へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

キンメ食べたい

2010-12-15 | 日記
寒くなってきました

寒くなると食べたいのが

鍋物

となるとキンメにムツ、鬼カサゴ

鬼カサゴは普通の電動で行けますが、キンメといえば中~大型電動リール。

しかし、深場用は高い(ノ><)ノ

リール、竿でまともに買うと八万円以上

ま、年に1~2回しか行かないなら借りればいいんですが、やっぱり自分の道具でやりたい。

しかし、そんな金はねえ

で、ヤフオク

竿はなかなか出品が無かったかので新品にしましたが、安い所でアルファのディープクルーザー200が2万円。

リールはミヤエポックの古~~い(およそ20年前)中型リール。

ヤフオクで1万2千円。

ラインは10号1000㍍

基本的に相模湾なんでこんなにはいりませんが・・・

安い上に古いけど、ちゃんと動きます

ただ、手巻きのハンドルがない(-_-メ)

当時は深場だし、手で巻くなんて想定して無かったんだろうか・・・

リールがトラブったらどうするん

ラインは諦めて切るしかない

ライン、高いんですけど

ま、いくつか使ったリールで巻き上げ不良は一度もありませんが・・・

ただ、古いだけに変な所は他にも・・・

リールシートの振れ止めネジがアメリカン

ユニファイなんて規格なんで、近くのホームセンターに無く、ネジ専門店からお取り寄せ←一個無くした

スピードが二段階しかなく、しかも遅い

先に巻き上げても揚がるのは一番最後

こんなリールだけど、外観はメカメカしくてカッコイイ

いまのやたらプラスチッキーなのとは違います

年末か年明けにはキンメ狙って行く予定。

小田原富三丸かな。

その前に正月用の鯛も釣りたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザリガニ | トップ | ビンビン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事