伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

山犬の段から蕎麦粒山、大札山経由し下山(静岡の百山 66・67/100)

2014年10月29日 11時25分46秒 | 静岡の百山&南アルプス

平成26年10月25日(土)   天気:快晴  所要時間:6時間10分  距離:GPS巨にて計測≒15.52km(駿河徳山までの距離)  単独

【登った山」  蕎麦粒山(1627.1m)  大札山(1373.7m)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

山犬の段05:25---蕎麦粒山06:05---林道へ07:49---大札山登山口08:01---大札山08:59~09:18---

930.8m四等三角点10:23---大札山登山口11:12---駿河徳山駅11:35----千頭駅11:50

昨夜は星がとても大きく見えきれいでした。

一人宿泊でなかったので安心して眠れましたが、熟睡では無くウツラウツラな感じでした。

登山者は沼津の方々で高塚山→竜馬ヶ岳→京丸方面を目指すんだそうです。

私 :それではお先に~

沼津の方々 :気を付けて行ってらっしゃい~

朝焼けの中、蕎麦粒山に到着

今日は雲ひとつなく良い感じだ~

蕎麦粒山の頂、朝焼け+紅葉=感動しまくり

しかし、駿河徳山へ12時までに到着しないと12時6分の電車に乗れません。その後の電車16時12分なのです。

でも、ま~良いかなんて思ってはいますがね。

高塚山側が見えるかと思い少し高塚山方向へ進んでみましたが、樹林で眺望はよくありません。

蕎麦粒山へ引き返しているところです。

まさに紅葉真っ盛り!

久しぶりに雲海を見る。

七ツ峰を確認しましたよ。

右端の山が七ツ峰で、69登目に加えようと思っている山です。

中央が竜馬ヶ岳で右端の山が高塚山、左の尖った山が岩岳山でしょう。

右側ピークが蕎麦粒山で、正面ピークが1543mです。

山犬の段稜線奥の左側が本邦最南の2000m地バラ谷の頭2010m、右は黒法師岳2068.1m

大札山にやってまいりました。

富士山横には伊豆半島も記されていましたが、良く確認できませんでしたが。

蕎麦粒山から鋸山、そして房小山、バラ谷の頭ってなルートもおもしろいかもです。

黒法師岳があり手前に八丁段があって前黒法師岳

一番上の稜線が真富士山や十枚山の稜線だと思うのですが?

手前の尾根を辿って駿河徳山まで下って行きます。

駿河徳山150分とありますから時間的には余裕でしょう。

七ッ峰以外と存在感ありますね。

こちらの方々は、大札山駐車場から30分ほどで登ってきたそうです。

蕎麦粒山まで行くそうです。

大札山の頂きからの眺望は最高!でした。

それでは、駿河徳山目指して出発します。

お~登山道はかなり整備されているなと思ったのですが

ここからは不明瞭な道の連続でした。

なんとか集落が見えてきました。

大きな橋は万世橋でしょう。

手前カーブ良く見るとプラットホームがあります。

駿河徳山駅です。

でもって30分ほど余裕をもって下山してまいりました。

で、駿河徳山駅でとても親切な方がいまして千頭駅まで送っていただき、12時6分発寸又峡温泉行きのバスに乗車できたのでした。

おかげ様で、美人づくりの湯にゆっくりと浸かることができたのでした。

最終の”美女づくりの湯”につづく

« 山犬の段 | トップ | 美女づくりの湯 »

Unknown (Hamden)
2014-11-08 19:15:15
 素晴らしい天気の中での最高の紅葉、いつもいつもうらやましい限りです。
 大札山、平成23年にアカヤシオを見に行き、懐かしく思いメールしました。

ところで、シロヤシオは真っ赤に紅葉しますが、アカヤシオもするんですか、気づきました?