季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

今月ははやめに

2008-02-23 17:14:23 | フォトコンテスト
旅行に出かけます。
帰ってきての慌ただしさを避けるため、昨日月例に応募作を送りました。
今日は添削準備をしました。
1日から5日までが受付なのですが、優しいH先生に甘えましょう
さあ~帰ってきてポストを見るのが 
楽しみ?怖い?不安かな~・・・。
朗報を信じてです。

ちょっと早いけれど

2008-02-21 18:16:04 | フォトコンテスト
フォトコンテストに送りました。
月刊「フォトコン」
  ・ネイルコンテスト
  ・僕らの時代
  ・公園寸景
  ・笑顔
  ・仲良し
このうち二枚は両方の先生からまあまあの講評
後は見ていただいてないのや、駄目作品に入ったのやら
相変わらず、方向性のない行き当たりばったり的な応募です

アサヒカメラ
  ・不安な刻
  ・ママ行ってくるよ
  ・記念写真
  ・出初め式
  ・祭りの人気者
今回は「不安な刻」以外は 初応募の作品です。
おぼろげにコンテストの作風が違うのは分かりますが
どう違うのか?
手探りを繰り返すうちに分かってくるかもしれません。
良い結果が出ると良いのですけれど
これで一息つけるわ。

撮影会の後・・・

2008-02-20 23:58:14 | 雑記
昨日は歩いた歩いた!
梅林での撮影はちょっと予想とは違って、スナップ、人物中心になりました。
坂道を登って降りて、又登ってといや~疲れました
場所を移動してもう一つの梅林、これが又細い山道で中型のバスは枝をすりつつ、
縁石の外は崖という道を進みました。無事について運転手さんに大拍手です
これ、本来はもっと広い道があったのですけれどね。

到着すると なにやら賑やかな人たちがいました。
T先生、声をかけましたら
「まあ~飲んでいけ、たべてけ!」と大歓待。
写真を撮らせていただいて とにかく撮影、と又山を登りましたが
はじめの梅林より標高が高いのか花はまだ咲いて無く戻りました。
それからは 「ようきたようきた!」と
そしてイノシシの焼き肉。
おそるおそるいただきましたが カリッと焼くのがこつだそうで
意外とあっさり おいしかった

T先生の声かけのこつ、これは見事!
次の取材もゲットしている姿勢。
ところで 美味しかった、楽しかったで喜んでいられない状態になりました。
写真を撮らせていただいたお礼に 写真を送ります。
それは良いのだけれど・・・出来るだけみんなが写っているほうがいいのです。
特定の人物に写真が偏らない用にしないといけないらしく・・。
そんなこと考えて 撮ってません。
わたし 一人のおじいさんに集中してます。
それとテレビのコンテストに出すよう、それも又大勢写っている方が良い。
とのこと。
全体を写したのは2・3枚は有りますよ、でも作品なんかでないただの集合写真。
こんなの出してもテレビでは取り上げようもないよぉぉぉぉぉぉ
困ったわ~


雑誌が届きました

2008-02-18 22:07:59 | フォトコンテスト
いつもなら17日に届く本が一日遅れました。
雪の影響なのかしら。
そして 今回の掲載写真は「神輿おろし」
ビギナー部門の銅賞です。
本になるとそれらしく見えます。
褒めてもらったり、助言をいただいたりと、
写真を大事に見てくださっているのが分かってうれしいですね。
来月号は(4月号)は選外でしたから
又新しい気持ちで頑張りましょう
それにしても皆さん本当に上手です。
とにかく、撮ることですよね。

来月分の応募(6月号分)の写真をプリントしました。
10日〆ですから早いのですけれど
来週は留守をするので 帰ってきてからではあわただしいのです。
「フォトコン」の分は出来ましたが「アサヒカメラ」はどうしましょう。
一ヶ月休もうかしら、イヤイヤ出し続けるのが良いのでした(まだ2回出しただけです)
明日は教室の撮影会、梅林です。
初めてです、気温も低そうなので 霜が撮れるかしら。

添削返送

2008-02-10 16:30:00 | フォトコンテスト
添削が返ってきました。
う~~~ん 厳しい
出したものがものですから、仕方ないのかな~
次の月例に出せる枚数が微妙です。

そしてまたもや どっちが良い方?と迷う別れ方でした。
こっちは良い方、と思った5点に同じ被写体が2点入ってましたので
?????でした。
マアマアが2点、
撮り切れてないのが何点か(これは話にならないような感じ)
残りの5点中3点が問題で、
出せるようなものなのか?賑わいで出せるのか?
今月末は出かける予定があるのでそれまでに 選ばなければなりません。
またあわただしくなりそうです。

心しておくこと

2008-02-09 11:31:57 | 雑記
昨日のOさんとの話で 毎月コンテストに出し続ける事の意味を
もう一度考えなくてはと思います。
出し続ける意味
・ 撮影に出かける。それでより多くの撮影機会が得られる。
  とにかく撮ることが 一番の勉強。
・ 名前を覚えてもらう。 これって いい作品じゃないと意味がないわよね
・ 思わぬ出会いが出来る。(被写体だけでなく、人とも)

