へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

乙浜信栄丸スルメ 何故か?まずまず好調

2013-07-22 | イカ
ども、へっぽこです。

きのうはパンクさんと信ちゃんのところに



スルメは先月のイシナギ餌のスルメ釣り以来。

今週はずっとまずまず釣れ続けただけに、自分らの行く日曜日で谷間



はカンベン…

と、相変わらずのネガティブシンキング全開…

パンクさんの運転で夜明け前の館山道を爆走。



4:00位には乙浜到着。



まだ薄暗い中、クジ引きで右舷1,2番ゲット。

今日がデビュー戦のイカシャクリカスタムと4号400mに巻き替えたイカスペ。



さすがに、350m巻き指定のリールに400m入れるとスプールのふちまで目一杯。

でも、これで冬場のヤリイカで、200mオーバーのポイントでも怖くないっす。

フォース1000で250mまで出した事があるんだけど、ビクビクもんですよ。

スプールの芯がドンドン細くなって行くし。

さて、全員揃ったところで、少々早めの4:50に出港。



一路白浜沖に。

夏だと言うのに、肌寒く、カッパを着て5:30に釣りスタート。

140mダチで下から2~30m上までいい反応はあるらしいが、触りのみで掛からず。

で、船長に電話が入ってポイント変更、15分程はしった190mダチに。

どうぞ、で底まで探りながら下ろすと、底からチョイ上でとりあえず一杯掛け。

慎重に巻き上げまずは一杯ゲット。



で、ここからは入れ乗りとは行かないものの、船長のアナウンスする棚を10mずつ探るとすぐに乗り。

手巻きでしゃくりあげると、チョロッと追い乗り。

自分は電動シャクリが苦手なんで、ジギング風の軽めのワンピッチジャーク。

で、早速の4杯掛け。

6:00過ぎには早くもツ抜け。



その後も単発、二杯、4杯掛け(何故か3杯はない)などあり、白くなって死んだイカも出てきたんで、超久々の沖干し作り。

生を10杯程持って帰りたかったんで、様子みながら…

途中、中だるみもあったけど、終盤にもポツポツ乗ってきたんで、沖干しは20杯に。



この後はもう乾かなくなるんで、生で持ち帰り。

帰りには皆んなで結構な数に。



結果、パンクさん43杯で見事竿頭、自分、41杯で次頭。

隣のオッちゃんが、何故か?いっぱい付けた時に限ってオマツリするんで、自分もパンクさんも相当なロス。

それさえなきゃ、50杯は楽ショーだったかな。

まあ、乗りがわるかったんで、上げてくるまでのバラしも相当ありましたが。

名人は全部クリアーして、7~80杯とか束越えとか?

まあ、久々にいっぱい釣れて楽しめました!



なあ、帰りはラーメンでも食って行かないか?



⬆の図。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好調持続か? | トップ | 相模湾コマセ解禁まであと8日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イカ」カテゴリの最新記事