季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

6月号分

2008-03-31 16:33:15 | フォトコンテスト
写真が返却されました。
一枚に黄色のシール。これって2次予選通過?
笑顔のかわいい女の子の写真をアップで撮ったものでした。
前歯が抜けていて、とってもかわいく、思いっきりの笑顔をしてくれたのでした。
返ってきたのを見て思うのは、やっぱり影かな~。それとプリント。
影の処理はどうして良いのか分かりません。
ストロボを焚くと不自然になりますしねぇ。

6月号に入選した人は24日に知らせが届いたようです。
締め切りから2週間。返却は3週間。
フォトコンさんすることが早い!!

テレビで

2008-03-26 23:17:16 | フォトコンテスト
今日は某放送局・・・(NHKですけれどね。)の投稿写真発表の日。
マクロレンズでの一枚が放映されました。

「フォトコン」、今日は届かなかったと言うことは 今月も駄目だったのでしょう
どんどん写真が分からなくなっている今、無理からぬ事です。
奇蹟が3回続いたので、勘違いしていたのですねぇ
まあ懲りずに 応募し続けましょう

4月〆のは決まっていますが、お店にプリントを出そうか迷ってます。
やっぱり違いますからねぇ・・。

後は添削、今日は桜巡りをしてきましたが、
桜と建物に圧倒されて 撮らされてしまいました。
コブシがどうにか出せるかな?
10枚そろいそうにないわ。月末までどうにかそろえれば・・
れれもう日がない

立ち読みしてきましたが・・・

2008-03-22 00:33:11 | フォトコンテスト
「アサヒカメラを立ち読みしきました。
結果、予選も通過ならず
で、どんな写真?これが又なかなか思い出せない・・。
たぶん中国雲南省で出会った男の子の写真。
この写真好きなのです。
逆光で帽子が透けて見えて、本当に無邪気な笑顔なのです。
どうにか日の目を見せたいと、次を考えてますが
どんなコンテストが有るのか分からない。
アサヒカメラはもうやめましょう。傾向が全く違います。

日本写真企画、「フォトコン」発行している会社ですけれど
そこが発行している季刊誌に「百万人の写真ライフ」があります。
2度目の応募の結果をこれも立ち読み、予選通過してました。
前回も予選通過でしたので 本腰を入れよう!と思っていたのに
直前に自分の中では一番だと思う写真を抜き出しました。
別のコンテストに使おうと欲を出してしまいました。
予選通過したのは 一眼レフを始めた頃に撮った写真。
本当に身の程知らずですねぇ
次は4月です。花の部門ですので「フォトコン」とダブらないので
これは続けようと思います。

アハハ・・全滅

2008-03-18 20:25:04 | 雑記
和歌山での写真教室、しばらくお休みになります。
何かと問題がある、社会保健センター、和歌山も身売りしました。
買い手がカルチャーセンターを続けてくれることに決まってほっとしてます。
民間になりますから、条件面などまだ未定ですが
当分はこのままで行くようです。

休みにはいると 先生に写真を見ていただけませんので
エジプト旅行の写真も5点ほど見ていただきました。
論外! というような扱い
やはり海外での写真は難しい。
どうしても撮らされて、非日常と勘違いしてしまっているのですよね。

でも他の写真は コンテストに出せそうです
一番良いといってくださったのは H先生もまずまずと褒めてくださったもの。
難しいのは同じシチュエーションでは2枚が限度のようです。
3枚出すと、自分で決められないのか。と思われるきらいが有るそうです。
そして今回外したのは、なんと記念写真のつもりで撮り、
先日お礼に持って行った写真です。
作品と記念写真(カメラ目線ではないですが)これがイコールの時もあるんだ!!!

勘違い2つ

2008-03-17 18:54:10 | フォトコンテスト
今日「フォトコン」が届きました。
あれれ、2次予選通過になってます。
最終予選通過と思ってました。緑のシールが貼られていたので。
まあどちらにしても 落選には間違いないのですから。
そして、来月号には知り合いが2人銀賞に入ってます
皆さん頑張っているのね!とっても良い刺激になります。

それともう一つの勘違い、「アサヒカメラ」は3月号にはまだ応募してなかった
4月号分から応募したのでした。そう思い出したとたん、
フォトコン一本にしようという気持ちが揺らいでます。

アサヒカメラ

2008-03-17 11:38:14 | フォトコンテスト
図書館に行ってきました。
20日に4月号が発売になるので、保存書庫入りになる3月号の、
予選通過がどうなっているのか見にいきました。
結果、
一次も通過してなかったと言うことですねぇ。
入選作を見ると、やっぱり「フォトコン」とは傾向が違います。
4年ほど「フォトコン(日本フォトコンテスト」を見続けてきましたから、
やはり撮るのも、その傾向のしか撮れませんものねぇ。
やっぱり無謀でしたねぇ。
当分は「フォトコン」一本で行きましょう。