デメリットは ややもすると写真だけの生活になってしまう。
コンテスト狙いの写真ばかりになってしまう。
だらだらとマンネリ的になる危険。
楽しく撮るのが目的のはずだけれど 
毎月応募は、苦しさも伴う。(のだそうです。まだ未経験の世界だわ)

何回も書き続けているけれど やはり自分の撮りたいものを忘れないように  

うれしい出会い

2008-02-08 21:51:17 | 雑記
雛流しで有名な 加太の淡島神社で 針供養が行われました。
底をついた応募作、ちょっとは撮れるかな?と出かけました。
少し早めに出かけ 駅から町並みを見ながら行くと
カメラを持った年配の女性、会釈をすると話しかけてくださいました。
大ベテランのようで、しかもこの付近に詳しく、
煉瓦造りの倉庫が写真になるよ、とか教えくださいました。
なるほど おもしろい被写体でした。
うれしい出会いその1です。

漁港に回りましたが これといって被写体は見つからず
神社に向かいました。
教室のメンバー2人来てました。その内の一人が
某雑誌社の去年度月例1位Oさんと顔見知りで 紹介してくださいました。

OさんはH先生、T先生の門下生。
「同じ門下生ね」と身に余る言葉
Oさんはフイルム撮影、私のようにむやみにシャッターを押しません
目のつけどころが鋭いです。
ご本人は小柄で とても上品、素敵な女性でした。
帰りがけも出会い、少し立ち話をしました。
共通の先生と言うことも有るのでしょうけれど 親しく話をしてくださって
本当にうれしい出会いでした。

大変だけれど、とにかく出し続けるそれが勉強になる。
8年応募していらっしゃるそうです。
ビギナークラスを卒業して マンスリーでも結果を出されていらっしゃる。
いいお手本、目標とさせていただかなくては。

いいお話の後に 超初心者の失敗談
駅に向かう途中 予備バッテリーを入れるのを忘れてるのに気づきましたが
戻ると30分遅れになります 大丈夫だろう~。
なんて思っていましたが 2~3枚撮るともうバッテリーの容量ランプが1つ消えてる
カイロで暖めてとにかく少しでも長持ちをするように、撮るのもとことんがマンしました。
ここで助け船
教室のメンバーの一人が同じカメラのバッテリーを貸してくれました。
おかげで 存分に撮れました。
本当にお粗末な話です。

応募しました

2008-02-07 10:03:47 | フォトコンテスト
迷っていたけれど 「アサヒカメラ」ファーストステップに作品を送りました。
 ・ 祭りの宵
 ・ なんだ?
 ・ さあ、いくよ
  の3点です。

回しですけれど・・・
でも いい加減な回し応募でないから。と自分に納得させて。 
さあいくよ は、T先生が 気にいってらっしゃるのかな?(完全構図で無いのですけれど)
祭りの宵は これは私のお気に入りで、
H先生からは 焼き次第(主役が暗い)との指摘を受けてます。
なんだは お猿さん3匹が、不審そうに一方を見ているのですが
これはプリントが もう一つなのですよねぇ。
このフォトコンは作品の返却をしてくれないので 
お店プリントで出すのをためらってしましました

でこれが駄目だったら 次の応募、という当ては無いのですから
手元に残っても仕方が無いのですけれどね、けちな私です

QUOカード

2008-02-04 22:41:23 | フォトコンテスト
2月号分の商品、QUOカードが届きました。
本でも買えばいいのですけれど 使える本屋さんは和歌山にあるのかしら?
なんだか お腹に入っていきそうですねぇ。
雑誌社1社には応募しましたが 後の一社を迷ってます。
迷っているのは 作風が合っているのか?ということ。
選者は河合麻紀さんでも 担当社員とで決めるそうです。
新聞社発行の雑誌ですから やはりドキュメンタリー的なのがいいのかな~。
と思ったりします。
写真には本当にいろんな面がありますねぇ。
まだまだ分からないことばかりですが、
自分はどんな写真を撮りたいのでしょうか?
そのうち「この写真は○○さんの作風だね」といわれるようになりたいな。

5月号分応募

2008-02-03 22:20:04 | フォトコンテスト
今日は節分です。豆まき風景を撮れないかと思いましたが見つからず
その代わり 古神札お焚き上げ神事があるとかで、でかけました。
小雨が降り続き寒い中2時間ほど待ちましたが 始まらず
聞いてみると もうお予定時刻は過ぎている。
いつ始まるか分からないという。まだ準備もできてないので
あきらめて帰ってきました。

サークルの添削に10点を出しました。
フォトコン5月号分に5点応募しました。
  1 王者の風貌
  2 威嚇
  3 お仕えの道
  4 音色
  5 惜夏
いい結果が出ますように

元気が出てきたわ~。

2008-02-01 18:41:17 | フォトコンテスト
「フォトコン」から応募作が帰ってきました。早い!!!
いつもは月の半ばだったような・・・。
「入選者には月末にデーター問い合わせの発送をします。」
とありますので かすかな望み・・それを打ち砕く返却便です。
そのうち一枚に緑のシールが貼られてました。
本には最終予選に残った作品に貼られるとあります。
良かった~
私にとっては これは入賞できなくても とても嬉しいことなのです。
今までが できすぎだったのです。
これで これからも頑張って応募しよう!という気になります。
さて 5月分の応募作品を選ばなければ