碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2023・7山口・福岡 2泊3日ー5博多

2023-07-30 | 47都道府県制覇

櫛田神社を出て、承天寺方面へ==

途中、西流の休み処ありました。

もち吉一休み。草餅もっちもち!(^^)!

「承天寺」

お参りをして

博多千年門をみて(写真撮り忘れ>・<)駅まで戻りました

12番飾り山笠

うちわをいただき、地下鉄でうどんの美味しいお店へ行きます==

人気ブロガーさんお薦めのお店「釜喜利うどん」

すだち冷し

さっぱり、、すっきり美味しかった~

来年は絶対、追い山笠を見たい!!熱量高いまま空港へ

空港がすっかり新しくなってびっくり! 展望コーナーで飛行機見たり

復路はANA。ラウンジ利用は無しなので、3階のピエール・エルメでお茶。

ANA264。3人掛け席、お隣はいなかったので、モニターで「湯道」を

観ながらゆっくり出来ました(映画、最後まで観たかった~w)少し遅れて、羽田到着!

47都道府県制覇の旅、最後の1県、山口行ってきました。

残念ながら、予定していた観光ルートとは違ってしまったけれど

念願だった元乃隅神社やこの時期だけの博多祇園山笠祭りのさわりだけでも

楽しめました。

日本全国制覇したい!で始めたこの旅が終わり、若干、脱力状態です。

現在は、旅行予約ゼロ。 これから振り返り編を書いてみたいなと思っています。

よろしかったら覗いてくださいね!(^^)!

2023・7山口・福岡 2泊3日ー4

2023-07-28 | 47都道府県制覇

3日目朝、ニュースを見ると広島から博多間の新幹線止まってる>・<

仕方ない、焦らず待とう。チェックアウトは10時。

その間は、予定していた下関観光、小倉城も中止なので、博多に着いてから

夕方までどうするか?考えましょ^^

10時少し前にホテルを出て、新下関まで路線バスで移動。

着いた頃には、新幹線も動いていたので一番早く乗れそうなチケットを買って、

旅行クーポンでお土産を買い無事乗車。

自由席ガラガラでした

博多に着いたら、まずは観光案内。「山笠祭りの何かをちょこっと見たいんです^^」

スタッフさんから地図等をいただき、櫛田神社近くの 博多町屋ふるさと館へ。

こちらは町屋。見学無料

雨がぱらついていたので、ふるさと館をゆっくりと見学しましょ

大人¥200

博多祇園山笠 毎年7月1日から15日まで

山笠祭りは曜日に関係なく、同じ日に開催されているんだそうです。

毎時ちょうどに、山笠のビデオが放映されていて運よくしっかり!見ることが出来ました。

これ見てるだけで、テンション上がります!!!

締め込み姿(ふんどしとは言わない!すごッ

櫛田神社の奉納行事として近隣のまち「流」(ながれ)が構成されて

現在は7流れ(恵比寿、大黒,土居、東、西、中州、千代)が山笠をたてて

最終日15日の追い山でフライマックスを迎えるお祭りです。(ざっくり過ぎたw)

