂利を引いたような浜です。

河津側に架かる浜橋、ただ今長寿命化の工事が行なわれています。

昭和4年の橋の欄干「はまばし」で、昭和四年七月竣工とある。

左が城山、右は片瀬山

その城山への道程には石畳が敷かれ

昔の河津浜と今井浜の峠道で東浦路が今でも残っています。

峠手前には安政七年の銘が読み取れる。

伊豆東浦路の下田街道によると関西の和泉吉野郷の清七なる人物が何故こんな場所で亡くなったのだろうとある。

城山への分岐点

峠手前には大きな地蔵尊を中心に四体の地蔵さんが台座の上に安置されている。

峠へやってきました。下ると今井浜へ

以前は片瀬山へ行けたのですが現在は通行止めとなっています。

 

踏切の音がしていたので音の方向を見ると下田行きの電車が走っていました。

洒落たホテル

ホテル横にブロックの祠があり五体の地蔵さんが安置されています。

今井浜海岸へ戻ってきました。

見高浜の街の様子です。

西の空が赤みを増しはじめてきました。

大きな山は天嶺山

田尻海岸へ戻りちょこっとウォーキングを終了

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗報か | トップ | 谷津山を周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南豆の山と岬」カテゴリの最新記事