伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

バラ谷の頭

2015年07月13日 10時55分38秒 | 静岡の百山&南アルプス

7月11日(土)~12日(日)

山犬段からバラ谷の頭目指したのですが時間切れで房小山手前にてテン泊と相成りました。

それも、房小山手前の変針点北東方向ではなく北西の尾根へ入り込んでのテン泊でした。

霧が出ていたとはいえ大失敗!翌早朝テン泊した場所から出発したのですが北西尾根は谷へ下っており?????振り向いたらバラ谷の頭が右側に

見えたので外したなと。

トレースがついているので、この尾根へ入る人が結構いるようです。

霧の無い翌朝変針点を確認すると樅の木に赤マルが何ヶ所かついていました。晴れていれば右側に房小山が で ー ン と見えるので問題は無いでしょうがね。

アップダウンが多くへとへとでしたが、本邦最南2000mから見た周囲の山々感動して 帰ってきました。

少しご覧ください。 

 

バラ谷の頭から見た北側

右から光岳、その奥が笊ヶ岳のような中盛丸山でしょうか。 (笊ヶ岳→兎岳、小兎岳→中盛丸山)

左側が加々森山、その前が合地山、加々森山の隣が池口岳でドームで中の尾根山となります。

富士山も見えて最高

こちら右側が丸盆岳、左側が鎌崩でしょう。

奥は上河内岳で、その手前は信濃俣でしょうか。

鎌崩アップします。

ひょっとして左奥は聖岳でしょうか。うん~不動岳も確認できました。

で、こちらのガレは黒沢山南側にあるガレですね。

あのガレの縁を通って1814m、1762m、六呂場山、1799m、2009、不動岳への山旅もいつか行ってみたいです。

南アルプス深南部の山々、まだまだ見ていたかったですが、時間も気になるし鹿の角もゲットしたし!さ~再び蕎麦粒山、山犬段へ

笹の原っぱ、結構歩き難くて倒木につまずいたりで脛は傷だらけです。

今回は笹に鹿が隠れていて3mほど手前でぴょんと跳び上がって逃げて行ったのにはびっくりしました。

近時下アップしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルメ焼き | トップ | 房小山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事