菜の花 日和-小さいカントリー雑貨屋の日記

新潟県北にある小さなカントリー雑貨屋オーナーの日記。日々の事や新商品の紹介イベントの案内など

『クラフトcafe』無事終りました

2008-10-27 14:55:05 | 菜の花's イベント
先週土曜日、秋晴れと言う言葉がふさわしいお天気の中、 『'08Autumn 菜の花's クラフトcafe』無事終りました

ご来場頂いた皆様・ご協力頂いた皆様&作家さん・チラシポスターなどご協力頂いた各店舗等の皆様・会場をお貸し頂いたふれあいセンターの職員の皆様・そして菜の花'sスタッフ&当日お手伝いして頂いた皆様。。。たくさんのご協力ありがとうございました。

いつものマーケットとは違った形の今回の「クラフトcafe」
体験することをメインにした今回のイベント。企画の当初から不安もあってなかなか実現せずにいましたが、色々なタイミングが重なって急遽開催が決定しました。本当は初めての試みだからもう少しじっくり計画を練ってゆっくり準備をしなければならないんだけどね
参加してくれた作家さん達には、準備期間が短くて結構ムリをさせてしまって申し訳なかったのですが、そんな私たちの「まずは試しにやってみませんか」と言う話に快く賛同して参加してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです


ご来場頂いた皆様からのアンケートに、「ゆったりあったかい雰囲気がとても良かったです。親子で楽しい時間が作れました。」と書かれていました。
そんな風に感じていただけて本当に嬉しいです「手作り」の原点はやはり「あったかさ」ですよね

いつものイベントは終始あっちに行ったりこっちに行ったりとにかくドタバタして一日が終るって感じなんだけど、今回は私もゆっくり編み物しながら皆さんの様子を見ることが出来ました。
当日来ていただいた方とお話したり色々な方からのアンケートを読んで思ったこと。。。大人は体験に躊躇してしまうんだなぁ~って事。

会場でも「体験出来ますよ~」と声をかけても、大人の方はほとんど「私には出来ないから・・・」と言う答えが返って来る。
反対に子供達はとにかく「何か作りたい」と意欲満々
アンケートにも「自分だけだと恥ずかしいけど娘が付き合ってくれて体験できて、最後は自分の方が夢中になってしまいました。」と書いてくれた方がいました。

確かにうなづける気がする。子供と一緒ならやってみようかな~って思うかなって・・・一人じゃ何となくとっかかりづらいと言うか気恥ずかしいと言うか


そんな点も含めてこれからまだまだ改善しなければならない点もたくさんありますが、今後も定期的に開催しこうと思っています
何と言っても私たちが楽しかったんで。。。ものは試しだって感じで開催したって所もありましたが、開催してよかったです。
楽しい1日ありがとうございました皆さんに感謝です


さて次のイベントですが。。。


   ~カントリー雑貨屋とハンドメイド作家の1dayショップ
         『ちっちゃなお花畑 vol.3』 ~

  お店と自宅1Fスペースを使って仲良しのハンドメイド作家さんと一日だけのマーケットを開催します。

    日   時 : 12月14日(日)10:00~15:30
場   所 : 菜の花畑&自宅にて

 ご来場頂いた皆さんへ。。。ささやかなプレゼントを差し上げます
 



    
       ~菜の花'sよりマーケット開催のお知らせ~

『菜の花's 手作り雑貨マーケット vol.5 in ふれあいセンター』


    日   時  : H21年2月15日(日) 10:00~15:30
    場   所 : 村上市民ふれあいセンター 1F ふれあいホール


   ハンドメイド作家さんと雑貨屋さんが約30店舗集まってマーケットを開催します!!
   体験教室あり・フードあり・ライブありの1日楽しめるイベントです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (co-cho)
2008-10-30 13:03:34
お疲れさまでした。
初めても経験であたふたしてしまったけど、
なんとか終了しました。
何事もしてみないとわからないですよね。
子供のキラキラした目が、印象的でした。(^^)



返信する
co-choさんへ♪ (miya)
2008-10-30 19:15:57
土曜日はお疲れ様でした
「人に教える」ってホントに難しいですよね 私も娘に編み物教えるだけでクタクタでした

でもこれをきっかけに手作り好きな子供達が増えてくれると嬉しいですよね

またよろしくお願いしま~す
返信する
おはようございます (fukka)
2008-11-03 05:40:55
初めまして fukkaと申します
新潟県出身のハンドメイド好きで このHPにたどり着き 積極的に活動されていて凄い方だなあと拝見していたのですが・・・どうも・・・同級生のような気がしまして・・・?
桜ですか?
62・3年?卒なのですが?
これからもよろしくお願いします!!
返信する
fukkaさんへ♪ (miya)
2008-11-03 13:03:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
同級生?確かに桜63年卒です
でも。。。よく分かりましたねぇ~
良かったらお名前教えてください(公開しませんので。。。)


こちらこそ今度とも宜しくお願いします
返信する
fukkaさんへ♪ (miya)
2008-11-03 21:45:56
公開はもちろんしませんので・・・
ごめんなさい名字だけだとちょっと分からないかも。。。
何科何組でした

私は旧姓小田です。商業科4組でした分かりますか~

もしかして同じクラスだったりして
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。