なさん

「なさん」の日常です。「えさん」「こゆ」「かの」は、なさんの家族です。

夏休みの読書感想文

2018-09-02 12:10:46 | 

世界の通信網(海底ケーブル、通信衛星、電話)
はベル研あってこそで、すっばらしいですけど、

ベル研は、「トランジスタ」「CCD」
を生み出した、ものすごいところですけど、

「LSI」を発展させてきたのは、
Intelを核としたシリコンバレーであり、
Samsung,TSMCなどのアジアであり、
ほんの一時期の日本であったんで、

僕の興味は、今まであまりありませんでした

すっごいね「ベル研」!!!

「シリコン太陽電池」「UNIX-OS」「ケータイ電話網(セルラー)」。。。

なんといっても、
「論理回路の理論、Bitの概念、誤り訂正」のシャノン先生
すっばらしいね

そして、このすごい組織を50年超
機能させ続けた経営とマネージメント
すっばらしいね

でも、この本、
文庫にもならないし、重版もされないし、
定価で手に入れることすら難しい状況。。。何故???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に入りましたが・・・ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ)
2018-09-08 19:04:26
今でも、半導体の歴史に興味がわかないけれど、
大学時代にシャノンの符号の輪講は厳しかったなぁ...
意地でもきちんと説明したけれどねぇ...^^
Unknown (な)
2018-09-08 23:12:58
僕は、相変わらずで、
最近も、半導体の歴史を勉強し直しましたよ
デバイス物理も、プロセス物理も、ちょいちょい勉強し直してます
オタクですよね〜
論理とかは、相変わらずダメダメですけど
歴史はおもしろいです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事