見出し画像

nancy-yo

はっすんば

京都先斗町の路地奥の居酒屋、「はっすんば」でディナー?

居酒屋でも晩御飯なのでディナーですよね。

 

先斗町もすっかりアフターコロナになりました。

いつからか商店街のアーチのような先斗町って書いた屋根のようなものは無くなって、この石だけです。

初めて来る人にとっては、先斗町ってこの路地かな?ここや~先斗町って書いてある~って感じなんでしょうね。

 

 

四条通りから先斗町をしばらく歩いて、13番路地ってところを左に行きます。

路地に入ったお店には、何軒か行ったことありますが、それぞれ何番路地って書いてあったのかな?これから気を付けてみてみよー。

各路地にもお店が多くあって、先斗町のメインストリートよりも、ちょっと路地に入ったこんなお店しってますよ~って具合で、わざわざ路地店を探していく人も多いみたいです、知らんけど

 

路地には入ったけれど、通り過ごしてしまいそうな、小さな看板と玄関です、なので一回通り過ごしてしまって引き返して見つけました。

 

中はカウンター6席ほどとテーブル席2つの小さな店。

オーナーのような大将と、お手伝いの女の子が3人ほど。

 

大将が一人で料理を作って、接客は女の子、みんなハキハキ明るくて、なんかここは女子一人できても大丈夫そう・・・まあ一人では来ないけど。

 

何を頼もうかな~。

 

まず生ビール、突き出しが出てきました。

 

付き出しはつみれ汁、美味しいです。

寒いので、この温かいお吸い物とつみれが美味しい~。

 

前菜盛、これで一人前。

2人前頼まなくてよかったです。

左下から、蟹味噌入りの卵豆腐、菜の花のおしたし、気寿司のみぞれ和え、海老ときゅうりの酢味噌和え、赤蒟蒻。

どれも美味しいですよ。

 

生麩の揚げ出し豆腐。

3種類の生麩を揚げ出汁にしてあります。

美味しくていいんですが、揚げ出しなんで御出汁もいただきたいですよね。

なのでスプーンを頂きましたが、この器じゃうまく飲めませんよね、やっぱり揚げ出汁は深い器に入れて欲しかったな~、このお皿じゃすぐに冷めてしまうし。

 

 

ビールの次は熱燗を飲みます。

おちょこを選べます、私はピンクのを、牡丹かな?

青い方はなに?菖蒲でしょうか?

 

寒いときは熱燗が美味しいです。

 

何も言ってないけど、女の子が「やわらぎ」を持ってきてくれました。

当然無料です。

これが前に行った「もう利」ならどうしてはぁったんかな?

「やわらぎ?有料になりますけど・・・」って言われそうですね。

もう一度行って、試してみよかな?

 

 

だし巻きが来ました。

ここの名物みたいです、ほとんど皆さん注文するみたい。

私たちもそうやけど。

 

美味しそう~。

 

これで切り分けるんですって。

 

どんなかな~?

めちゃ柔らかいし、出汁が効いてるし、プルプルふわふわ。

これは美味しい。

ちょっとこのだし巻きは、家でチャレンジしたくなります。

 

鯛のアラ煮。

これもお店の特徴がよく出ますよね。

ここはさらさら系のどちらかというと少々濃い目。

でも身はふっくらで美味しいです。

欲を言うと、牛蒡なんかもちょっと欲しかったな~。

 

あ~、お腹いっぱい。

手間暇かけた高級会席でもなく、チェーン店の安い居酒屋でもなく、一品一品が美味しくて、満足できるお店で、また一ついい所を見つけました。

 

PS.

トイレに行くと、いいおじさんが女装した写真が飾ってありました。

なんとなくここの大将に似てる気がして、女の子に聞くと、「そうです、マスターの趣味なんです。」だって。

むこうでお料理している姿は、ツルッピカの大将って感じなんですが、楽しい趣味をお持ちなんですね。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事