菜の花模様

人形服などを作っています。ドールアイや、人形同士の会話等、苦手な方はご遠慮ください。画像転載禁止。

TF/MSDサイズ 男子浴衣 帯の結び方

2011-05-13 | 人形着物の着付け方

※私の作った着物の着付け方です。


浴衣の前を合わせます。
男性なので後ろ襟を抜く(開ける)ようなことはしません。


帯結びです。貝の口と呼ばれる結び方をしてみます。

5センチくらい飛び出させたまま2重巻きにします。
これを「手」と言います。


残った部分を折ります。だいたい5センチくらいになるようにしてあります。
目安としてはウェストの右側にくっつくくらいでもいいでしょう。
これを「たれ」と言います。


手を下側に折り曲げて・・・


たれを上に乗せるようにしてから・・・・


結びます。

ここが綺麗に結べるポイントになりますのでご注意ください。


結んだ手を上に上げるように折り曲げて・・・・


結ぶ。これで貝の口になります。
袴を穿く時は文庫結びでもいいようです。

でも隠れちゃうし、とりあえず浴衣の時の結び方として参考にしていただければ幸いです。


完成です。

人間用の結び方を参考にしていますので、
こちらでわからないときは本等も参考にされると良いかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっくす☆きゅーとニナ用ワン... | トップ | TF/MSDサイズ 袴のはき方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人形着物の着付け方」カテゴリの最新記事