なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

入院2ndシーズン22日目 だから本間のマグロって何だよ?

2012-01-06 20:10:14 | 闘病せいかつ
昨日が仕事始めだと思ったら明日から3連休の金曜日

去年に引き続き正月早々ネット関係の事件がニュースになる昨今。

地元でも全然有名じゃない、むしろ全然知らない店が割と平気で上位に来ることに定評がある食べログ

実力で上位に来ている店としては迷惑極まりない話ですが。


NHKなんかでもやってるんだけど、食べログのヤラセって法的な措置が必要なレベルか?って思うんだけど。

思うにネット情報の信憑性なんて見る人自身の判断ですればいいわけで

結局、信じる信じないはアナタ次第、ってことになるでしょうか。


まぁ世の中には大間崎まで行ったということになっているにも関わらず

本間マグロ食べました!

とか

本間崎に来ました!

とか徹頭徹尾間違い続けている(と思う)人もいたりするんで。

難しいね。


あとツイッターで昨日くらいに本間のマグロというフレーズがやたら目立つんだけど何これ?

どう間違えたら大間と本間を間違うの?

オーマって音を聞かない活字だけの環境で生きてる人なの?

大間の本マグロをどうにかして本間のマグロなの?

でも本間産の本マグロって書いちゃってる残念な人もいるよ?

実は本間(ホンマ)のマグロっていう関西系のパチモンじゃないの?

わけがわからないよ。


閑話休題

んで、この手のヤラセってネットに限った話じゃなくテレビでも雑誌でもマスコミからの情報でも多いにあったりするわけで

単純に食べログ自身が提供してる店側が都合の悪い評価を消せる有料サービスの邪魔ってだけで、

信憑性とかじゃなくてカカクコムの商売の邪魔するなってだけの話なんじゃねーかと。

どっちもどっちだよなって思う。

あとマスコミが最近煽ってるプチ稼ぎってこの手のステルスマーケティングとか多いんじゃねーの?

とかね。


食い物屋の情報なんて場所と営業時間とメニューと値段と写真でも載ってれば

まーいーやって思うんですがどんなもんでしょうか?

店主の暖かい心遣いが心に染み渡る

とかってコメント、飯食うのに要る?

僕は要らないと思いました。


でも前に楽天トラベルでやたらと評価の悪い旅館があって、しかもそこしか空いてなくて

でもそんなに酷い訳が無いと思って泊まったら評判通りで酷かったってのはあったので

むしろ悪いほうの評価コメントは見るようにしています。

だって覚悟が出来るでしょ?


まー今回のニュースでアクセス数が増えてウハウハしてるのは多分食べログ自身なので

実はヤラセ業者ってのもマッチポンプなんじゃーねかと思ったりしないでもない。


あ、あと病気は回復に転じたので何も無ければ来週には退院できるペースだそうだ。

Drに「骨髄強いな」って言われたけどそれはこの界隈での褒め言葉なのか?などと思ったり。


↓応援していただけると幸いです。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