へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

乙浜港信栄丸スルメ、腕次第、潮次第

2015-11-19 | イカ
ども、へっぽこです。

昨日は平日だと言うのに(先週なんかあったような…)信ちゃんのところへ。

月曜日にパンクさん(超久々、今年多分初なんだあけましておめでとうをいいました)から釣り仲間のLINEで、水曜日スルメ行きます!の連絡が入る。

まあ、平日なんで普通は行きませんな。

でも、こちらの事情をご存知なもんで、水曜日は雨ですよ!って言われてほぼ即バイトw

いそいそと18cmの仕掛けとスルメ竿を準備、電力丸充電!

昨日はパンクさんが迎えに来てくれて、2:15に自宅を出発。

館山道の工事も雨と濃霧のためか中止になって、迂回せずにスムーズに到着。



で、現地でパンクさんの釣り友i君と合流。

右舷にパンクさん、i君、自分の順。

全員揃ったんで定刻ちょい前に出港。



白間津方面?に。

途中で90°曲がって、ポイントは白浜沖かなぁ。

6:00過ぎに開始。

今日はスルメタックルのビースト&夢人直結180-150。



第1投をポーンと。

ううっ、潮がかっ飛んで、オマケに2~3?4?枚潮。

前に行ったかと思えば今度は後ろに、最後は船下に。

途中にはガツガツとやる気満々の鯖のアタリ。

海の中はこんな感じ。



あ、信ちゃんのトコは探見丸スマートが使えるんで初使用↑

こりゃブランコは無理ですな。

潮が速い割には仕掛け分しか糸は出ない…

ああ、もうイヤな予感しかしない…

で、1投目は皆さん空振り。

船を廻した2投目。

160mほどで着底したものの、アタリがなくて巻き落とし。

なんと、200m!

艫側に流れる潮で誰もいないんで出してみたら、この始末。

当選皆さんアタリなく、上げて!のコール。

で、巻き上げ開始。

あれ、メチャクチャ重い…

ヤバい、根掛かりかぁ…

と思ったら、グイグイ、グーンと。

どうやら弛んだ仕掛けにスルメが乗った模様w

重さからすると4~5杯か?

でもね、潮の悪い時の悲しさで、途中でプツッ、プツッ。

なんとか交わし?つつ3杯ゲット。

船中唯一だったもんだからみんな見に来てヒーロー気分w

で、皆さんお待ちかね?ここから長かった…

ほとんどアタリもなく、なんとか単発を2回ほど。

9:30には久々いいアタリで5~6杯?したものの、あとちょいの残り30mで左舷とオマツリ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

しかもスナップが道糸に食い込んじゃって次回巻き替え?レベル。

なんとかほどいたものの、イカさん達はさようならぁ~。

付き合いのいいヤツが一杯だけぶら下がってましたが。

で、この後2時間沈黙…

i君なんかはイカは2~3回目なのに、アタリはシッカリ取るし、何より直結なのにバラさない!

ルアーマンはやっぱり上手いのね。

まあ、取り込んだ後の仕掛けの始末はまだまだでしたが。

で、ポツポツ上げるi君の横でうなだれつつも頑張ってると11:30頃に信ちゃんが、180mだけど150mから見てね、と。

この頃からメチャクチャだった潮がようやく緩んできたのよね。

で、150mで止めてシャクると久々の触り。

そのまま軽くシャクりつつ巻いて来ると追い乗り、ワンツースリー!

サイズがデカいんでこれでもなかなかの重さ。

楽釣モードだと結構止まっちゃうんだよね。

なんとかかんとか巻き上げ、取り込みも上手く行って3杯ゲット!

で、すぐに落とし直して150mシャクり。

またまた触ってすぐにズンズンズン。

リールが止まるし巻き上げが遅くなるんで速度モードに。

まあ、それでも波の具合じゃ多少止まるけど、これも難なく上げて4杯。

ちょい潮回りしてすぐに150mで止め→シャクり→触り→シャクり→追い乗り。

今度は3杯。

こんなやる気のある時にはやっぱり12本針とかかなあ。

今回は9本でやってたんだけど、やっぱり針数多い方が着くよねぇ、扱い面倒だけど。

さて、このあとは直ぐに落としたものの、一杯追加して終了。

最後の最後で11杯追加。

11:30のじてんじゃつ抜けも出来ず…だったのに、流石信ちゃん、ラストでやってくれました。

なんか最後は自分ばっかりで周りはそこそこだったみたいだけど、途中釣れてなかったんで結果はパンクさん25杯で竿頭、の3番手。


↑パンクさん初登場

まあ、常連の上手い人が調子悪くての、しかも6人での3番手だからなぁ。

ちなみにi君、15杯と堂々たる成績。

まあ、上手い人なら倍以上取るんだろうなあ。

修行は続くよどこまでも。

でもね、ルアーマンの手が極鋭だとすると、自分のはノーブランドのワゴン物位だからなぁ。

帰りは久々に信ちゃんオススメのラーメン屋へ。



晩飯に食べたスルメはエサをたっぷり食べてて美味かった!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平潟港第十五隆栄丸マダラ、... | トップ | 館山相浜港松丸中深場&マダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イカ」カテゴリの最新記事