愛の南通生活

中国江蘇省南通市

旅行2日目~普陀山

2008年05月31日 | 普陀山・寧波
翌朝、ホテルから見た景色。晴れて海がきれいです。

7:00朝食→7:25出発



朱家尖・普陀山専属のガイドさんの案内で朱家尖の船乗り場から、普陀山へ。


8:20出港。


8:40普陀山へ上陸。


(入島料金:160元)


浙江省の舟山群島には様々な大小の島嶼がありますが、その中に普陀山があります。
中国仏教四大聖(名)山のひとつ。他は五台山・峨眉山・九華山。


巡回バスで「観音古洞」へ。


山道の石段を登り「観音古洞」 です。


線香を買って、紙に願い事と名前住所を記入します。紙はここで燃やします。




お参りの仕方は日本と違って、火のついた線香を持って東西南北にお辞儀をしてから、立てます。


「二亀听法石」


「磐陀石」微妙なバランスで岩が載っています。


「説法台」


島の景色がきれいです。遠くに「南海観音」が見えます。


「梅福禅院」と「慧日善照」


僧侶に売り来たビワを12元で買いました。


甘くておいしかった♪


木陰の山道なので涼しい。女性の僧侶が沢山いました。


「心字石」 降りる途中に巨大な「心」の字が書かれた岩があります。


山道を下りた普済寺の前には「海印池」があり、この一帯は人通りが多く貸し衣装を着て写真撮影が出来ます。


普陀山の中心的な寺院となるのが、この「普済禅寺」です。(入場料:5元)




線香の煙がすごいです。 僧侶が携帯電話をしています。今時だねー。


12:15昼食
観音菩薩の聖地ですが、新鮮な海産物が食べられます。でも、社員旅行なんでそれなり・・・(汗)


紫竹林のビール。


「多宝塔院」

巡回バスで紫竹景区へ。

紫竹林から南に少し歩くと「南海観音」(入場料:6元)があります。


大きな観音像が海を見つめるように立っています。


「南海観音」の後姿です。


今回行かなかった「不肯去観音院」の由来は、日本人僧の慧鍔が唐代に観音像を日本に将来しようとして、その観音像がここから動かなくなったため、奉じて観音の庵を作ったことが発端となっているとのこと。

炎天のビーチを歩いてフェリー乗り場へ。砂は綺麗なんだけどね、暑い~~!

子連れ4組、大人でも大変なのに小さいのに頑張りました。

15:10渡船で普陀山から朱家尖に戻ります。


一階に空席がなかったので10元出して二階のVIPルームへ。
私たちが座ってると誰も入ってこなかったので上司と3人で貸し切り状態でした。

飲まなかったけどお茶のサービスまでありました。
(外人だとわかったのか顔を合わせないように黙って置くんだもん飲めないよね。)




朱家尖から海峡大橋を渡り、船山島から白峰鎮へフェリーで移動します。(16:50→17:45)
みんなトランプ遊びに夢中~



18:50寧波市の「MEDIA HOTEL」に到着。シャワーのみですが、清潔そうでホッ!


19:20夕食



20:30bunと二人で寧波市内へ。初乗り8元、天一広場近くまでは9元でした。
天一広場は、寧波市の中心部にある巨大なショッピング街。百貨店や商店街が集中しています。

「新世界百貨」に10元ショップがありました。日本で売ってる100円商品、ちょっと高めだけど買っちゃいました。

「新世界百貨」には自販機まであります。


地下道を通って「天一広場」へ。地下道もきれいです。


南通よりも都会で綺麗~~~! 夜で若者が多いせいかとてもファッショナブルです。

子供が光る竹トンボのようなもので遊んでしました。

「Watsons」日本商品が南通より少ない。「STARBUCKS COFFEE」で休憩です。


本日のコーヒー(12元)、ラテ(22元)、チーズケーキ(22元×2)

中華料理が続いていたので、生き返った感じ~

10:00頃、帰る人々が多くてなかなかタクシーが拾えませんでした。


「新世界百貨」10元グッズと「Watsons」のお菓子(44.3元)