今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

コーヒー

2015-10-10 14:53:37 | 嗜好品
コーヒーの粉の話です。

ここ最近は、セブンイレブンのオリジナルブレンドがお気に入りです。

↑これこれ。

値段も400グラム入りで税込み429円です。コスパよし。( `ー´)ノ

大量にコーヒー淹れて、牛乳+コーヒーでチビチビと飲むのが定番です。
ブラック好きではないので・・コーヒー好きとは言い難いですが。。

昔はスタバやらタリーズやら・・ゴージャスに購入していましたが。。ここ何年かはご無沙汰です。
コンビニのコーヒー、上手いですし・・行く必要がなくなりました。( *´艸`)たまにスタバのフカフカそうな椅子に座りたい衝動に駆られますが。。
でも、セブンのカフェラテ(アイス)は甘すぎなので、もう飲まないと誓いました。(`・ω・´)ゞ

それと・・お店に寄るのかもしれませんが。
ミスタードーナツのカフェラテは美味かったです。(*^^)v
お替わりできるので、3杯くらい飲んでしまいました。ドーナツ1コで。。(゜∀゜)

ショッピングモールにカルディコーヒーがあると、コーヒーをもらいに必ず行っちゃいます。これまた旨い。(*'▽')たまに甘すぎることもありますが。。
カルディコーヒーなのに・・コーヒー買わずにすみません。。カルディに懺悔。でもアーモンドとかココアとか梅干しとかオリーブオイルとかその他諸々・・は購入しているんですよ。。言い訳。
コメント

かりんとう

2015-09-22 00:08:39 | 嗜好品
年を重ねたせいなのか、お菓子はたくさんあるけれど、かりんとうに異常な執着を見せている今日この頃。
夏の暑かったころ、汗でミネラルが出ちゃうので補給しないと・・と思って気が付いたのが黒砂糖。
で、黒砂糖たっぷりのかりんとうに白羽の矢を当てたのがことの始まり。

それからというもの、プライベートブランドで作成している100円くらいのかりんとうを常備しています。

色々と試してみたところ、イオンとセブンアンドホールディングスの2種類という無難な線に落ち着いています。

右:イオン 左:セブンアンドホールディングス

かりんとうと言えば、高カロリーなお菓子。
なので2種類ではありますが、カロリーを比較してみました。


ん、よく見えないですね。これでどうだ。


おぉっ、100グラムで462キロカロリーと549キロカロリー!高い高い高い!!!
おぉっ、セブンの方はイオンのよりも90キロカロリーも高い!!!!

セブンの方はゴマが入っている分高いのかしら。。

イオンのかりんとうを買うことが多いのですが、
最近のかりんとうはとても出来が良くて、サクッと軽く、もっちゃりしないので、気が付くと1袋全部食べちゃってたりして。。(;゜Д゜)
しかし・・1袋食べちゃうと、1食分のカロリー摂取しちゃってる訳ですね。。。(゜Д゜;)

セームズドラッグエースというドラックストアにあるかりんとうは、細目で甘さ控えめに仕上がっております。
これも良いです。

が、毎日か1日おきくらいの頻度で頂いてしまっているので・・糖化が怖いです。
絶対に糖分、摂り過ぎですもんね。。。(;´・ω・)

恐ろしい
 でもでもうまい
   かりんとう
コメント

お醤油屋さんのせんべい

2015-09-08 23:48:40 | 嗜好品
好きなんですよね。「お醤油屋さんのせんべい」。
スーパーやコンビニで売っており、10枚入、220円くらいでしょうか。

おせんべい自体が薄目で、食べやすいです。
醤油がとても香ばしく、食べ始めると2枚は全体食べちゃいます。
食べちゃう比が、ほかのおせんべい1に対して、このおせんべいは2になります。1:2。

無意識のうちにバクバク食べちゃうのですが、10枚で200円超なので安いときに買っています。

でも、先日、ネットで見つけちゃいました。工場直売の店舗が大宮にあることを。。 v^o^v
店舗があることは知っていたのですが、茨城県内にしかないものと思い込んでいました。orz

ここ数か月、暇にしているので大宮の店舗に行ってみました。

車で行ったのですが、お店の場所は17号沿いですぐにわかりました。
店舗前に4台分くらいの駐車スペースがありますが交差点の角なので、歩行者、自転車、ほかの車に注意が必要です。

店内はきれいで、おせんべいの種類がたくさんあり、豆菓子やかりんとうも。。
種類がたくさんあることでテンションが上がったのですが、特に試食の多さには感動すら覚えました。

お目当ての醤油せんべいを発見。
スーパーで買う「お醤油屋さんのせんべい」のように個包装ではないのですが、20枚入って300円くらい。
安い!!
益々テンションがあがっちゃいます。。

ここはお醤油製造が本業の関口醸造の直営店なので、お醤油も販売してました。
贈答用のおせんべいもあったのでお歳暮にいいかな。と。

おだんごもあり、おだんごは店内で作っているようです。
私が行った日はすでに売り切れていました。
どうも月・火はおだんごが半額になるらしく、午前中には売り切れてしまうそうです。
行った日は火曜日。う~ん、残念。

お醤油ソフトクリームもあったのでこちらを食べました。
キャラメルクリームのようで、とても美味でした。

結果、この日は、青のりせんべいのこわれせんと醤油味のせんべいミックスと醤油のつけやきせんべいと醤油ソフトを買いました。
全部で2000円弱のお買い物。満足満足。


買ってきたつけやきと店内に置いてあったちらし


行きは国道17号で行ったので帰りは別ルートで帰ろうと大成駅のほうに向かいました。
そうしたら左手に鉄道博物館がありました。
埼玉新都心あたりにあると思い込んでいたので、ここで遭遇するとは・・驚きでした。

折角なので寄ってみたのですが、時間がすでに16時近かったこと、入場料が1000円だったこと。で、トイレのみ使わせていただき帰路につきました。

おせんべいはおいしく、量がたくさんあるので気が大きくなり、バリバリ、バリバリいっちゃっています。

次回はおだんご狙いで行ってみます。
コメント

ココナッツサブレ

2015-09-06 18:01:00 | 嗜好品
ココナッツブームの昨今。

特にオイルがブーム(ん、もう沈下ぎみか。)ですね。
ほかにもココナッツの素焼なるものも売られていますね。

ココナッツの素焼もうまいのですが、これもまたうまい。


ココナッツサブレ@日清シスコ
80円~100円(税抜き)くらいで販売されてます。

何種類かあるようですが、脇目もふらず、ココナッツサブレに一直線です。

①サブレのサクサクと②ココナッツのサクサクと③砂糖の甘さと④お値段がいい感じです。

いつも79円(税抜き)くらいのお店で買ってます。
その内、ほかの種類のものも食べてみようかと、思います。
コメント