見出し画像

nancy-yo

伏見稲荷神社

伏見稲荷大社、一の峰(頂上)まで登りました。

 

コロナ前に来たことがありますが、その時は腰の調子が良くない中で強行したので、途中でギブアップすることになり、私としては絶対リベンジしたい思いでした。

 

 

なので今日は満を期して登ります。

 

 

到着したのは午前9時頃なのに、もう人がいっぱいです。

コロナ前の様な外国人もいっぱい。

 

しばらく登っていくと、人もちょっとは減ってきます。

なのでこんな人が映りこんでない写真も撮れるチャンスがあります。

 

緩やかな階段と坂道なので、普通の登山道より楽ちんです。

 

途中にはいっぱい稲荷のお社があります。

これもその一つ、とても大きな神社で、この狐さんが面白いでしょ。

 

小さなものも入れたらなん百のお社があるのでしょう?

全部拝んでいくわけにはいきませんよね。

 

途中に京都市内を一望できるスポットもあり、ちょっと休憩です。

 

ついに山頂まで来ました。

ふもとの本殿から1時間もかからなかったと思います。

 

いえ~い、やっと来れました。

健康体なら、特にしんどいというほどでもありません。

続く階段なんかはちょっとつかれましたが。

 

 

帰りは下り坂、鳥居の文字は全部山向きに書いてあるので、帰りはそんな文字が見えます。

全部寄進されたもので、何十万円から何百万円まで。

御利益あるのでしょうか?

 

帰りの一望スポット。

午後から雨予報だったので、今はいいお天気でよかったです。

 

下まで降りてきて、本殿横の茶屋で休憩。

この景色を見ながら無料で休憩できる椅子もあって、なかなか良心的です。

 

でも私たちは有料のカフェエリアへ。

 

稲荷山パフェ、美味しかったです。

 

午後12時頃になると、参道もごった返すような人混みでした。

やっぱり午前中がお勧めですね。

 

念願の稲荷山制覇ができて嬉しかったです。

 

 

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事