ちょっと安心

2008-03-12 21:31:34 | 雑記
昨日の教室、一ヶ月ぶりで、T先生に見ていただきました。
2枚は期待が持てるかな?の評価をいただきました。
一枚はH先生にも1番の評価をいただいたものです。
(後の一枚はまだみていただいてません)

で、これって一緒に応募するとどうなる?
どちらかの一方は落ちるわね。共倒れって事もあるけれどね。
分けて応募しようかなぁ。

T先生、「ラジオ体操」を気に入ってくださっていて、時々「あれはどうなった?」
と聞いてくださいます。
2月号で銅賞をいただいた「愛しみ」と共に応募したので、駄目だったのですが、
良いのを何枚も応募すると 日の目を見ないのが出てくるというような話です。

だけど、応募する水準の写真ってそんなに無いし、どうしましょう・・・。
とにかく在庫が無いので撮影に出ないといけないのですけれど
まだ体調が本調子で有りません。

それでも陽気に誘われて お城まで行きました。
水仙くらいしか撮るものが無かったのですが、満開の中に親子連れ。
何枚か撮らせていただき、後から断りをいれました。
最近、この断りが 比較的躊躇無く言えるようになってきました。
T先生の天才的な声かけを、早くまねできるようになりたいものです。

しばらく休んでますが

2008-03-11 09:05:02 | 雑記
旅行の5日前に撮影会に参加していらい、カメラを持ってのお出かけをしてません。
昨日もお祭りに行く予定でしたが、どうも体調がすっきりしません。
出かけたくてうずうずしているのですけれどねぇ。

エジプトの写真ままだ整理がつきません。
旅行記は中途ながら、アップしました

http://www.geocities.jp/nannannanki/trip/Egypt/html/egypt-top.html

まるで安っぽいガイドブック、まあこれはこれでいいのです。
人に見せる為でなく 自分の記憶にアップしているようなものです。
意外と役立つのですよ、忘れていた地名や、建物の名前、
どのページを見ればいい、とすぐ分かりますから

「外国での写真は撮らされる」といわれます。
今回のような、アラブ、イスラムの国になると特にそうですねぇ。
ヴェール、ブルカ、スカーフ等を見るともう興奮
ついついシャッターの連射となりました。
当地の人にとっては普通の生活ですのにねぇ。

作品として狙ったのは3回ほど、さてどれほどのできばえでしょうか?
今日はじっくり見てみましょう。


写真、返送されました。

2008-03-05 22:24:53 | フォトコンテスト
エジプトから帰って、花粉症がひどい!と思っていましたが
風邪だったようです。
一日寝てましたが、昼過ぎフォトコンから写真が帰ってきました。
そのうち一枚に黄色のシール、これは2次予選通過の印です。
それも「これ!」と思う写真ではありませんでした。
自分で思っていたのは動物写真、でもふれ合いや愛情のあるのではなくて
野生本能を狙ったものでしたから、審査基準が違うのかな?

動物写真をずっと撮ってこられたH先生には、手応えのある評価をいただきましたが、ドキュメンタリー的な写真のT先生は即没、こんな基準があるのでしょうか?滅多に撮れない瞬間的な写真なんだけれどなあ~。
入賞している写真を見ても やはりほのぼのとする写真が多いです。

さて気持ちの切り替えが出来ました。
わずか2/12の落選です。くじけちゃいられない!次に向かってgo!
って、もう今月〆のはとっくに出しているのですけれどね。

体調が良くならないと 撮影にも行けないし、とにかく今日は寝ましょう~

連絡無し

2008-03-03 23:59:22 | フォトコンテスト
大満足の旅行、
でも良い知らせはポストには有りませんでした。
今までの3回の銅賞よりは見込み有るかな?
と思っていたので ちょっとガッカリです。
まあ毎回250人以上の応募者があるのですから
3回も入選したのが奇蹟だったのね。

H先生からの添削は返ってきてました。
今度は良いのと悪いのの区別は付きましたが
「まあいいでしょう。」あたりの評価でした。
「とにかく何枚も何枚も撮り続けることです。」
とのアドバイスです。
そして今日は淡島神社の雛流し、粉川では紙雛流しが有りましたが
旅行に整理がまだまだで おまけに体がだるい、
撮りに行きたい気持ちも有りましたが、楽しみは来年にとって置きましょう。

帰国しました

2008-03-03 23:48:37 | 雑記
8日間のエジプト旅行でした。
何千枚撮ったのでしょうか?!
まだまだ全てを見切れてません。
いえるのは作品はないわねぇ

それでも人々の暮らしを少しは撮れたかな?
コンテスト向きではないけれど 大好きな写真です。
それで大満足で帰ってきました