季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

気が付いたら 一年過ぎましてました。💦

2021-12-31 11:33:22 | 日常
今年も一年ありがとうございました❣
最近は冬眠状態のブログです。
写真雑誌のフォトコンテストに挑戦するようになって
入選すればあげていたりと細々と続いているブロブで
訪れていただいた方には申し訳なくおもってます。

今年度も 日本カメラが7月号より休刊(実質廃刊)になって
応募するのがフォトコン自由作品のみになってしまい
写真に対するやる気もなかなかな上がらず 12月まで来てしましました。

何とか気持ちを持ち続けたいと
CAPA に 7月号より応募を始めました。
入選入賞者が12名と少ないし アサカメ、日本カメラの応募者が流れてきていて
上級者もどんどん応募しているようです。
おまけに ハービー山口さんには 過去選んでいただけなくて 
なので気楽に応募しました。
 
なんと7月号入選。この雑誌は発売されて初めて入選がわかるので
なかなか本屋に行けない時は 知人から状況を教えていただきました💦

そういうわけで 2021年度の結果
 フォトコン自由 入選2回
 日本カメラカラー部門 銀賞1回
            銅賞2回
 CAPA スナップ 入選3回
 ニッコール大賞第一部(モノクロ)入選

まずまずだったのかなとは思いますが
2022年度は日本カメラがありません。
写真ライフの新しい楽しみ方を 模索していくことになりそうです。

来る年が明るい年になりますように!
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

2か月以上開いてる?!

2021-09-19 09:10:36 | 日常
季節はすっかり秋になってます。
昨日は この地では今年初の 台風上陸 
でも ぐっすり眠ってました。
ベランダも何事もなく 本当に台風あったのと思うほどです。

14日 嬉しいお知らせが届いたのですが
あまりピンと来なくて そのままずっと何事もなく
翌日RAW現像(撮ったまま)を送りましたが 後は運任せ。
というか ほぼ期待してない
写真雑誌が今月は18日発売ですが、そのうちの一つは紙面発表です。
よく行っていた本屋は 
コロナ対策として 透明の袋がかけられていて(テープで止めてる)
中が見られません。
入選確認ができないので そのうち別の本屋に行くつもりでした
夕方 「入選してたよ」と教えていただきました。
まあそのうち 講評を読みに行きましょう。
これで また続けられるかな~

と朗報2つもあったのに! こんなことまずないのに!
なんか 淡々とした日々です

月刊フォトコン の2022年度の審査員が発表になってます。
自由部門3人の審査員 すべて女性です
女性、男性の感性の違いはあるのでしょうか?

新年度向けて 作品の大雑把な選択に入りましょうか。
その前に 写真を撮りに行かねば!!!!!

6カ月ぶり

2021-07-02 10:46:17 | フォトコンテスト
駄目だったと思ってたので昨夕はポスト見ず。
今朝家族が、入ってたよと渡してくれました。 
六時過ぎだったのてまだ眠ってて
寝ぼけたまま開封😅
あまりピント来なくて 何だろうって 笑
それでも6カ月ぶりの白い封筒 嬉しいな!

いつの間にか 時間が過ぎていく・・・

2021-06-09 09:58:47 | 日常
梅雨入りしましたが ここのところ お天気よく
おまけに暑い!
カメラ雑誌の廃刊、休刊が相次ぎ
月例コンテストをしているのが ごく限られてしまいました。
その中で 年度賞制度があるのが 「フォトコン」誌だけ。
審査も8月号まで終わり まだ1回しか入選出来てません。
例年なら しっぽ振って退散しているのですが
それをやめたら することがない!
近所歩きの写真だけでは 持たない・・・。

月曜に 漁港に連れて行ってもらいました。
人を撮るの 1年数か月ぶり。
とても楽しかったのですが 感覚が鈍っている(年のせいだけではありません)
ここ!と思うところでシャッターが押せてない
画角もまったく考えてない

ワクチンの接種が進んできたら 少しは出て行けるようになるかしら。
暑くて大変ですが まだまだ 手指の消毒マスクは必需でしょうけれど。

梅雨

2021-05-19 09:23:40 | 日常
例年より20日ほど早い 梅雨入りだそうです。
一眼ミラーレスで最後に撮ったのは 4月22日。
このままずっと眠りっぱなしでは いけないので
昨日 雨が降り始める前に 自転車で出かけてきました。
2時間ほどでしたが 距離が!!! 往復約15キロ!
成果はなかったけれど 久しぶりのシャッター音が楽しかった

日本カメラ

2021-04-16 11:18:53 | 日常
突然の発表でした。
昨日(4月15日) 日本カメラの休刊と 会社の解散が
HPにアップされました。
数日前に そんな情報がありましたが 
ガセであってほしいと願ってました。
昨年の アサヒカメラの廃刊から危惧はしていましたが
昨今のカメラ、写真を取り巻く環境の変化
それに加えて 新型コロナウイルスで追い打ちをかけられたのでしょうか。

日本カメラのフォトコンテスト応募は8年ほど前でしょうか。
一度年度賞をいただき 授賞式に出席できたのは
一生の思い出となってます。
審査員の先生(小澤太一先生)を囲んでの2次会は本当に楽しく
若い写真仲間とも知り合いになれました。

毎月の月例応募、大変だけれど 写真を撮りに出かける活動力になってました。
極たまに入賞して 誌面で自分の写真が掲載された時の喜び、
先生の講評に喜んだり反省したりと 生活の糧のなってました。
心にポッカリ穴が開きました。
が、前向きに進むしかありません。

