碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

鹿児島二泊三日 2日目特攻平和会館

2020-02-24 | 国内その他

旅程 → 

二泊三日の鹿児島の旅。二日目は知覧にある「知覧特攻記念会館」 ←と指宿の砂蒸し会館。

鹿児島市内からのアクセスがあまり良くありません>・<

私が買ったチケットは 指宿レール&バス切符

往路はバスで鹿児島中央駅から 特攻観音入り口まで1時間25分。

下調べOK。本数がとても少ないので早めにバス停に着き、ゆっくり寝ていきましょ^^

な~んて思ってたら、、

なんと! 路線バス>・<  しっかり確認したらバス停数49

結構な混み具合だったので、座れただけでも良しとしましょ。※結構、腰にきました。

1時間半の路線バスの旅、特攻観音入り口到着しました。

バス停の写真が消えてしまったのですが、この後の指宿行

のバスは1時間半後、確認して会館へ。

サクラ並木の向こうです。

この道を歩きながら、、すでに鼻の奥がジーンとなってきました

特攻の母と呼ばれた方

 

 

館内はほとんど撮影禁止。

 実際のゼロ戦

皆さんの写真(遺影)、沢山の遺品、苦しくて涙が止まりませんでした。

75年の歳月が流れ、今こうして当時書かれた手紙を読んで、、、

「時代」という二文字が頭に過りました。そうとしか言えないと感じました。

手紙の中に何度も出てくる、母上様、母上様、、、目を閉じ心から合掌しました。

 

私がこの知覧特攻会館に来てみたいと思ったきっかけは、高倉健さん主演の『ホタル』

 

語り部さんのお話を聞き終え、ぐしゃぐしゃの顔でバス停に向かいます。

幸いバスはガラガラ。ここからまた1時間乗って指宿の砂蒸し会館へ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鹿児島二泊三日=1日目1= | トップ | 鹿児島二泊三日2日目=砂蒸し... »

コメントを投稿