伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

奈良代林道から黒沢山を目指す

2015年09月22日 10時10分54秒 | 静岡の百山&南アルプス

平成27年9月20日(日)  天気:晴/曇り  所要時間:2:04 距離:GPS巨にて計測≒4.97km  

【同行者】 単独

【登った山」  奈良代山(1624m) 奥布山(1741m) シャウヅ山(1835.6m) 三等三角点設置 基準点名:白倉山

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

天竜通過13:17---奈良代林道ゲート15:47---奈良代山16:38---奥布山17:22---シャウヅ山手前テン泊地17:51

---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

奈良代林道起点の標高は1360mで結構余裕の山旅かと思っていたのでしたが、笹の薮漕ぎに泣かされるとは

間抜けにも浜松いなさICまで行ってしまい257 362号で天竜市街地までやって来ました。

水窪、伊豆からはとても遠~い(往復540km)場所なんですけど、渋い山が沢山あるんです。

水窪ダムを渡り

奈良代林道と戸中林道の分岐点

分岐点から48分かけゲートまで上がってまいりました。

ボンネット上にある赤いものは

最近購入しました登山用ヘルメットでして、その周囲にはカインズホームで購入した麦藁帽子のひさしを付けました。

ゲートで登山届を記帳しましたが、 しずおか電子申請サービスへも送信済みです。

(この大岩は白岩と呼ばれ岩上から御嶽山が見えると紹介されていますが、今は周囲の木々が伸び眺望はありません。)

奈良代山入口の標柱が立っていますが、間伐材で歩きにくいので北側のコルから尾根筋に登りこみ

奈良代山山頂へ

ここまでは立派な車道が付けられていまして、平成24年工事でさらに林道は180度変針し延伸していました。

その切り取られた割掘りから北側へ登りこんでいきます。

ピンクテープが見える範囲にマーキングされ迷うことは無いでしょう。

(ここからも以前は御嶽山や恵那さんが見えたそうですが今はご覧のように眺望無し)

地形図にも記されている奥布山山頂です。

奥布山からは北東方向に進み、目の前にシャウヅ山が見えてまいりましたが

18時前、この木の下にテントを張ることにしまして

周囲を点検し、なんか雲行きが怪しい・・・

夜中雨に降られまして、鹿の鳴き声とガサガサの音に何回か起こされたのでした。

 

 

翌日は笹露と笹の藪漕ぎには泣かされました。今までの中で最強の笹藪漕ぎでした。後編にアップしますが

白倉尾根と中ノ尾根山

中ノ尾根山アップ

南西側から見た笹藪山の”黒沢山”をご覧ください。また、前回バラ谷ノ頭から見た黒沢山もご覧ください。

最強の笹藪漕ぎの山で登り詰めは結構勾配がきつく、頂きまで深い笹薮には参りました。

深すぎて方向感覚がなくなってしまい、輪をかけて霧で一面真っ白で恐怖を感じ、即”不動岳”ピストン却下しスタコラサッサと21日に

帰宅したのでした。   つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆の方々 | トップ | 黒沢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事