Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

TULIPライブ

2012-09-22 22:38:37 | TULIP

もう一週間前になりますが、”風のハミング”の前日はTULIPの神戸ライブに行ってました。

TULIP "THE LIVE" 40th memorial Tour in神戸国際会館。


私の年齢でTULIPというとよく驚かれるんですよね。年齢詐称疑惑を引き起こす一因です
TULIPの全盛期は70年代ですが、私が好きになったのは80年代後半のいわゆる”後期のTULIP”でした。そこから遡って聴き始めたわけです。解散後も財津さんのソロ曲は好きで良く聴いていましたし、なにより俳優としての財津さんが好きでした。ん?やっぱりおかしいか

さて、TULIPのライブです。89年の解散後、3回目の”再集結”ですが、私にとっては四半世紀ぶりのTULIP。しかも初期のメンバーの姫野さん、上田さん、安部さんの生の声を聞くのは初めてです。安部さん、姫野さんなんて、私の中ではむしろ”オールウェイズ”のメンバーという印象の方が強いし(笑)

正直なところ、ライブに行くまでは「どうせ私の好きだった後期の曲は無いやろうなぁ」とか「だったら別にTULIPじゃなくても財津さんのソロでも良かったのに」なぁんて思ってました

とんでもない思い違いでしたね

良かったんです、とっても。

財津さん、ソロの時とは別人の印象。そこにいるのは「財津和夫」ではなく「TULIPのリーダー」でした。それが、私のような中途半端なファンにとっては最初は違和感というか、なかなかしっくりこなかったのですが、ステージが進むにつれて「もしかして、これ凄いかも」と、ドキドキしてきまして。

ステージセットは、後列中央にドラムセット。その両サイド、下手に姫野さんの、上手に財津さんのキーボード。前列は下手に安部さん、上手に宮城さん。中央には姫野さん、財津さんのギター&ボーカルスタンド、といった具合。オープニングで登場したときに、財津さんはスッと後列のキーボードへ。
まずここで、「あ、そうか。TULIPの財津さんは演奏するんだよね」と、当たり前のことに気づくわけですよ。
もちろんソロライブでもギターもピアノも弾かれますが、ソロライブとはその比重が全然違うわけです。ああ今日はバンドなんだな、とここであらためて


『ぼくがつくった愛のうた』『心の旅』『銀の指輪』も、当然ですが姫野さんヴォーカル。最近はもっぱら財津さんで聴くことの多かったこれらの曲ですが、この声、このアレンジ!

うわぁ、本家を聴いちゃった!

って感じでした。いや、だからって財津さんがこれらを歌ってはいけないというのではないですよ。財津楽曲を姫野さんが歌うというのがTULIPというグループを象徴しているように思えたんですよね。小田さんはテレビ(『風のようにうたが流れていた』)で、その辺りを皮肉っぽく財津さんに尋ねてましたけど、「売れたからいいや」と財津さん。そういうおおらかさがTULIPなのか、と。(たいしたファンでもないくせに、偉そうでスイマセン


もちろん『セプテンバー』『青春の影』といった財津さんヴォーカル曲も、ソロライブでも聴きましたが、TULIPで聴くとまた全然違って聴こえるのが不思議です。

MCで「TULIPは、例えて言うなら、高校の野球部みたいなもんだった。」と財津さん。永遠のアマチュアでいたかったのだ、と。テレビにあまり出なかったのも「アマチュアを気取っていたかったから」だと。

後半の『Shooting Star』の一体感、カッコよさ。40周年を迎えたTULIPは、これでもかっていうくらい”バンド”でした。
「せーの!」で音を出すのが、皆で声を合わせて歌うのが、客席と会話をするのが、楽しくて仕方ないという感じの初々しさを持ったバンド。良い意味での”アマチュアリズム”は40年経っても変わらない。歌も、演奏も、ひとりひとりのパートは五分の一だけれど、客席には5倍になって届く音。バンドっていいな、としみじみ感じた夜でした

・・・さて、もう一組の、あの”5人組”はどうなんでしょうか?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 【その2】靱公園MUSIC FESTA... | トップ | 鈴木康博 スペシャルミニ・... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかねいろ)
2012-09-23 06:29:03
nanoriさん、おはようございます。
私は神戸のTULIP LIVEは行きませんでしたが、9/9のびわ湖ホールに行きました。
TULIPは中学の頃、姉の影響で聴いていて、オフコースの次に好きでした。
TULI P LIVEは今回初、財津さんのソロは今年になってから行き始めました。

で、私も思ったんです。
財津さん、仕切ってる!!
むっちゃリーダーしてるやん!!って。

財津さんのソロでは、末っ子風。
でもTULIPでは長兄。
なんだか役割を嬉々としてやってらっしゃる。
姫野さんは末っ子なの?
財津さんが気にしてて、面白かったです。