博多山笠祇園祭り ←  「かっこよか~」でございます^^

覗きからくり発見。早速覗いてみます

著名人の中に、馬賊芸者(ばぞく芸者)さん。話には聞いたことあるけど・・貫禄あるな=

博多人形コーナー

お顔がかわいらしい

ゆっくりふるさと館を楽しんで、いざ櫛田神社へ参ります。

手を清めて

汐井(しおい)真砂

夫婦ぎなん

有料席。いいなあ~

櫛田神社の飾り山笠

櫛田神社で山笠の雰囲気実感できました。

駅まで戻る途中、どこかの流れが見れたらいいなと、承天寺方面へ進みます

==続く==

ヴィアイン下関 in下関

2023-07-26 | 47都道府県制覇

下関でのホテルは「ヴィアイン下関 維新の湯」

JR西日本グループのホテルです。東口より徒歩3分。1階に麺場「田所」

サクッとチェックイン。コーヒーなどはエレベーター近くにあり。

大浴場あり。

安心のヴィアインです。

ベッドヘッドにコンセントあり

大浴場の混雑具合がチェックできます

空気清浄

お掃除もしっかりキレイでした。梅雨時でしたが、お部屋の湿気感もなく気持ちよく過ごせました。

大浴場ありもポイント高でした。

2023・7山口・福岡 2泊3日ー3元乃隅神社

2023-07-24 | 47都道府県制覇

JTBやまぐち絶景満喫日帰りツアーのメイン元乃成神社へ移動します。

こちらの神社、2015年CNNで日本で最も美しい場所に選ばれた31選の一つ。

近年、人気になっているスポットです。 ず~~~と、見てみたかった。

こちらの神社は、個人の所有なのでいわゆる正式な神社本庁には所属していません。

以前は元乃隅稲成神社と建立されたのですが、現在は稲荷を取り改名され

海上安全、豊漁、商売繁盛などの大神としてまつられています。

そして、日本一はいりづらいと言われているお賽銭箱もあります。

バスを降りたら、坂道を下り参拝の参道が続いています。

もし、ガイドさんから説明がなかったら、、上から進んでいたかもw

何人かの人が、反対方向から歩いていました。

ガイドさん曰く、昔は地元の人が冬に竜宮の潮吹きを見に来るポイントだったそう。

少し岩を上り

この日は波は静か

さて、いよいよ参拝です

お天気ではなかったけれど、日曜日にこの人の少なさは珍しい事のようでした。

気持ちを穏やかに進みます

1,こちらで参拝

この鳥居の上にあるハート印のさい銭箱。4Mの高さに挑戦!

ツアーの方々、皆さんチャレンジ。何名かの方が、入ってました!(^^)!

2,鳥居の上のさい銭箱

3、参拝

山口県絶景ポイントクリアーしました!(^^)!

本来ならば、この後長門市駅で下車後、日本海を見ながら在来線で次の宿泊地、下関へ

行く予定でしたが、大雨で在来線が運休。数少ないバスはリスクが高すぎるので

新山口まで戻り、新幹線で新下関→しものせき移動に変更しました。

ガイドさんやドライバーさんから、アドバイスをいただき助かりました。

激込みの新幹線と路線バスを乗り継ぎ、19時下関のホテル着きました。

ホテルの1階にあった、ラーメン屋さんで「お疲れ」

この日のホテルは、シーツもパリッ、バスタオルもふっかふか。

安心して「おやすみなさい」  雷ゴロゴロ。

2023・7山口・福岡 2泊3日ー2角島

2023-07-22 | 47都道府県制覇

雨の中、迎えた山口県2日目は、 JTB元乃隅神社&角島日帰りツアー ←参加です。

山口へ行く=元乃隅神社に行きたいのワタクシ。

だがしかし、元乃隅神社は公共交通では行けないのでツアーをずっと探し続け

やっと7月から開始される日帰りツアーを見つけました。

09:55新山口駅南口集合、20名弱の参加、席は決まっていました。

中型バス

約1時間の走行で「道の駅 北浦街道 豊北」到着

約1時間の滞在、ランチ時間込み。私は食堂へは行かず、海鮮巻きずしを買い

海を見ながらいただきました。美味しかったです!!しかも580円!売店奥の方にあり。

あの橋が角島大橋

角島へ参ります。

海にかかるこの橋、晴れならもう絶景!

日本海の暖流と響灘の寒流が出会う場所「海士ケ瀬(あまがせ)」を見ることが

出来ました。海に線のようになっているところです。

角島(つのしま)に到着

灯台に上がることもできます

はまゆう

お天気がイマイチなので少し早めに出発。次は橋の絶景ポイントでトイレ休憩。

曇ったり、雨がぱらついたり定まらないお天気でしたが、角大橋をカメラの納めることが

出来ました。 お天気だったらな~ボソリ

次はいよいよ、楽しみにしていた絶景ポイント神社へ====