* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

車いす、いよいよ4輪へ!

2017-01-31 | 老後生活&変性性脊髄症*もりし

もりし の状況を見ながら…

凄く…すごーく迷っていましたが、

2月6日の月曜日、

ポチの車椅子さんに予約を入れました。

いよいよ…4輪デビューです

 

*

 

ここへきて、

随分とDMの進行を感じる様になってきました。

合わせて、

年齢による体力の低下も有るかもしれません。

(現在15歳3ヶ月)

彼等は、人の4倍速で生きています。

1ヶ月分でも、人にしたら4ヶ月分。

当然の事なのかも知れませんね。

 

今まで、牛歩でも歩き抜いた散歩道すら、

歩ききる事が出来なくなりました。

特にここ数日…顕著です。

かつて、自分の自転車をゲットしたかのような、

子供の様な姿、得意げな姿…は影を潜め…

今は、進める一歩一歩も、

まるで苦行の様です。

運悪く、3コギニャン家の周りは山坂ばかりなのです~(;´Д`)

 

それでも、短い散歩に出る事は、

気分転換にもなるようですし、

心地よい疲労は、上質な睡眠に繋がります。

快適な排便にも繋がるっス!

そんな事を踏まえて。

 

もう、4輪でもいいかな…とね

 

DMの進行を…もりしの現状を、

認めたくない部分、

正直、有るのかも知れません。

 

「自他の力量を素直に認めるのも、剣客の大事な資質。」

剣心も言ってたし…。

ま、アタシャ剣客じゃないけど。

つくづく沁みましたよ、この言葉…(=_=)

 

無理しないでいこう

美味しいもの食べて、

楽しながら遊んで、お散歩して…( *´艸`)

ゆっくり寝て…。

そう、寝がえり担当はカイヌシだからね

甘えちゃえよ~

 

ありのままの もりしを受け止めるよ

 

そんな決意を胸に、

しみじみ歩いた、本日のお散歩道でした

 

 *

 

それでもやっぱり、

皆とお散歩に行きたがるし、

外へ連れ出せば、

停まってる車に乗りたいとアピールする旅好き男

そんな部分を感じる度、

出来る限りは期待に応えてあげたいな…と、

静かに…胸の奥で…

熱き思いを燃やす、カイヌシなのでした

 

*

 

そして。

カイヌシの道楽にしっかり付き合う、

うっちーニャンなのでした~

 

 ねこ、真剣です!

コギ達は爆睡中…ははは…!

 

 

応援のポチっと、 

お願いいたしまーす…(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   

  おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

    

にほんブログ村    

    

闘病生活、応援お願い致しますm(__)m   

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村  

    

 ハチワレ好きの貴方…  

 よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 秘密兵器登場! | トップ | 急変。 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん丸ママ)
2017-01-31 19:20:28
もりし兄さんもいよいよ4輪デビューですか。
4輪に改造するのって2輪車を作る時とはまた違った、別の感情がありますよね。
飼い主が1歩を踏み出す勇気っていうのかな...。
彼らはそんな気持ちってないのでしょうけどね。
ただただお外に出たい!
お散歩に行きたい!なのかもしれないですね。
短時間のお散歩でもお外は特別なんですよね。
気分転換も大事だし、五感に伝わる刺激も大事だもの。
出すものだしてスッキリしてほしいしね^m^
少しでも嬉しい♪楽しい♪って感じてもらえるならその手助けはいくらでも!って思いますよね。

もりし兄さん!
楽しいこといっぱいして、ニカニカ笑顔で過ごそうね!
ウマウマも食べてね(^_-)-☆
お薬効いてよかったねv

らん丸は(最強の)妹と一緒のお外がいいみたいですよ。
なんでコギ男子は最強コギ女子に優しいんでしょうね(@_@;)

ままさん、無理せずボチボチですよ(^^♪
疲れた時は『剣心』に癒してもらってね(^_-)-☆
雪遊び、お気をつけてね。
返信する
Unknown (アイリス)
2017-01-31 19:53:57
ついに四輪デビューざますね。
うんうん、楽しく快適に過ごすのが一番ざます。
もりし兄さん、ままさんにいっぱい甘えるざますよ。
甘えれば甘えるほど、ままさんニヤニヤしちゃうもんね( *´艸)