そしてなによりバンドパワーを感じました。
ソロでもコーラスはあったんですが、声量など、すべてが違いました。
圧倒されました。バンドっていいですね。

そして私も思いました(笑)。
「5人のオフコースをLIVEで見たかった」
私は1982年のときは田舎の中学1年生。
拝見する機会はなかったです。

でもTULIPを拝見して、やっぱり思っちゃいましたね。
「5人時代のオフコースを見たかった」
まあ、これも運命なんでしょうけども。
返信する
いよいよ水曜日 (チャミ-)
2012-09-23 15:58:25
たびたびこんにちは。
TULIPレポありがとうございます。
「OVER」ツアー時高校生でした。
当時だいたいオフコース好きな人はチューリップも好きで。
(さらに、Yassさんファンはあんべ光俊さんのことも好きでした。)
チューリップのコンサート、アンコールの最後は必ず『魔法の黄色い靴』の大合唱、これが楽しくて楽しくて。
先日の風のハミング、馬場さんのMCを聴きながら、安部さんにちょっと声が似てるなぁ~と思い出してました。
私が聴いていた頃は財津さん、姫野さん、安部さん、宮城さんで、たしかドラムが伊藤薫さん?
宮城さんのこと財津さんが可愛がってて…、確か宮城さんは松尾さん、ジローさんと同じ高校だったはず…『Shooting Star』と聞いただけで、メロディが飛び出してきます。
当時チューリップのファンクラブにも入っていました。
いろんな記憶を確かめるために会報やツアーパンフを見ればいいのですが……
今日は見ませんよ~
あれもこれもと見始めたら眠れなくなります。
雑誌類(GBや新譜ジャーナル)は処分したけど、ファンクラブの会報やツアーパンフはけっこう残してました。
ガマンガマン。
水曜日オリックス劇場、行ってきます。
返信する
あかねいろさんへ (nanori)
2012-09-23 19:30:08
びわ湖ホール公演行かれたんですね♪
あかねいろさんの地元ですものね。
仰る通りの「バンドパワー」、凄かったです!遠いと遠い3階席だったのですが、それでもそのパワーはひしひしと伝わってきました。
TULIPの一員としてキーボードを弾く財津さん、カッコよかった!そして、神戸でもさんざん姫野さんをいじってました(笑)

オフコース、「観たかった」と過去形にしちゃいます?
まだまだわかりませんよ~(笑)

返信する
チャミーさんへ (nanori)
2012-09-23 19:38:56
こんばんは♪
チャミーさん、ファンクラブ会員だったとは!筋金入りですね~。

>当時だいたいオフコース好きな人はチューリップも好きで。

ですね。わかります。
アルフィーとオフコースは両立しませんが、オフコースとチューリップは両立します(笑)

>馬場さんのMCを聴きながら、安部さんにちょっと声が似てるなぁ~と思い出してました。

似てる!たしかに!私は安部さんのトークはビデオでしかしりませんでしたが、誠実な感じの話し方で、そんなところも馬場さんに似てますね!

水曜日の厚生年金、私も行きたかったけど、平日に大阪はちょっと無理ですね。12月、行こうかなぁ。行きたいなぁ。
楽しんで来て下さいね♪感想をおきかせいただけると嬉しいです。
返信する
開けちゃいました (チャミー)
2012-09-23 22:58:25
またもややってきましたm(__)m
やっぱり開けてしまったパンドラの箱。
1982年の財津さんは今よりふっくらで、姫野さんは今よりスリム。会報パラパラめくってたら、小田さんと清水さん、ジローさんの小さな写真も発見。
2007年、全く誰のライブにも行ってない時期でしたが、もう二度とチューリップを見られないかも!と行った再結成ライブのパンフもありました。
これ以上見たら危険なので…
12月のチューリップまだチケット取ってないですが、やっぱり行きたい…
YASSさんの原宿+カフェも行きたいし。
もしももしも、万が一クリ約当たったら、が…
って、妄想スイッチが入りました。

風のハミング時のチラシに馬場さん12/9に神戸国際会館でライブありました。

返信する
Unknown (けーすけ)
2012-09-24 00:08:29
実は私もチューリップライブ行く予定です。
12月の西宮北口です。

一度行ってみたいと思っていましたが、
なかなか行動に移せず、今回は友人に誘われての参戦です。

「青春の影」とか「ぼくが作った愛の歌」とか生で聴けると思うとわくわくします。
返信する
チャミーさんへ (nanori)
2012-09-24 12:03:36
開けてしまいまいたね(笑)

