生き生き中津っ子

20人の元気なこどもたちが学ぶ名野川小学校へようこそ!

炭焼きについて学習したよ

2009年01月26日 | 5年
炭焼きの話を聞いて、一番心に残った言葉は、何事も一人ではできないと言うことでした。炭焼きも何人の人が必要だと言っていました。それと昔からやっている炭焼きだけどこんなのことを考えるなんて、すごい頭がよかったんだなと思いました。1月30日は、がんばりたいと思います。
(春)

炭焼きについてお話を聞いて、原石山に県木があることを知りました。高知県の木は「やまもも」で、そのことを知らなかったけれど知ることができてよかったです。それと炭のかまの屋根が円形をしているのは、くずれにくいからということが知れました。あと炭はかまに入れてから2日ぐらいでできあがることを知ってびっくりしました。2日間もの時間がかかってたいへんなことも知れてよかったです。
(ヒマワリ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい勉強したね (さっちゃん)
2009-01-27 12:38:47
地域の方に教えていただいてとてもいい勉強をしてるね。名野川の子どもたちはいろいろな学習ができていいね。
返信する