ソリ、さくら姉さんも使ったことあるざますよ。
大雪が降って車椅子ではまったく動けなかったざます。

みんなで雪遊びに行くざますね♪
楽しみざますね~♪
返信する
Unknown (らいちゃんのまま)
2017-01-31 22:25:57
こんばんは。

もりし君四輪デビューですね!
四輪にするのってちょっと勇気がいりました。
車椅子にする時は、これでまだまだ歩けるってうれしい気持ちもあったのですが、四輪って複雑でした。
もちろん四輪になればさらにお散歩が楽しめるし本犬も楽になるんですけどね(^^)
らいちゃんは四輪になってから操縦が下手でしたよ(笑)
もりし君は上手に乗りこなせるといいですね♪
そりでの雪遊びもいっぱい楽しんできてくださいね(*^-^*)
返信する
がんばれ~4WD (夢母)
2017-01-31 23:11:08
夏に会ったとき
そんな様子になるとは思ってなかったので
4倍速の時の流れが辛くなりますよね

でも、ままさんだからこそ
いろいろ考えて
もりしくんには最高最適な環境になってますよ

4駆でも、順応するオトコ
もりしくん
応援してるからね
返信する
いよいよですね (あらとら)
2017-02-01 04:46:52
もりしくん、いいね😊
今度は四輪車椅子、それなら歩くときの負担も少なくて、でも皆んなと一緒にお散歩出来るもんね。

さらにママ様は雪遊びにも連れて行ってくれるんでしょ♪
近いうちに光太郎を馬がわりに、四輪車椅子を引かせてみる?あ、でも、どこ行くかわからないから、危なくてダメだね(・・;)

私もね、病気で出来ないことが増えて悔しくてストレスの溜まることも多いけれど、そのマイナスをプラスにしてしまうくらいの周囲からの有り難い気持ちを貰えたりしてる。
もりしくんもそうだよね?
一緒に毎日を楽しく過ごそう♪
返信する
Unknown (らみ)
2017-02-01 14:44:41
もりし兄ちゃん、
転ばぬ先の杖やで。

ママさんにためらいがあったんやね
でも、ものは考えようで元気な時に
4駆にしてこその杖やと思うねん。

4駆のもりし兄ちゃん応援してるよ

でもぉ~もりし兄ちゃん、
後期高齢者って事忘れてない?
年齢からしたら無理でけへんでぇ~

4駆でオフロード走るのもエエけど
ちゃんと車検も受けてね(笑)
返信する
使えるものは何でも… (kikimama)
2017-02-01 23:01:04
まだ、実感がわかないから、なんとコメントしたらよいかわからないけど、それで楽しくお散歩できるなら…。
そう、本当にどんなふうになっても、ありのままのその子が本当にいとおしいと思う気持ちはわかります。
返信する
はじめまして! (ももた)
2017-02-02 17:26:57
うちにもDM2ステージ進行中の14歳半のコーギーがいます。
昨年の5月から車いす生活をしていますが最近前足も随分弱ってきて4輪にしようか迷っています。
今日初めてこのプログを見つけたので今後参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する
お返事遅くなりました…m(__)m (ななもりうぃるまま)
2017-02-04 08:51:36
らん丸ママ さま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m

旅立つ前日、「未来への希望はない」と感じたので…
ポチの車椅子さんへご連絡をして、
6日の予約を取り消しして頂きました。
どんな4輪車になるのかな~…なんて、
ちょっと楽しみにしていた事も有り、
そして、もう一度、ポチさんへ伺えれば、
もりしが足を得て、どれほど楽しく暮らせたかお伝えできるな…なんて、
思っていたので、それがとても淋しいです。

らん丸くん、(最強の!)妹、菜々子ちゃんとの時間、
もっともっと、もっともっともっと楽しんでくださいね(#^^#)
返信する
お返事… (ななもりうぃるまま)
2017-02-04 08:56:19
アイリス さま

お返事遅くなり、ごめんなさいm(__)m

ちょっと、こんな風に、なし崩し的に逝ってしまうとは思っておらず…で、
ソリバージョン男もりし!
が見れなかった事が、何より残念で仕方がない現在です(^^ゞ
雪遊びに行く前日に急変…(;´Д`)
ソリ嫌だったのかな~、自力走行したかったのかなぁ~…
なーんて、思いを巡らせています(笑)

手が空いちゃって(※お世話役)変な感じです。
返信する

コメントを投稿

老後生活&変性性脊髄症*もりし」カテゴリの最新記事