2007年に行かれたんですね。私、2007年の2度目の再結成はまったく記憶にないんです。ちょうど転職やらなんやらで忙しい時期で。
初回の再結成は覚えてます。結局行けませんでしたが、NHKでライブを放送してくれたので、ビデオに録って何度も見返しました。
その頃から比べても財津さん、痩せて白髪も増えましたよね~(笑)

馬場さん情報、ありがとうござます!
実はハミングのときのチラシ、豪雨で流されてしまいまして(爆)ああ、プレオーダー終わってる!一般発売でがんばってみます。
12月は行きたいライブが目白押しで困ってしまいます~。
返信する
けーすけさんへ (nanori)
2012-09-24 12:15:22
12月の県立芸術劇場ですよね。
私も行きたいなぁと画策中。行くつもりはなかったのですが、もう一回くらい観ておきたくなってしまって。
西宮か、年末の大阪か、どちらかは行くつもりです。
(って、チケ取れるかな 汗)

ずっとレコードで聴いていた名曲たちを生で聴けるのは感動モノでした!
返信する
Unknown (moto)
2012-09-26 18:47:35
チューリップのコンサート良かったみたいですね。
81年頃から本格的にチューリップを聞き始めた自分は「中期のチューリップ」が主になっています。
でも会場では本当に「初期のチューリップ」のファンと思われるかたが多いですよね。40代だとまだ子供、みたいな感じでちょっと迫力負けしてしまいます。
姫野さんとか安部さんとかもすごい人気ですよね。聞きに来ているみんながチューリップを愛している感じがします。
この前ラジオでも「博多っ子純情」、「千鳥橋渋滞」とか姫野・安部コンビ作品が多数流れ、チューリップと言えば財津和夫、ではないことに気づかされます。
宮城さんにはもう一曲ぐらい歌って欲しいけど、本当にチューリップを聞いていて良かったと思います。
返信する
大阪行ってきました! (チャミ-)
2012-09-27 01:11:21
チューリップのコンサート行ってきました。
もともとぎりぎり間に合うかの時間に職場を休み取って出るつもりが、出られず。
それでも何とか慌てて地元の駅近くで、「あ、携帯チェック」と確認したら、仕事関係の着信履歴……
電車に乗ったら話せない。
しゃーないと駅そばの本屋の駐車場から電話、事務的に済ませるタイプの電話でもなく、別の電話もかけて約1時間。すでに開演時間を過ぎています。
途中からでもやっぱり行こう!と電車に乗りました。
ちょうど休憩中にオリックス劇場に到着。
後半から参加しました。

どの曲も始まるたびに鳥肌が立つんです!
『虹とスニーカーの頃』でのギターソロとか懐かしくて懐かしくて…
最初は「虹とスニーカー」というタイトルで何か足らない、そこで「の頃」を僕がつけ足した、それでヒットしたんです。と昔々安部さんがMCで話していた記憶があります。
ギタ-ソロでスポットが当たるたびに安部さんを双眼鏡でチェック。
(一瞬、鈴木さんは右側やったよな…とついあの五人組を思い出しました。)
久しぶりに聞いた安部さんのMC、やっぱり馬場さん似てる~と一人受けていました。

motoさんとは同世代かよく似た世代でしょうか?
当時も今もチューリップもオフコースも私たち世代はまだ子どもという感じですね。

本当に楽しかった!
『心の旅』では三階まで総立ちでした!
客席も明るくなって、みんなで歌う『魔法の黄色い靴』
楽しくて、嬉しくて。
また、この曲をみんなで歌えた、
目の前に財津さんがいて、安部さんがいて、姫野さんがいて、上田さんも宮城さんもいて、楽しそうで、そのことが本当に嬉しくて。
2007年から5年。
5年後は…ってあのときから始まってたのね。
また再結成してくれて本当にありがとう!

帰宅してから、さぁたいへん。
パンドラの箱をひっくり返しました。
CD探して、ツアーパンフ見て。
そうです。そうです。
あの1982年8月14日、よみうりランドが一日だけチューリップランドになり、1000回記念ライブがあったんです。
「OVER」でオフコースは閉じられ、チューリップは1000回ライブ、さらに新しいツアーをスタートさせました。
82年から83年、オフコースもチューリップもフィルムコンサートがあって、両方とも行きました。
フィルムコンサートの『青春の影』で、涙が勝手に流れて。音楽で涙がこぼれる初めての体験でした。

実は5人で楽しそうにライブされているのを見ると、ほんの少し複雑で、でも、チューリップを見たいし、焼き付けたい。
もう一回行って、次は最初から聴くんだ!と年末大阪チケット入手しました。

あまりに楽しく、嬉しかったので超長文になりました。
ごめんなさい。
ありがとうございます!


返信する

コメントを投稿

TULIP」カテゴリの最新記事