伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

滑沢渓谷の東側尾根をプラ~ッと歩く

2017年11月27日 05時00分00秒 | 南豆の山と岬

登った尾根:滑沢渓谷入口の橋(井上靖文学碑)裏から南西尾根

平成29年11月20日(月) 天候:晴  メンバー:kawa山、おじナベ山、M山  所要時間:4時間47分  距離:GPSにて計測=km

--------------------------------------------------------------------------

井上靖文学碑05:51---②770mぽっこりピーク07:58---③880m付近の広い尾根---④滑沢峠09:24---⑤二本杉峠09:51---

⑥峠のお地蔵様10:06---⑦大川端キャンプ場跡11:08---①出発点へ11:38

2017/11/20(月)のログ

滑沢渓谷入口の橋を渡り①「井上靖文学碑」裏から尾根へ取付きます。

かなりの急傾斜地でエッジを効かせながら登り上がっていきます。

②770mぽっこりピークは岩場ぽい。

朽ちた巨木を囲むようにヒメシャラの木と山桜が合体してる不思議な光景。

870m付近はブナやヒメシャラ、カエデ系の落葉樹地帯

黄葉真っ盛りですよ~

モミジも真っ赤だよ~

獅子に見えた

こちらは大ブナ、手引頭手前にあった仁王ブナにちょっと似ていた。

大分前に一度辿っている尾根であるが「ぽっこりピーク」しか記憶がなかった。

で、④滑沢峠へ抜ける。

その後、稜線歩道を通って⑤二本杉峠へ

二本杉の一本(後方の杉)が枯れかけていた。

久し振りにご対面

峠のお地蔵さんにもお会いしてきました。

二本杉峠に戻り旧下田街道を大川端キャンプ場側へ下っていきますが

大川端キャンプ場へ下る沢には捨てられたワサビ沢が目立ちます。

以前の⑦大川端キャンプ場跡ですが静かな佇まいを見せていました。

大川端キャンプ場入口では、十数名のリュックを背負った高齢ハイカーとすれ違いました。

青く澄み切った本谷川沿いの踊り子歩道を北上し

滑沢渓谷の案内

滑沢渓谷入口に架かる橋を渡り再び「井上靖文学碑」出発点へと戻ってきました。

舞い戻り、近くにある⑧「竜姿の滝」を見に

(この地点が狩野川の起点)

滝の左側の黒岩が、川面につかった竜に見えることから「竜姿の滝」と名付けられています。

ここは出合で、左側は滑沢渓谷(太郎杉側)側から、右側は本谷川から流れ込んでいる地点。

その後

河津七滝の初景滝で開催されていたまつり」のこの猪鍋を食べに

七滝温泉へ

猪鍋と共に山弁を 食べ本日の山歩きを終了します。

« お立ち台 | トップ | 寸又峡温泉~千頭ダム~1830... »

ブラ~ッと・その二 (kawa)
2017-11-28 20:54:49
南アルプス深南部 ドSの歩き、感心しながら見ています。
また先日の滑沢渓谷東側尾根ハイクにお付き合いして下さり有難う御座いました。
おかげさまで尾根を外す事無く帰還できました。

で今年の歩き納めに大峰を計画しました。
日にちは、11日か予備日に18日です。
Mさんにはブラ~ッと山歩きでしょうが、お声かけさせて置きますので
予定が空いていたら参加お願いします。
大峰散策 (M)
2017-11-29 08:17:02
11日予備日18日了解しました。
大峰山の尾根、久し振りに歩きますので楽しみにしています。