季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

鵜飼い

2010-06-02 16:29:06 | 撮影日記
昨日(6月1日)は有田川の川開き、鵜飼い初めでした。
教室を1時間で切り上げ、行ける人だけの撮影会となりました。
写友に載せていただき、有田川に。
この写友が去年撮った
鵜飼い船の写真が素敵で、
あんな写真を撮ろう!そう思ってました。
(たくさんの舟が出るのは、川開き1日しかないそうです。)

ところが、今年は今までと、開催場所が違ってました。
橋の上からではちょっと遠いです。
しかも橋の歩道は、会場とは反対側で
会場側には歩道がない、ちょっと危ないです。

諦めて鵜飼い漁を撮ろうと、場所を移動しました。
でも漁は川の中ほどで行っていて、遠い!

しかも鵜飼いをするときは、舟の灯りも消してますから
シャッター速度がものすごく遅い!
ストロボは×です。まあ、届きませんけれどね。

風景的に写したのも、何だかノイズが出てます。
やはり夜は難しくて、苦手です

ちなみに、有田川の鵜飼いは、
鵜飼いさんが川に入って漁を行います。
舟も船頭さんが川に入って引っぱる(押す?)そうです。

松明の明かりで幻想的な風景なのですけれど。
今年の写真は全滅でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