* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

うぃるの心配ごと。

2018-04-15 | うぃる(コギ♀)

昔から、モンローウォークのうぃる。

軽度の股関節形成不全を指摘された事もありましたが、

一時的な不具合のみで、

大きなトラブルもなくここまで来ました。

 

 

ただ、ここ1年程は、

プルプルが増えちょっと気になっていて、

以前、病院へ相談に伺った所、

老齢化の為のプルプルでは…

…との診断でした。

 

ワンコのプルプルを気になさっている飼い主さまへ。

※ ご参考までに! ※

犬は4足歩行ではありますが基本、7対3の割合で、

前重心でバランスを取り過ごしています。

これが、老齢化で全体的に筋肉バランスが崩れてくると、

比率がより前のめりに変化が訪れるそうです。

すると、後ろ足が(気持ち)浮いた状態となり、

人間でいう、貧乏ゆすり状況になる。

これが、老齢性のプルプルの症状なのだそうです!

個体差はありますが、

筋力の衰えが出てくる10歳位から…

徐々にプルプルが出始めるそうです。

対策は、起伏有る散歩道を意識すること、また、

(平坦だと後ろ足を鍛える事が難しいそうです。)

バランスボールなどを取りいれ、後ろ足の筋力を

重点的に鍛える事、だそうですよ。

 

 

今回、うぃるは特に4~5日前から変化があり、

右足に力が入りにくい様でした。

今まで、飛んでいたグレーチングも歩いて渡り、

外階段もイマイチ上り下りが難しそうでした。

二足で立ち上がるのがお得意うぃるですが、

この姿もここ数日は影を潜めていました。

(※現在は随分回復していますが。)

 

そんな事から、病院へ相談に向かったのですが、

右足が内側に倒れている傾向にあり、

不安に思うなら、一度きちんと検査を。

…という運びになりました。

 

なので、明日、精密検査を受けに行って参ります。

 

 *

 

うぃるの寝入りをパパラッチ。

 ※TVの音(相棒)が入っており恐縮です。

 

 

迷惑そうです~

 

いつも、大抵、ツレなく…

テキトーにアシラワレテル、カイヌシでした…

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ      おコギ好きの貴方…        

 よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 

  闘病生活、応援お願い致します! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« しおり、丸1年経過…♪ | トップ | 悩んだ末に決めたこと…! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整体 (kikimama)
2018-04-16 21:43:26
心配ですね。
kikiが診てもらっている整体の先生、もう一人お仲間がいらっしゃるのですが、都内へも出張されるみたいです。筋肉に関しては、人間同様圧倒的に医者より整体の先生のほうがきちんと把握してくださいます。特にうちの先生は説明も含め非常に細かくきちんとやってくださいます。もし必要があればご紹介いたします。
返信する
Unknown (ジャッキーママ)
2018-04-17 00:05:58
遅れましたが
せがーるちゃん
8歳のお誕生日おめでとうございます!

そしてうぃるちゃん
先日お会いした時に
プルプルをママさんお気にされていらっしゃいましたけど
精密検査をされるんですね。
原因が明確になって欲しいですよね。
そして 治って欲しいです。
うぃるちゃん頑張れ~☆


ジャッキーは後ろ脚、
引きずりだけでなく
ナックリングが
時々出始めました。
返信する
ありがとうございます! (ななもりうぃるまま)
2018-04-17 00:17:22
kikimama さま

こちらでは、ワンコの整体の先生に出逢えず困っていたのでした。
もし…教えて頂けるなら…とても嬉しいです!
取りあえず明日、2次診療専門で精密検査を受けてきます!
骨系に異常が無ければ、あとは筋肉や神経系と的を絞れるので、
まずは…。ちょっと不安ですが、ドアを叩いてみようと思います!

kikimamaさま、いつも貴重な情報、本当にありがとうございます!
返信する
コメントありがとうございます! (ななもりうぃるまま)
2018-04-17 00:25:51
ジャッキーママ さま

お誕生日お祝いコメント、ありがとうございますm(__)m
のーてんきに迎えた8歳…。
あぁ、きっと、死ぬまでのーてんき…(笑)

ちょっとここの所、プルプルだけでなく、
足が扱い辛そうだったので、ひょっとして伊香保温泉の階段か…!?
…と、青くなっていたのですが、今は、ほぼ元通りに戻っているのです。
ただ、右脚の内側への傾きは、パットの癖からも最近のものではないので、
長年の癖が、ここへきて悪さをしていたら…との想いで、検査する事にしました。
ちょっと、もりしのDMの初期にも似ている様な気もして不安で。
なので、まずは調べよう…と。

ジャッキーくん、ナックリングも時々出てきてるんですか?
心配ですね。。。
うぃるの症例がネタになるかは解りませんが、
色々聞いてきますので、待っていてくださいね!
…とにかく…コギは、10歳前後で後ろ足が…となると、
DMが怖くて怖くて。。。
仕方ないんですけど。
もう、どんとこーい!!! …位の気合いで行ってきます!
返信する
DM (Kikimama)
2018-04-17 22:27:55
整体の先生が触ると、DMもある程度わかるんです。お友達のワンコが後脚を引きずり出して、病院ではどこへ行ってもDMって言われたのですが、整体の先生が言うには、同じ神経の麻痺が関係していても、DMの場合は筋肉がどんどん細っていくのに対して、その子の場合は筋肉がギュッと固まる感じ。ほぐしても立った途端にまたギュッとなる。その感触はまるでパーキンソン病のようだということでした。犬のパーキンソン病はまだ認知されていませんが、あってもおかしくないと思っています。ですから、同じナックリングでも、実は原因は一つではないと私は思っています。
どちらにしても治る病気ではありませんが、いかに歩ける期間を長く保つかが重要になってくるので、そのように対処しましょうとのことです。
うちも、立っている時に体重を乗せる脚が決まっているようで、そういう癖もわかります。うちはナックリングはありませんが、後脚の爪の減り方が左右不均等です。それも筋肉の使い方の癖だと思います。7404
返信する
お世話になりますm(__)m (ななもりうぃるまま)
2018-04-17 22:33:43
kikimama さま

早速のお返事、ありがとうございます。
本日の診断で、前十字靭帯断裂との診断でした。
オペを薦められましたが、うぃるの年齢や術後経過の日数を天秤にかけ、
そして、現在の状態も踏まえて、温存療法でいこうと思います。
切れた靭帯を補っているのは、現在筋肉の様です。
そう言った意味でも、老齢で減りゆく筋肉をよりよく残せることはとても重要と思います。
お願いばかりで大変に恐縮ではございますが、もし、ご紹介頂けましたら幸せです。
どうぞよろしくお願い致します!
返信する

コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事