編集部の皆さん本当にお疲れさまでした。
皆さんが これからも 写真文化の継続に向けてかかわってくださると嬉しいのですが。
また一同でお会いできる日が来ることを信じて 
ありがとうございました。

あたらしいこと

2021-04-12 20:37:57 | 日常
新年度になったので 新しいことを始めます。

そのために ノートパソコン買いました。

設定に戸惑ってます💦

新しいことの準備にも 四苦八苦しています💦💦💦

頭を使うのは良いことだとは思うのですが

最近の物忘れのひどさ(人の名、地名、花の名前など) 怖いです。

もう頭に詰め込めないかもしれないと 不安がのしかかってきてます。


4月になりました。

2021-04-01 16:53:15 | 日常
桜満開~そろそろ花吹雪になりかけてます。
入賞通知も来ない寂しい日々を過ごしてました~
雑誌の月例も きょうで6月号通知終わり。
と思っていたら ぽつんと茶色の封筒が入ってました💗
うっすら見えるタイトル
「ありゃー これ?」と喜びより戸惑い。
サムネイルで応募作をプリントしてますが そこに載ってない💦
下に +「波打ち際」と記してある(笑)パソコンにも応募作フォルダにない!
封ときると ?あれ 銀賞? ええっ?!
エイプリルフールだよと 取り消し通知こないよねぇ~

と、久しぶりの入賞通知に アタフタした 4月1日の午後でした

出遅れていたけれど

2021-01-29 16:18:02 | 日常
新年度、1月2月はさっぱりで
3月号でようやく 入選通知が届いてスタートきれてました。

フォトコン4月号はだめでしたが
今日 日本カメラカラー部門銅賞が届きました。
これで少しはやる気になれるかな?!

遠出の撮影出来てなく
自転車と歩きで その辺を撮り歩くだけ。
今朝は 「こんなに沢山シャッター押すの久しぶり 楽しいわぁ~
と言ってる夢を見ました
思いっきり撮影出来るようになるのは いつのことかしら?
早くそうなってほしい!!!

おめでとうございます。

2021-01-01 21:58:42 | 日常
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年になったので 一寸だけカメラ散歩。
どこにしようかと迷いつつ
気軽に行ける築港にしました。
1時間ちょっとの散歩、撮りながらなので5000歩ほど。
続くといいですが、明日は箱根駅伝。
子供たちの帰って来ないお正月は
なんとも気が抜けます。
お節も お店のを頼みました。
2人では食べきれない。
いつまで食べることのなるやら。

そんなこんなで 2021年。
新型コロナが 一日でも早く終息することを切に願って!

ありがとうございました。

2020-12-31 20:56:40 | 日常
2020年、コロナ、コロナ、と大変な年になってしましました。
大晦日の今日も 東京1337人!
全国では4517人と すごい人数になってしまいました。
こんな災いは 2020年に置いていきたいものです。
少しでも明るい2021年になりますように!

今年の写真応募は
アサヒカメラ 5位1回(7月号より休刊)
フォトコン自由 入選1回
日本カメラ カラー 銅賞 3回
日本カメラ モノクロ 銀賞1回、銅賞1回
JPS展 入選
ピクトリコフォトコンテスト ネイチャー モノクロ賞
自分的には 「よくできました。」の年でした。
雑誌の年度賞には全く無縁な年が続いてますが
まあ マイペースで 写真を楽しんでいこうかな~ と思ってます。

愚痴ばかり(最近は愚痴も出ない)のブログに一年お付き合いくださりありがとうございました。

13ヶ月ブリ

2020-12-29 00:05:34 | 日常
最後に もう一つプレゼントが届きました。
13ヶ月ぶりの白い封筒。💕

気分良くして 四月号選定に入りプリントしました。
暫くしてもう一枚を5Vでプリントしかけたら 色インクが全く出なくなった😭
ノズルクリーニング8回😱それでも全く出てこない。
皆さんのアドバイスで 明日まで休ませて 再度試すことにします。

6ヶ月ブリ

2020-12-26 20:51:56 | 日常
6か月ぶりの入賞通知です。長かった!
どうにか 気持ち切り替えて新年が迎えられます。



月例はほぼ通知が終わったようです。
フォトコン自由が、もしかしたら月曜になるかも。
ポンカメモカラーも月曜になる人がいるかも。

12月になってます!

2020-12-01 20:37:04 | 日常
もう12月! コロナに振り回された2020年もあと一か月。
(11月 一度もアップしてない?!💦)
感染者がますます増加してます。
これでは息子たちの帰省も赤信号になりそうです

月例、
我が家のポストは素通りされてますが、
仲間にはどんどん 入賞入選通知が届いてます
その中でも特にうれしかったのが 
土門拳文科賞奨励賞
長年の思いを一つにまとめた集大成、
夕方から 私も興奮してます。

私はスタート切れずにいますが
留まっていられません!
3月号に向けて go!


秋晴れ

2020-10-31 16:49:27 | 日常
気温が下がってきましたが 気持ちのいい秋晴れでした。
今年のハロウインは🎃 自粛で しずかなのでしょうか。
かつては わが県一番の繁華街もシャッター通りになってしまい
休日なのに 人が本当に出ていない。
それでも若い人が いろんなイベントを考えて活性化の試みをしてます。
今日は「マスクでハロウイン」
仮想した家族連れが 沢山あつまってました。
(なのにその写真がない
街角で見かけた家 ツルミゾソバが繁殖したピンクの壁の家。

月例は全滅。
厳しい出だしになりました。
3月号までは 負けずに出そう!
(ポンカメモノクロは分かってません)